※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muimui
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけについて悩んでいます。昼間の寝ぐずりがひどく、ストレスが溜まっています。寝かしつけの方法やアドバイスをお願いします。

昼間の寝かしつけについて。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
夜は9時頃から朝7時頃まで、1〜2回授乳で起きますが、授乳後は寝かしつけなくてもベッドに寝かせれば勝手に寝てくれます。ちょっと前までは昼間も少し抱っこしてトントンしたらすぐに寝てくれて、起きても1人で遊んで寝ての繰り返しだったのですが、ここ最近昼間の寝ぐずりが酷くなってきました( ; ; )
抱っこしてトントンして寝かせてもベッドに置いたらすぐに起きてしまうし、おくるみに巻いたり、ずっと抱っこしても長くて30分くらいしか寝てくれず、眼が覚めるとずっと泣いてます。
泣き疲れて寝てくれるのを待ってみてもギャン泣きで、1時間でも平気で泣きます。
あんまり長時間泣かせるのも可哀想だし、集合住宅なので虐待と思われたら嫌だし、結局抱っこしてトントンして寝かせて、また30分もしないうちに起きての繰り返しで、家事するのも時間がかかるしで、少しストレスが溜まってきてしまいました( ; ; )
寝かしつけには結構苦労されてる方も少なくないと思いますが、みなさんどうされてますか??
また、昼間1人でネンネ出来るようにする方法などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

なな

1人で寝んねするのはまだまだ先じゃないですかね?
1歳の息子も1人で寝ることないですよ。
必ず抱っこです。それか添い乳からの寝落ちです。

• muimui

muimui

そうなんですかー?
    抱っこだと片手しか開かなくて何も出来ないし、おいたら起きるから、せめて抱っこ以外の方法で寝れるようにしたくて(>_<)
    添い乳は癖がつくの嫌だし、うちの子吐きやすいんで、1度やったけど気づいたらお布団が大変な事になってたんで、やらないようにしてます(>_<)

• 10月15日

うちも昼間はそんな感じで30分〜1時間寝ればいい方ですよ!
もう日中はあんまり寝なくなる時期なのかなーと思ってます。

退会ユーザー

日中は30分〜1時間寝る、遊ぶ、授乳の繰り返しです!

• 10月15日
  • muimui

muimui

やっぱりどこもそうなんですね〜
    うちは日中は寝起きが悪くて、起きると必ずぐずるんで、寝る、起きてぐずる、あやす、授乳の繰り返しです( ̄O ̄;)せめて寝起きがよくて1人でも遊べればっと思います。

• 10月15日
ぴぃすけ

生後2ヶ月頃たしかにそうだった気がします💦ホントに何時間でも泣きますよね。
その時は私も理性とストレスがせめぎ合って、ギリギリ理性で虐待を食い止めてた感じです(苦笑
ホントに我慢できなくなったら、抱いてあやしつつも泣き止まそうとは考えないで、無心に自分の好きな歌を歌ってたりしました(^_^;)

うちの子は横抱きで少し顔を胸側に当てて、屈伸をしているとなぜか泣き止みました。
ただ30分以上かかることもあって太ももはいつも筋肉痛でした(笑

それでも3ヶ月頃には寝すぎて心配になるくらい、夜6〜10時間くらい続けて寝るようになる時が急にきます!
正直屈伸で寝たのか、泣く時期を乗り切っただけかわかりません。
なんで泣くかわからないこの時期は意外と短いので、可愛い寝顔に誤魔化されつつ頑張りましょう。寝れる夜が必ずくるので(*'ω'*)

• muimui

muimui

そうなんですよね!泣き止んでよー!って思ってると全く泣き止んでくれないですよね(>_<)無心になれるように頑張ります!
    うちの子なぜか、B'zのALONEを流すとウトウトしてくれるんで、どうにも泣きやまない時はそれに頼るんですけどB'zでしか寝てくれなくなりそうなのと、私自身毎日聞きすぎて飽きてきちゃいました( ̄O ̄;)
    寝顔に癒されて頑張ります!

• 10月15日

4ヶ月の男の子を育てています★

うちは最初から寝ぐずりが酷くて
1ヶ月頃は午後から4・5時間はぐずって
いました。
泣いたらオムツ→授乳→抱っこのくり返しで
過ごしていました。
2時間抱き続けるなんて日常茶飯事でしたw

• muimui

muimui

2時間抱き続けるなんてうでが崩壊しちゃいますよね!私まだ慣れてなくて、腕が痛くなって降ろしちゃうんですけど、余計ギャン泣きされて心が折れそうになっちゃいます( ̄O ̄;)せめて抱っこ以外の方法で寝てくれればって思います(>_<)

• 10月15日
さお

私のところも昼間抱っこで寝かしても降ろすとすぐ起きるので、最近は首すわり前から使える抱っこ紐で散歩に出ています。
寝てしばらくしたら家に帰ってきて、それからも抱っこ紐取らず(笑)長いとトータル2時間くらいしています身体は痛いですが寝せる術が今はこれしかない気がします(;_;)
縦抱っこが好きだからうちの子にはハマったのかもしれませんが(^^)

• muimui

muimui

やっぱり2ヶ月だとそんなもんなんですね(>_<)
    抱っこ紐も嫌な時は嫌みたいで歩くとウトウトしてくれるけど、止まるとぐずります( ̄O ̄;)
    うちの子がハマる方法もっと探ってみます!まだ昼間は暑いですけど、抱っこ紐だと赤ちゃんめっちゃ汗かいて汗疹できません??

• 10月15日
  • さお

さお

うちの子、新生児の時からあんまり寝なかったので慣れてますが、やっぱり少しでも寝かしてあげたくて(._.)
    分かります!動いてないとダメですよね(;_;)家でもずっと揺れてます笑
    私北陸に住んでますが、大分涼しくなってきたので大丈夫です(^^)

• 10月15日
  • muimui

muimui

新生児の時からですか?大変でしたね(>_<)うちは新生児のときすっごくよく寝てくれて、周りからは『本当に手がかからない子だね』と言われる程でした!
    だから余計に、体力が出来てきてよく泣けるようになった今、大変に感じるんですかね( ; ; )
    私ももっと頑張らなきゃって思いました!

因みに私は九州なのですが、抱っこ紐で常温の場所に1時間いると、寝汗で汗疹が出ちゃいます(>_<)
    痒いと余計泣かれそうなんで、早く涼しくなって欲しいです!

• 10月16日