※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遠方の義親家近くに住む義兄夫婦がいつも息子2人におもちゃやお菓子を沢…

遠方の義親家近くに住む義兄夫婦がいつも息子2人におもちゃやお菓子を沢山くれる件についてです。
去年結婚し、次男と同い年の子供ができました。
こちらが頂いた額と同じお祝い等をしてきましたが、
でもそれ以上に頂くことばかりです。
少し遠出をすればお土産(子供2人のおもちゃは必ず+お菓子)を家に送ってきてくれたり(金額にして5000-8000円ほど)
会うたびに息子たちへおもちゃをくれます。(3000円✖️2人分くらいの値段のもの)
とくに誕生日でもないのに申し訳ないです。。
お年玉も5000円✖️2人分くれます。
旦那もさすがに貰いすぎと思うみたいで、小学生になるまではお年玉いらないと伝えたのですが、それでも貯金しときなよみたいな感じでくれます。
とても有難いのですが、こちらも同じようにしなければいけないのが少し苦痛です💦
とくに旅行も行かないし遠出もしないので、、
行くたびにいくらのお土産を買わなければいけないのか
こちらもその子供におもちゃを買わないといけないのか、、
物々交換みたいになってるし、、
兄は頻繁に会わないからと思うみたいですが、、
旦那的にももういいだろと思うらしいです😑
それに義兄家はお金持ちではないです。。
奥さん働いてないし、最近転職したばかりで給与低いです。
そんなおもちゃ買うならその子供に買ってあげたらいいし、
貯金しとけばいいのにと思います。。
義兄は結婚するまで無貯金だったし、奥さんも両親いなくて、全部1人でやりくりしてきたから節約ばかりしてると言ってたし。。

でも断るにも断れないし、どうしたらいいのでしょうか、、?
よくしてくれるので、有難いですし、これからも仲良くはしていきたいです。年に2回ほど会う関係性です。

コメント

ママリ

旦那さんか素直にこちらはあまりでかけたりしないからお返し用意するのも大変。

兄弟だからあまり頼りたくないから一方的にもらうのはイヤだと言ってもらっては?

  • ママリ

    ママリ

    そんなにたくさんいいよーと伝えたらしいですが、気にしないで!と言われたらしいです💦
    それでもこっちが何もしないわけにはいかないし困ってます。。。
    あまり拒否しても関係がこじれても嫌なので、難しか思っています😞

    • 11月24日
ままり

私自身甥にいろいろしてて(甥は1人)結婚してからは妹の方がうちの子(2人)によくしてくれてます。
そんなに返せないよって伝えた上で、私が姉ちゃんの子どもたちにしたいからって言うのでありがたく受け取っています。
同等に返せないということを伝えて、それでも好意でするというならもう気にしなくていいかなと思います。
見返りを求めてるならやめると思うし、それでもくれるなら本人の気持ちかな?と😊
年に2回程度ならそんなに気にしなくても良いんじゃないでしょうか?😊
転職により生活が苦しくなって奥さんが何か言えば頻度が減ったり減額するかもしれませんから😊

あゆみ

また次におもちゃを頂いた時に旦那さんから義兄さんに再度、もらうのは嫌だと言ってもらえませんか?
たぶん、義兄さんも気にしないで!って言ってくると思うんですけど、そっちは気にならないと思うけどこちらは気にする。
それに、義兄のように甥っ子に同じように出来ないよ💦それでもいい?って言ってもらってはどうですか?
それでも義兄が良ければ送ってくるでしょうし、もし好意でしてくれるのであれば気持ちかなと思います😃

私は義父がよくおもちゃを買ってくれるのですが、もう片付け追いつかないのでやめて!って旦那から伝えてもらったことがあります…😭