※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruharu
子育て・グッズ

1歳10カ月の子供が昼寝をせず、夕方眠そうになると早めに夕飯やお風呂を済ませて18時半に寝ることがある。朝3時に起きることも。この状況は2歳前の子供によくあることですか?

1歳10カ月になってから、昼寝しなくなっています。うとうとしても結局寝ず、夕方寝そうになるとき急いで夕飯食べさせてお風呂入れて、酷いときは18時半に寝て朝3
時くらいに起きます。自分が寝れません!笑 2歳前ってこんなものなのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

うちもそんな感じでしたが、絶対夕方や変な時間に寝てしまったり眠くなりグズグズなるので無理矢理寝かせてました😅

  • haruharu

    haruharu

    やはりそうですか‥。めちゃくちゃ疲れますよね。寝たふりしようかなぁ

    • 11月23日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    押さえ付けてて😅泣かせてでも寝かせてました笑

    • 11月23日
  • haruharu

    haruharu

    なるほど‥。

    • 11月23日
YSK

2歳ですがいまのところ
特に散歩とかいかなくても
いつもお昼寝してます!
息子さん体力有り余ってるんですかね?😂
7時すこし前くらいにおきて
その時によりお昼寝時間変わりますが
2時間ほど寝て
8時すこしすぎに寝てます!

  • haruharu

    haruharu

    すっごい体力あるんですよ涙

    • 11月23日
ちょぴ🐣

うちの娘は保育園ではお昼寝ちゃんとしてますが、お休みの日は昼寝してくれないときあります💦
昼寝しないよ夜ご飯やお風呂の機嫌が悪い😂笑

なのでなるべくお昼寝してもらってます。
基本的に自分から寝ようとしないと寝てくれないので…
お昼寝しよう!と声掛けて、私が寝る部屋で寝ていると、1人でつまらないからか、トコトコやってきて一緒に寝ます😪

  • haruharu

    haruharu

    なるほど。参考になります。

    • 11月23日
りーつ

わかります。
息子も朝、公園に行きお昼食べてからいつも3時間お昼寝してました。
ここ1ヶ月ほど、全くしません。
たくさん遊ばせても寝ません。
お昼寝はやめました笑

19時から20時に寝かせて、朝7時過ぎとかに起きます。
たまーに18時30とかありますが、、、。

3時に起きられるのは辛いですね( ̄∀ ̄)

  • haruharu

    haruharu

    なるほど。余力ないときはあまり頑張らなくても大丈夫ですかね笑 3時起きの何がキツいかって自分が寝るのが0時すぎだったりであまり寝てないのとおなか空いたーって騒ぐのが早すぎて保育園登園時間に眠くなっているってゆう‥

    • 11月23日
  • haruharu

    haruharu

    疲れとれないとゆうか毎日ヘトヘトな感じですよね。それが普通だと錯覚し始めてます

    • 11月23日
caori

こんにちはー✨
同じ月齢です!
うちもお昼寝なかなかしません、、
保育園には行っておらず、先月まで週4でスイミングに通っていましたが、体力が有り余っているのか、スイミング行った日も寝ません笑
寝ないなら寝ないで寝かせずそのまま放置、寝る時は16時頃から19時頃まで寝て、夜は22時頃就寝です。
自分たちがしんどくなるのと、本人の寝たい時に寝るスタイルを崩したら可哀想かなーと思い、基本は子供のタイミングに合わせています💡
眠そうなタイミングでご飯やお風呂に入れて寝かせてあげるの、逆にすごいです✨
私なら、そのまま寝かせそう笑
でも夜中起きられるとちょっと辛いですよね、、
私はまだ育休中で仕事してないので子供に合わせても支障はないですが、仕事始まったら難しそうですね😅
子供によったら2歳前後はやはり、お昼寝しない子も増えてくるとは思います💡

  • haruharu

    haruharu

    うちはフルタイム共働きなので、週末近づいてくると疲れはてています笑 どう疲れさせるかなんでしょうけれど、なかなか難しいです。

    • 11月25日
  • caori

    caori

    フルタイムでお仕事されてるのですね!
    尊敬します、、!!
    十分頑張っておられると思います✨
    無理しないでくださいね。
    寝ないなら寝ないでほっときましょう。
    解決策になっていないですが、、

    • 11月25日
  • haruharu

    haruharu

    ありがとうございます。ご意見とても励みになります

    • 11月25日