※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が夫に求めすぎなんでしょうか、、生後5ヶ月の女の子を育てている専業…

私が夫に求めすぎなんでしょうか、、

生後5ヶ月の女の子を育てている専業主婦です。
夫は仕事が忙しく、
家を出るのは7:30、帰りが21:00~22:00くらいで帰ったらご飯を食べて寝る毎日です。
そのため家事育児はワンオペです。

夫は稼ぐのは自分の仕事、育児は私の仕事であると前から言ってきました。
私は夫が仕事で疲れてるのは分かってるので、出来るだけ頼らないように頑張っています。

でも夫は全く相手を気遣う言葉が出てきません。
何度かその事で喧嘩をしましたが、「そんな事言う意味が分からない。お互いの仕事なんだから言えない」と。
私は気づかいの一言があれば頑張れるんだよと伝えても変わりません。
私も助けて欲しい時もある。そう伝えてるのに私の事を思うよりも自分が休めればそれでいいの?と聞いたらそうだよと言われました。

一人でやるのはいいのです。
でも何か声をかけて欲しいのです。
娘の寝かしつけや他の家事が残ってる私に対して「疲れた。寝る」だけではなくて
「ごめん、疲れたから寝るね。あとのこと頼んじゃうけどごめん」と言ってほしいのです。

もう私がおかしいのでしょうか?
求めすぎですか?
客観的な意見が聞きたいです。
何度もこういう衝突をしてきて疲れました、、


コメント

あーか

そう思うのはおかしくないと思います!
ただ、無理に言わせるものでもないし、普段からそういう気遣いができない人の場合、それを察して言って欲しいっていうのは難しい話だろうなとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    何を言ったら良いのかも分からないとの事だったので、
    もう私が諦めるのが一番良いんだろうなと思ってます😔

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います。
旦那さんお休みの日はもちろん
娘さんの事してくれてるんですよね?
それだったらまだいいですが😅💧
でも育児はママリさんの仕事では
ないし、2人の子供なのになぜ
仕事という言葉で自分はしなくていい
って考えになるのか意味不明ですね✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休日も寝ているので娘のお世話はほとんど私です。
    もちろん育児の大部分は私になるのは当たり前の事ですが、そんなにきっちり分けなきゃいけないのかな
    2人の子供なのに…って悲しくなります😭

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休日も寝ているんですね…
    私からしたらありえないです😅
    義母にチクリますねwww
    2人の子供なのに旦那さんが
    そんな感じだったら娘さんも
    パパに対して人見知りとかも
    しちゃう可能性もあるしパパと
    娘さんのスキンシップすごい
    大事だと思うんですよね!
    普段仕事でスキンシップの時間
    ないからこそ休日は寝てないで
    娘さんとの距離も縮めてほしい
    ですよね、、💦

    • 11月22日
みき

言わない人は言わないですよね…。うちの旦那も日頃からごめんとかありがとうとか大丈夫?とか言わない人なので慣れてますが😅なので私も主人には言いません。
うちは子ども優先で家事などはサボれるところはサボってますし…頑張り過ぎないで下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね。
    私も何で自分ばかり夫を気づかったり、感謝の言葉を伝えているんだろうって思うようになってしまいました。
    夫からしたら私が勝手にやってることみたいです😔

    • 11月22日
なつみ

旦那様には毎日きついのにお仕事頑張ってくれてありがとうと声をかけていますか?😌

こちらがかけてないならまずかけるところからな気もしますが、
こちらが労いの言葉をかけているのに、相手から無いんだったら本当に声かけを必要としてないと思ってそうですね💦

私も同じようなことを思っていた時に、ママリで↑こんな感じの回答を見てあ、自分も主人の仕事全然労ってなかったわと気付かされました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は普段から声をかけるようにしてきましたと思っています。
    でも伝わってないと言ってたので、私も出来てないのかもしれません。

    • 11月22日
ママリ

稼ぐのが夫、育児・家事は妻
と仕事分けるのであれば仕方ないかもしれませんが、あきらかに労働時間が違いすぎる事は伝えましたか?
家事育児は決まった休憩時間がありません、仕事は終わったら帰って休めるし休日もある
あまりに理不尽過ぎませんか?
仕事としてわけるのであればこそ同じく妻にも休憩時間、休日を作ってもらうべきだと思います。

あと言葉では言って貰えなくても相手には伝えていますか?☺️
伝え続けていれば相手も自然と言う事も多いそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫いわく仕事より育児の方が楽だと思ってるみたいです。
    自分の時間もあるし昼間寝てるんでしょと言われました。
    夫には言葉で伝えているようにしています。
    足りないのかと思い、どういう事言われたら嬉しいのかも聞きましたが、別に言われたくないと言われちゃいました😂

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    どんな仕事か分かりませんが、休憩時間、終業時間はっきりしてる仕事のがよっぽどいいですよ〜😭
    休みの日丸1日体験して頂きたいですね😑

    私の話ですが、結婚前家族間でありがとうとあまり言わない生活だったので言葉にしていなかったのですが、主人が何をしてもありがとう、ちょっとうるさいくらいにありがとうばっかり言っていてつられて自然と私もいつの間にかありがとう使うようになってました😂😂
    どんな些細なことにもありがとうを使ってると、もしかしたらつられるかもしれません😂

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😣
一言あるだけでこちらの気持ちは全く変わるんですよね。うちはお互いに言葉をかけるルールになっていて、もう半ば事務的にお互いを労ってますが(笑)
それでも夫はたまに忘れます。悪気なく、本当に忘れてます。それだけでもモヤモヤします💦

