※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
家事・料理

ドラム式か、縦型の洗濯機どちらがおすすめですか?・現在、縦型の日立の…

ドラム式か、縦型の洗濯機どちらがおすすめですか?

・現在、縦型の日立のビートウォッシュ(6年前購入)

・幼児(息子)1人➕夫婦の3人分
 
・1日2回洗濯機回す (水量50〜60リットルを2回)

・共働きで、朝の洗濯時間減らしたい

・脱衣所に浴暖くんが付いてて、雨の日は脱衣所に干してる(3時間くらい)サーキュレーターも使用

✨理想✨
夜タイマーかけて、シワになりそうな物だけ、朝外に干す

朝、それ以外のものを洗濯→乾燥まで洗濯機におまかせ🙏

ドラム式って、デメリットも色々あると調べたのですが、それでも家事が楽になるメリットが大きいのかなと悩んでます🤔

実際に使ってる方のご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️
メーカーなども教えていただけると、有り難いです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ライオネル

パナソニックのドラム洗濯機の上位機種使ってます。11kg洗濯できるので楽です。夜洗濯するのでシワになりたくないものは干してサーキュレーターあてて残りは乾燥させてます。
朝には乾いてますし浴室乾燥は電気代高いので使ってないです💦
ずっとドラム使ってますが昔より落ちるようになりましたよ😆1台目夫が独身時代からの東芝2台目パナ上位、3台目(今)もパナです。ナノイー付いているのをずっと買ってます✨

  • rinkoro

    rinkoro

    回答ありがとうございます!
    11kgあると良いですね〜✨
    浴室乾燥機はガスと電気代がかかってると思われます‥🙄

    そうなんですね!
    主人が少ない水で叩き洗いは、洗えないし痛むから嫌とか言うんで😱
    技術進歩してますね💡
    パナソニックはお高いイメージですが、その分性能も良いわけですね!

    • 11月21日
みっきー

縦型使ってましたが、半年前にドラム式に変えました!日立のビッグドラムです😃

私が感じたのは、
〈メリット〉
・少ない水で洗える(お風呂のお湯で洗ってますが、減りが全然違う)
・洗剤の自動投入が便利
・浴室乾燥だといちいちハンガーにかける必要があるけど、洗濯してそのまま乾燥できるから楽
・タオルがフカフカになる

〈デメリット〉
・脱水してる時の音が大きい
・おしゃれ着洗いで少ない洗濯量だと洗濯物が偏ってうまく脱水できずエラーが出やすい
・毎回乾燥後はフィルターやドアのパッキンのところを掃除するのが少し面倒

縦型の方が汚れが良く落ちると言いますが、個人的にはそんなに差は感じないです😅
どちらしても泥汚れや食べこぼしは洗濯機入れる前に手洗いしちゃいますし…
現在育休中なので外に干してますが、考えられてるのと同じような使い方をしようと思ってます😊帰宅後に洗濯物を取り込む作業が面倒だったので💦

ご参考まで😃

  • rinkoro

    rinkoro

    回答ありがとうございます!

    確かに泥汚れは予洗いしますよね、、
    縦型でも落ちない時ありますし💡

    フィルターとパッキンの掃除、やっぱり大変ですか?
    インスタですごい画像みちゃって💦

    今わたしは、洗濯後30分乾燥させて、ゴミ取りネットのゴミをペリペリっと取って、たまにちゃんと歯ブラシで擦る程度なのですが😅

    • 11月21日
  • みっきー

    みっきー

    乾燥すると扉やパッキンの隙間に糸くずなどが溜まるので、少し濡らしたペーパータオルでササッと拭くぐらいですが😅
    ネットでドラム式は故障しやすいと聞いて、こまめに掃除した方がいいのかなーと思ってますが…最近はズボラになってきてフィルター掃除、毎回はやらなくなりました😂
    それでも乾燥機能ついてて便利ですし、変えて良かったと思ってます😃
    他の方へのコメントも見ましたが、おしゃれ着洗いで今のところ洋服が傷んだということもないです!
    旦那が服好きでこだわりありますが、特に文句言われたことありません🤔
    洗剤の自動投入はさらさで、おしゃれ着はその都度おしゃれ着用洗剤使ってます😊

    • 11月22日
  • rinkoro

    rinkoro

    そうなんですねぇ💡
    その位のお掃除なら、私にも出来そうかも☺️

    旦那さん!服好きなんですね、一緒だ✨
    大丈夫そうと聞けてよかったです😊
    ありがとうございます!

    • 11月22日
min

うちはPanasonicのドラム式10キロ使っています。
これ使いだしてからタオルがゴワゴワになり、衣服もすぐ痛む印象です😢
洗いや脱水など全て最小時間、最小回数にしていますし、柔軟剤入れてもすぐゴワゴワです。
乾燥機もほぼ使わないので、次は絶対縦型買おうと思っています😭

  • rinkoro

    rinkoro

    回答ありがとうございます!
    ドラム式でタオルがゴワゴワになることもあるんですね😱

    主人が自分の服に、おしゃれ着洗いコースをよく使うので、痛むから断固拒否でして💦
    でも月に2回程度のことだから、いいじゃん!と思ってたのですが🌀🌀

    乾燥機使わない派でしたら、確かに縦型の方が使いやすいかもですね😊

    • 11月21日
セロリ

パナソニックの最上位種?使ってます。タッチパネルで潜在自動投入のものです。

その使い方であればドラム式で後悔しないと思います!!
タオルもフカフカですし、形状記憶のワイシャツとかであれば乾燥しても全然シワにならないですよ!
タオルは乾燥しないで干すとなぜかバリバリになるので、絶対乾燥かけた方がいいです。

我が家の洗濯機の場合、フィルターは1回使用で3~5割くらいほこりがつく感じです。2回くらいはそのまま回しちゃってもいいかなという感じです。
パッキンの方は全然ほこりつかないですね。ちょっと楽しみにしてたんですが…(笑)

他の方も触れられてますが、洗剤の自動投入は想像以上に便利でした。
入れ忘れとか測り間違いなく、本当にボタン操作だけで洗剤できるのはめちゃくちゃ楽です。

  • rinkoro

    rinkoro

    回答ありがとうございます!
    最新式のものですねぇ✨✨羨ましいです〜☺️

    シャツまで大丈夫なんですね💡
    すごいなぁ🤔

    お手入れは、そこまで面倒ではなさそうですね✨
    パッキンの埃も大丈夫そうで安心しました。機種にもよるのですかね💦

    自動投入憧れます✨

    • 11月21日
とりくま

たくさんの方が回答しているので捕捉的な感じで…😃

洗剤のこだわりがないのであればドラム式おすすめです☺️
洗濯石鹸がお好みの場合はタテ型の方が良いかな、と思います😌

私は今はドラム式を使っていますが、1日3〜4回回すのでタテ型プラス乾燥機もありだなぁ、なんて考えてます🙂

  • rinkoro

    rinkoro

    回答ありがとうございます!
    洗剤は特にこだわってないですね〜
    柔軟剤入りのニュービーズです💡

    1日3、4回の洗濯すごいですね👀
    毎日お疲れ様です🙏
    確かに、幹太くんとか良いって聞きます〜

    • 11月26日