※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

授乳後半年経っても乳腺炎になる可能性はありますか?熱が出て右胸に痛みや赤みがある場合、受診しても大丈夫でしょうか?婦人科での受診が適切でしょうか?

授乳が終わって半年経っても乳腺炎になったりしますか?
子供は生後1ヶ月から完ミです。

昨日疲労続きからの熱が39度出ました。
熱が出る直前から右胸が押したり抱っこしたりすると筋肉痛のような痛みがありました。
今朝になり熱は下がりましたがまだ胸が痛く鏡で見ると
少し赤く張っているような感じがします。

心配なので一度受診したいのですが
熱が下がったばかりでも大丈夫でしょうか?
また受診は婦人科でいいのでしょうか?

コメント

ほむら

乳腺炎は男性でもなるので、授乳と関係なくなることはありますよ。
婦人科でもいいですし、あれば乳腺外科の方が専門です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    近くの乳腺科は大学病院で紹介状ないとかかれないみたいで…
    婦人科に行ってみます。

• 11月22日
  • ほむら

ほむら

とりあえずは婦人科でいいと思いますよ。そこで見れないようなら、紹介してもらえると思いますので!お大事にしてください。

• 11月22日
ももち

授乳後2年ですが、なりました!
婦人科は乳腺専門医ではないので、乳腺外科が一番です。
あと授乳期以外の乳腺炎で、肉芽腫性は乳腺外科医でも診断が難しい場合もあるぐらいなので、最初から乳腺外科のが二度手間にならないと思います。

• ママリ

ママリ

授乳後2年でなったんですね!
    どのような流れでなられたのか教えて頂くことはできますか?💦
    乳腺外科が車で30分かかるところで中々遠くて💦

• 11月22日
  • ももち

ももち

私は熱は出てないですが、しばらく胸が痛いなーぐらいに思っていたらパンパンに腫れて赤くなり、落ち着いたと思ったら大きなしこりを作りました。
    婦人科だとしっかりとした診断や病名はつけられないので、不安になると思います。
    乳腺炎って授乳期以外でも、高校生でも幅広くなるらしいです!

• 11月22日