ママリさんはもちろん、
旦那さんにお仕事お疲れ様、ありがとうの声掛けはしているんですよね?
それなら客観的に見て旦那さんが自己中で頑固な人なんだと思います。失礼ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉があるとないとでは違いますよね😂
    夫婦だからこそ必要だと思うのに、夫は夫婦なんだからそんな面倒なことする意味分からんと😂

    私は声掛けはしているつもりです。
    頑固だなあとは思います😔

    • 11月22日
ママリ🔰

旦那さんはそうやって生きてきたから、できないんですかね。
全然求めすぎじゃないと思います。ありがとうって言ってくれるから頑張れることだってたくさんあると思います。

もうされていたらすみません。質問者さんは旦那さんに、毎日働いてくれることに対して感謝の言葉は伝えていますか?
質問者さんがお礼を伝えたら、それがお手本になって言ってくれないかなと思ったのですが、…そんなに簡単には変わらないですかね😔

旦那さんは、頼りたくても誰にも頼れず自分で頑張るしかなかった。とか、もしくはそういう両親を見てきて、その価値観が絶対とか、そういう育ちをしてきたのですかね。
質問者さん、本当に大変だと思います。よく頑張られてますね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も聞きましたが、そうやって生きてきたみたいです。
    今まで必要なかったと。
    感謝の言葉は伝えているつもりなんですが、伝わってないみたいです😢

    お気遣いありがとうございます。
    伝えることがそんなに大事なの?それがないだけで駄目になっちゃうの?と言われて、もう私が夫婦の仲を悪くしてるんだなって疲れてきました😣

    • 11月22日
 なな

こればかりはご主人の性格ですね💦
主さんがおかしいとか求めすぎとかではないです!

言ってくれる男性もいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってくれる男性もいますよね。
    何でこんなに伝わらないのかモヤモヤします😭

    • 11月22日
deleted user

うちも基本ワンオペですが、どんなに忙しくても育児は2人でやると決めてます🤣
ちなみに専業主婦です!
寝かしつけぐらいやらせてもいいと思いますよ😭その間に家事出来るし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力してくれる旦那さん素敵です✨
    寝かしつけ頼むと「仕事してきてるのに」と嫌々されます😂
    その姿見てると悲しくなってきてもう頼むのはやめました。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人の子供ってことをちゃんと話し合ってみてはどうですか?😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

そもそも仕事は旦那育児は仕事とわけることを話し合ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

わかります。一言、「ごめん」とか「助かる〜」とか「ありがとう」とか言ってほしいだけなんです。
うちは夫が割と自由な自宅勤務なので、朝ごはん昼ごはん作ってもらったり、なんなら夜ご飯もつくってもらったりで(笑)かなり甘えていますが、それでももっと声かけてほしいって私は怒ってます。だから、ワンオペで頑張ってらっしゃるはじめてのママリさんが一言求めるのは当然ですし、間違っていないと思います。

みどり

わかります。おかしくないと思います。
私も同じです。
朝起きてきた旦那に「一晩中抱っこだった」って言ったら「うん」で終わりました。
旦那に、そうじゃなくて、「大変だったね、お疲れさま」って共感して欲しい。たった一言あるだけで、1人じゃないって思える。それだけで、今日も頑張ろうって思える。
娘が産まれてから今まで、何度か伝えてきました。
何度言っても変わらないから、もう諦めて会話するのもやめようかと思いましたが、そんな人と生活なんてできないって思って、泣きながら訴えました。娘も思いやりのない人間に育ったら困りますし。
最近は少しずつ変わってきてます。共感の言葉もちょっとずつ増えてきました。娘のイヤイヤがひどい状態を見て大変だと思ったのもあると思います。

はじめてのママリさんの旦那さん、そういう生き方、そういう性格なのかもしれませんが、だからなんですか?って話です。
結婚して、子供産まれてます。今までと同じなんていくわけがないです。柔軟に対応してほしいですよね。
諦めるのが1番早いかもしれませんが、私の場合は、諦めるイコール離婚です。
離婚はしたくないので、この先も言い続けたいと思っています。恐らくなんて言っていいかわからないだろうから、「こういう時は〇〇って言って欲しいんだよね」と伝えるようにします。
それで、面倒な女だなって、離れたいって思うならどうぞって感じですね。それをしなきゃこっちが離れたいって思うので…。

ゆきち

おかしくないですよ💦
求めすぎでもないです🥺

気遣い、ですよね。
その一言があるのとないのでは全然違います😣

育児は専業主婦だからという理由でワンオペで担う事を良しとする(といっても2人の子供なのにおかしいとは思いますが、、、)としても、家事をやっている奥様に感謝の言葉がないのは理解に苦しみます。

独身だったら仕事の前や後、休日にも常に家事はありますよね?
それ、当たり前ですが自分でやりますよね?

それを、奥様に代わりにやって貰っているんだ。自分は楽させて貰ってるんだ。と、ご主人は思わないんでしょうか?💦

家から職場まで何分かかるのか分かりませんが、朝7時半に家を出て22時に帰ってくる生活がそこまで身体に負担がかかるとは私は思わないです(現場などの体力仕事でしたら大変かもですが💦)
休みの日に「子供と遊んでいるから気にせず家事していいよ。それか家事は俺がやるよ」とか、それくらい出来ないの?て思っちゃいます😣