※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の喘息持ちで、室内で過ごすようにお願いしているにも関わらず、担任が理解せず外で遊ばせてしまい、症状が悪化している。仕事があるため保育園に通しているが、どう話せば良いか悩んでいます。

こども園に通っています。
その担任に困っているので知恵を貸してください。

息子は喘息持ちなので、咳が出ているときは室内で過ごさせるように手紙を貼ってお願いしています。
今まで何度もその手紙を無視して外で遊ばされて、その日の夕方から熱出たり、喘息も悪化して嘔吐する様になったりと何度かあります。
その都度担任と話し、前回は主任の先生とも話ました。
それでも理解してないようで、昨日もやられ、今日は熱出して寝ながら嘔吐してます。

もう最悪です。
私は働いてるので、保育の方に入ってます。
熱や嘔吐の症状がなく、喘息の症状だけの場合は行かせてます。
働き始める前は、外で遊べない体調のときは休ませてましたが、今は仕事があるのでそうはいきません。

室内で過ごさせるだけ、ただそれだけなのに守れない担任にどう話せばいいのでしょうか?
息子には、外遊びだめだよ!と伝えても、遊びたい気持ちがあるので、先生に止められない限り遊んじゃいます。

コメント

あづ

全員が外に出てるのに、その子1人のためだけに先生を1人割いて教室で過ごさせるのが難しいって可能性はないですか?
担任の先生が何人いるかにもよりますが🤔

以前幼稚園で働いてましたが、私のところは外遊びできない子は職員室で園長や事務の先生と過ごしてました😌
教室で過ごすってなると外遊びの先生が1人減って監視の目が減るので、教室に残るって選択肢はなかったです😅

もし職員室に園長や事務の先生など誰かいるなら、職員室で過ごすのを提案してみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

うちの子が通っている園も同じく職員室です。
    年少の時の担任はきちんとそうしてくれてました。

• 11月23日
  • あづ

あづ

それなら担任ではなく園長先生に相談した方がいいと思います😵
    外遊び出来ない子は職員室っていうのが、園の中で統一されてないのかもしれないです😥

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

今の担任は職員室で過ごさせてくれる日もありましたが、ほとんどが、室内で過ごさせてほしいと伝えても無視です。
    以前、そんなに席が出てなさそうだから遊ばせました〜!と言われたときに、次の日熱が出て悪化したので、やめてほしいと伝えたのですが、それでもその後も無視です。

何度お願いしても気をつけてくれない担任に、喘息持ちの息子を預けるのが怖いです。

• 11月23日
  • あづ

あづ

一度ならまだしも、発熱してるのにまだ外遊びさせるなんて怖いですね😵
    病院で診断書とか書いてもらえるなら、渡してみるのはどうでしょうか😥

それと、何か起こる前に園長先生に相談した方がいいです💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

診断書渡したことあります。
    それでもわかってないみたいです。

園長先生に相談してみることにします。

ありがとうございます😌

• 11月23日
みー

担任だけではなく主任や園長も含めて
話をしてもダメですかね🤔🤔?

うちは絶対に喘息が出てる時は
外遊び参加させず室内で遊ばせてくれます💦

• ママリ

ママリ

主任までだとだめってことですよね…
    園長も含めて話してみたいと思います。

普通はそうですよね。
    風邪ではなく喘息ですから…
    風邪なら、家で療養しないのが悪いと思いますが、喘息で幼稚園休ませるとなると、秋、冬はほぼ行けないです。

担任にはなんて伝えてますか?

• 11月23日
  • みー

みー

命に関わることなのでうちは
    園長も含めて話をしました😭

息子の担任には発作が出てるので
    今日はお外遊びはさせないでほしい
    と言ったら必ず室内遊びに切り替えてくれます😓

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も園長含めて話したいと思います。
    また来年も同じ担任にならないか不安でしかないです。

• 11月23日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました。
今日きちんと話をしてきました。
今後は絶対に職員室で過ごさせ、他の先生とも情報を共有するとのことでした。

今後も不安はありますが、一端様子見ようと思います。

ありがとうございました😌