※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

息子のクラスでA君が意地悪。息子は仲間外れにされるが、自分の意見を主張できず困っている。他の子も同様の状況。どう話すか悩む。

1年生の息子のクラスに、すごく意地悪なA君がいます。色んなお母さんから話を聞くので、有名人です。

少し前から、A君は息子を気に入ったらしく、息子にだけ意地悪をしないそうです。
例えば、B君がA君に『鬼ごっこ僕も入れて!』と言うと『ダメ!B君は入らないで!』となり、息子が『じゃあ僕はB君と遊ぶよ』と言っても『ダメ!○○は抜けないで!B君だけ抜けて!』と言ってきかないそうです。
他にも同じような事が多々あるそうです。
そういう時は、はっきり自分の考えを言っていいよ?そういうの(仲間外れ)嫌いなんだよね!僕がB君と一緒に抜けるか、B君も一緒にみんなで遊ぶか、どっちがいい?って言ってみたら?みんなで多数決にするのはどう?と、息子には話したのですが、息子は話が下手で、何をどう言っても、その子の主張を通す事になってしまうみたいです。(たぶんB君の立場の子が怒ってどこかへ行っちゃう)

私が気になっているのは、息子が毎回、結局A君と遊ぶことになる=他の子は嫌な思いをしていても、息子は遊びを続けている。という部分です。
息子も当初は『抜けて!』と言われており、その事を怒って私に報告していたので、B君側の気持ちは分かっています。

1年生なので、他の子たちも、息子と同じように、仲間外れにされた子の事は放っておくようで…

息子は友達付き合いが上手で、しっかりしている子なので、もう少しなんとかして欲しいなぁと思ってしまうのですが…

みなさんなら、子供にどう、話しますか?

コメント

リン

私なら息子がどうしたいのか聞いて、

ダメ!とか言われても無視して、B君と遊ぶ。という選択肢があることを話したり、

このままAと遊び続けるとどうなると思う?など聞いてみます。

大人になるまでに色んな人への対処法色々学べてラッキーでもあるよ。とか

ついでに息子が自由に動けていないことが、お母さんは悲しいとかも話します。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    確かに、いい経験でもありますよね

幼稚園の頃は、そういったタイプの子でも、息子と仲良くなって過ごしていくうちに、自然と普通に遊べるようになったりしてきたのですが、今回はかなり強敵のようです😅

嘘もたくさんついていて、、、息子は『すごいよねー!』と無邪気に私に話していたのですが、最近は、絶対嘘だと思う…って思いながら、聞いているようです😅

A君と関わっちゃダメと、子供に話している親もいるのですが、私はなんとか、小さいうちに、少しでも良い方向に向くといいなと思ってます…

• 11月24日
  • リン

リン

うちも上の子が園児の時に似たようなお友達がいて😰2年ほどヤキモキしてました、、

年齢上がると強烈になってきますよね、、放置子とかも、、😵
    そのAも親に放置され気味なんでしょうね、親としては本当関わってほしくない😂笑

• 11月24日
  • 青空

青空

それが、お父様は、学校のボランティアで一緒なのですが、とてもいい人そうな雰囲気なんです💦

でも、学校のボランティアに、父親が来る時点で、ちょっと変わってるのかな?
    日曜大工が得意だから、お役に立てれば…と仰っていたんですよね~

• 11月24日
  • リン

リン

どうなんでしょね😆
    実はモラハラ夫だったり、
    いい人すぎてモンスター妻につかまっちゃったとか。。😂

意地悪を続けたり、人との距離感がつかめない子ってやっぱり何かあると。。😂

• 11月24日
  • 青空

青空

そうですよね、、、

先生方は、注意深く指導してくれているようですが、休み時間は目が行き届かないようなので、、、
    ただ、小さい子なんです😂
    だから、うちの子なら負けないかな🤭と思って、意地悪されている子がいたら、助けてあげられると思います。

ただ、口が達者なようで…やっぱり負けてそう😅

仲がいいみたいなので、今後、ずーっと同じクラスにされそうで、こわいです💦

• 11月24日