※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

私の口から言ってもいいでしょうか?二世帯住宅で主人の両親と住んでます…

私の口から言ってもいいでしょうか?

二世帯住宅で主人の両親と住んでます。2階の廊下で繋がっているだけなので、行き来しなければ自分達の住宅の方で事足りるのですが、息子が1歳になり私が仕事に復帰し、義母から夕飯のおかずをいただいたり息子をみていてもらったりとなんだかんだ1日1回は顔を合わせています。
悩みは近くに住む義妹なのですが、毎週休みには子供を連れてやってきます。それは別にいいのですが、嫌なのは風邪をひいていたり、ものもらいで義妹、姪2人して目を腫らしてやってきたりと何かしら病気を持ってやってくることです。子供同士遊んでいる最中とか、もう遊んだ後に言われて、毎回後出しジャンケンのような事をされ腹が立っています。「子供が溶連菌で今週は全然仕事に行けなくてまた有給使ってしまったー」とか、義母も「義妹は向こうのお家で大変だから…ごめんね。」なんて後で謝ってきたりします。(義妹はアパート代が払えず旦那の実家にころがりこんでいます。)前々から主人にこういう事は言っておかないと毎回風邪やら色々もってこられても困る!と伝え、主人も義妹に話をしてくれているはずなのですが…主人に言っても俺は1度話をしたからそれでも来るって事は自分の欲求しか考えてないんだから仕方ない。と、それだけで。息子にうつって仕事を休むのは私だからそんな事が言えるんだなと思っています。私が義妹に話をしたら角がたちますか?悩んでいます…

コメント

ママリ

妹さんが来る日に会いに行くのはやめられないですか?

• おいなり

おいなり

私達の住宅の方におもちゃがたくさんあるので来てしまうんです。
    私もなるべく会いたくないので今日来るかな?と思った日は出かけたりするようにはしています。

• 11月22日
moon

今日は体調大丈夫ですか?って毎回聞く。
旦那さんに貴方の妹のせいだから強く言えないなら貴方が看病してね!嫌ならしっかり注意して!自分に実害がないからっってなーなーにしないで。
実際私が休む事で給料が減ってるし、その分お小遣い減らすからね。
と脅したら強めに言ってくれるかもしれないです。

• おいなり

おいなり

前にmoonさんがコメントしてくださったような事を言った事があるのですが、じゃあ俺が看病したら、あなた俺と同じだけの給料持ってこれるか?と私にはかなり強めに言ってきます💦

• 11月22日
  • moon

moon

それは妹に言いなよw
    お前のせいで給料減ったって。
    だって子供が風邪ひいて休まなきゃいけない原因は私じゃない。

とにかく今後妹が原因で休み場合は対応よろしくお願いします。
    給料持ってこいじゃないから。休まなきゃいけない状況に自分がしてるんだから、自分で責任取るのが筋ですよ!そんなの社会人なら誰でもわかる事ですからね。自分が妹に強く言えないのが悪いんです。
    私を責めるのはお門違いです。
    まして子供も被害者ですからね。

強く言えないならそうするしかないんだよ。

• 11月22日
おいなり

妹には強く言えないんですよね💦何故でしょう?私は弟がいますが間違ってると思うことはハッキリ言います!こういう意見もあると知って欲しいので。
息子をそういう状況にしたくないですがもし今後妹が原因で風邪やらをもらってきたら言ってみます。
ありがとうございます。

初めてのママリ✨

私なら、ボロカス言います😇
自分だけじゃなくて
子供+‪会社(急遽休む等)に迷惑かけてるし
何より生活が安定してないからと
こっちに来られることにも
は??でしかないので😅💦

• おいなり

おいなり

そうなんです💧会社にも迷惑をかけるしただでさえ人員が少ないので…
    安定していない事や向こうの家に居づらいからと言って病気を持ち込まれるのはほんとに嫌で仕方ないです。

• 11月22日
ももち

同じく二世帯です。
ほんとは旦那さんからガツンとが一番ですが不可能なのですね😞
私はまず毎週休みにやってくること自体がもう無理で不満です。
うちの義妹も、は?って感じだったので旦那からしっかり言ってもらったら来なくなりました😊
実家は実家でも、兄弟が住んでるのならもう軽々と来れる立場ではないので、旦那さんが使えないのなら言うのもありだと思います。
旦那なんて仕事で家にいない時間多いので…

• おいなり

おいなり

ガツンと言ってくれる旦那さまで羨ましいです🥺ママリーさんの旦那さまは義妹になんと伝えたら来なくなったのですか?
    わが家は主人と義妹は歳が離れている事もあり、かわいいかわいい妹♡みたいな感じです。あいつは向こうの家で頑張ってるんだよ🥲あなた(私)みたいに義母に甘えられないの。と言った感じで、私の言い分を1度代弁するのが精一杯といった感じです。私もホント言うと毎週毎週来られるのは嫌です。ですがもうそこは親離れ子離れできない親子なんだなと思うようにしています。

• 11月22日