※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
ココロ・悩み

息子が公園で友達と遊びたいけど、知らない人に拒否されて悲しい。幼稚園まで1年以上あるけど、公園や児童センターで遊べるか不安。知らない人と話すのは嫌か悩んでいる。

今日ちょっとショックだった事聞いてください🥲
できれば意見くださいっ🙇‍♀️
子どもは今保育園とか通ってなく、私の地元ではないところに住んでいるのでママ友もいません。
最近、公園に行くと、たまに幼稚園生くらいの子が息子と遊んでくれて"お友達と遊ぶ"と言うことを覚えました。
でも、みんなが遊んでくれるわけなく、今日は息子から(まだ喋れないので、遊ぼ!という意味で)お友達の手を握ったら、「やめて!」と全力拒否されてしまい、私自身も悲しかったです。。🥲💦
息子は人懐っこい性格で、「お友達と遊ぶ」をしたいみたいです。
幼稚園行けば遊べますが、入園まであと1年と少し、出来る限り叶えてあげたいのですが、公園や児童センターに行けば遊べますか?😣
みなさんなら、知らない人から話しかけられたら嫌ですか?💦きっかけがわかりません。。

コメント

支援センターや園庭開放している幼稚園や保育園に行くのはどうですか?😊
同じ月齢くらいの子もいるかもしれません✨

• 🥱

🥱

ありがとうございます🙇‍♀️
    園庭開放してる幼稚園、保育園の発想なかったです🥺✨
    さっそく探してみます❣️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

嫌な人もいますよね!私なら全然OKですが😂
子供によって初めての子とは遊べない子もいるし、これからそうゆうことたくさんあると思うので気にしなくて良いと思います🤗
子どもも、拒否されることもあるんだ!と「ショック」と言うより「学び」になると思って(信じて😂)気にしてないですよー🤗

長女も誰でも友達感覚な子なので、たまに入れてもらえなかったりしますが、へこたれないし、また果敢にチャレンジするので良いと思ってます🤗

• 🥱

🥱

あ、なるほど✨学びになると考えたらいいんですね😳❤️
    すごい‼️心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます❣️

• 11月21日
Mk

公園や児童館で似たよう子がいれば仲良く遊べますよ☺️
人見知りな子、突然でビックリしてしまう子もいますが、それは合わなかったと考えるしかないですよね😅
うちも少し前までは色んな子と積極的に遊んでましたがここ数ヵ月は人見知り発動してしまって前から知っている子としか遊べなくなってしまいました😅

だんだんと「遊ぼ」と声かけられるようにもなりますし、これからですよ😃

• 🥱

🥱

なるほど✨"合う"子と遊べばいいんですよね🥺
    そういう子と出来るだけ出会えるようにいろんな公園や児童館行ってみます😊

• 11月21日
なつみ

上の方も回答されていますが
園庭開放してるところに遊びに行くのおすすめです。
2歳の息子をこども園に通わせているんですが、
よく上のクラスの子が遊んでくれましたと
連絡帳に書いてました。
園にいる子の中でお世話したい子は一定数いるので遊んでくれると思います。
在園児と一緒じゃなくても保育士さんはプロなのでうまーく誘導してくれるはずです🙆‍♀️

• 🥱

🥱

さっそく、園庭開放めっちゃ調べました‼️
    入園させる予定がないところでも行っていいんですかね😅❓
    予約不要と書いてあるところはとりあえず日程控えました✍️
    特に息子は3月生まれなので、入園した時の事考えたら不安で。。💦💦

• 11月21日
  • なつみ

なつみ

全然大丈夫みたいです!
    入れる予定でも入れない子もいると思うので✨
    うちの園は1歳児クラスで2,3月生まれの子は最初0歳児クラスで過ごして何ヶ月かしたら1歳クラスにうつってました!
    小さいうちは月齢の差が大きいので配慮もしてくれます🙆‍♀️
    息子は低月齢の女の子が好きみたいで同じクラス内で優しくしたりできてるみたいです笑

• 11月21日
  • 🥱

🥱

園によって早生まれの子の扱いが違ったりしますよね🤔
    そういうところも聞くために、いろんな所へ行ってみます✨✨

• 11月21日

私も最近同じようなことで悩んでいたのでめちゃくちゃ参考になりました🥲💕
うちも人見知りしなくて、お友達と遊びたい!ってタイプなのでなぁなさんみたいな方と出会いたいです〜😭✨

• 🥱

🥱

同じように悩んでる方もいるんですね🥺💦
    友達になって下さいって名札貼っておきたいくらいです😂❤️🤝笑

• 11月22日