※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

母がペットロスに悩んでいます。兄は理解せず、相談者は心配。どう支えればいいか悩んでいます。

ペットロスについて
一人暮らしの実母が11年飼っていたペットが亡くなりました。亡くなる数日前から調子が悪く、病院で手の施しようがないと言われ、それなら家で看取ると決めました。
この時点では母は気丈に振る舞っていて「結構な御長寿だから仕方ない。いつかこの日がくるんだから」と前向きでした。
しかしいざ亡くなったら「◯◯ちゃん(ペットの名前)がいない家に帰る意味なんてない」「◯◯ちゃん本当はもっと生きられただろうに、私が判断をあやまって早死にさせてしまったのでは」「◯◯ちゃんは子どものような存在だったから子どもに先立たれた気分」ととにかく後悔と寂しさに襲われています。
実家まで車で15分くらいで、週に何度か会っていますが(夜、母がうちに来て子どもたちのお風呂あがりの世話を手伝ってくれる形)それでもなんだかその様子を見ていて心配です。
どのように関わってあげたらいいのでしょうか?
ちなみに兄も近くに住んでいますがペットについてはノータッチで、母がペットロスになってることを伝えると「また飼えばいいじゃん」と軽々しく言ったくらいなので…余計なことを母に口走りそうであてにできません…

コメント

m

難しいですよね。
ただ気をつけないと鬱病になってしまうのでちょくちょく会って気分転換させてあげてください。
心療内科に通ってカウンセリングを受けるのもありです。
お母様が嫌がるかもですが。
「次」発言は絶対ダメです。
大切な家族を失ったんです。
お兄さま、自分の家族(子供や奥様)が亡くなった時「はい次ー」なんてできるの?って感じです😑
人間とペットは違う!ではないです!!!!

• うさ

うさ

ですよね…一人暮らしなので余計に怖いです💦昼間は仕事行ってるのでまだ気が紛れるかもですが…。本人も「ここまで自分がダメージ受けると思わなかった」と言っています。
    火葬の時もはじめは「毛とか爪とか取ってあるから骨に執着心はないし、市の合同火葬に出して、寂しくないように他の動物達と一緒に焼いてもらおうかな。骨が戻ってこなくてもいい」と言っていたのですが、私がそれはどんな扱いされるか分からないから嫌だし個別火葬にしようと提案しました。そしたは今度は個別火葬しても、骨はそのまま葬儀社の提携先の寺院に埋葬してもらえばいいと言っていたのですが、火葬直前になり「やっぱり骨を持ち帰りたい」と…どんどん気持ちが変わってきてるなとその時点で心配でした。
    ホント、兄にはガッカリで😅そういう問題じゃないでしょって言いました。もう余計なこと言うくらいなら母と接触しないでって感じです…

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お母様が受け入れれるまで
見守るしかないかと...
話しを聞いてあげて共感することで、お母様も気持ちの整理が少しずつ出来ると思います。
うちの母も同じ感じでしたが
気持ちがある程度落ち着いて
なにげなく入ったペットショップ(前の猫も同じところで買ったところです)で
愛猫の49日に生まれた猫がおり、懐いてきたので
生まれ変わりなのかも...と即買い☺️
全然次の猫を...とかの考えがなかったし、むしろ買わないと言っていたので
ペットショップに立ち寄ったのも今の猫が呼んでいたのかな~なんて(笑)
時間が解決してくれると
思います。
ゆっくりゆっくり
お母様の気持ちが整理できますように。

• うさ

うさ

そうですよね💦うちの場合はうさぎでブリーダーさんから買ったこともあり、なかなかそういうタイミングがないかもしれませんが…様子次第ではそれもアリかなとは思います。生前「◯◯ちゃんの子どもを育てたかったな〜」なんて言ってたこともあり、2世を望んでるようなところもあったので…。もう2世には会えないですが、母の気持ちが整理されるよう私も色々考えたいと思います。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お兄さんは思いつきでテキトーに言っただけかもしれませんが、ペットロスの苦しみを軽減させる手段として新しくペットを飼うことはとても有効なことですよ。新しい家族の存在が、生きる力になることも十分にあります。

お母さんの状況などによって、また飼うことは難しい場合もありますが、お兄さんの発言はあながち間違ってはいないと思いますよ!

• うさ

うさ

そうですよね、その手もあることは理解しているのですが☺️兄がすっごく軽い感じで言ったので💦ペットが亡くなったこと、母がロスになりそうで心配だから気にかけて欲しいことをLINEで伝えたら、返ってきた返事が「また飼えばいいじゃん!」の一言だったので、なんてヤツだと思ってしまい😅その選択肢もあることを承知しつつ母に寄り添いたいと思います。

• 11月21日