※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に入ってから性格がきつくなり、手が出ることもある。自己主張が強く、お迎えも待てない。同じような子がいるか心配。発達障害かもしれない。

幼稚園に入ると落ち着く…
と言う子が多い中うちは逆で幼稚園に入ってから
とても性格がきつくなりました。手が出ることもあります。
自己主張が強すぎたり機嫌が悪いとお友達にはっきり
いや!だめ!楽しくない!などと言いまくります。
幼稚園のお迎えもじっと待てません。
同じような子いますか??
発達障害かな?と言うことが増えました。

コメント

うちの子ではないですが、仲良しのママ友のお子さんがそんな感じです。

その子は幼稚園に通いながら、療育にも通っています!

ザト

うちの子も幼稚園に入ってからというより、年少の終わり頃から情緒不安定なのかな?と思うことが増えました。
娘はそれまでほとんど泣かない子だったのに、癇癪を起こしたように手がつけられなくなったり、兄(息子)を叩くようにもなりました😢
でも、上の子も年中になってすぐ同じような感じでした。
私自身が幼稚園の教員免許を持ってますが、複合的な要因(言葉や知能の発達と能力や身体の発達に差があったり、赤ちゃん返りしていたり、周りにいじわるな子が出てきたり)で同じようになる子が多いので、気にしなくて大丈夫です😊
ほとんどはしっかり話を聞いてほしい、向き合ってほしいという気持ちの表れ(十分すぎるくらい向き合っていても)で、この時期にしっかり反抗心やイライラが表に出せると、中高生になった時の情緒の安定にも繋がると言われていますので、たまにお子さんと二人でしっかり話し合う時間(叱ったり注意したりではなく、子どもの気が済むまで話を聞いたり遊んだりする)を設けてみてください💦💦

はじめてのママリ🔰

同じですよー😂周りのママ友に聞いてもみんな同じです笑
なので仲間はたくさんいます😂🙌

息子の場合幼稚園やお友達の前ではしっかりしてて問題ないのですが、家ではわがまま放題です😂
年中~年長くらいで多少落ち着く子が多いらしいのでそれを待っています笑