※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの生活リズムについてアドバイスを求めています。風呂から起床までの流れや、夜中のミルクの与え方、旦那の行動について悩んでいます。赤ちゃんの対応や旦那との関係についてアドバイスをお願いします。

いつもアドバイスいただきありがとうございます!

生後三か月で100日を迎えて、少しづつ生活リズムをと思っています。

アドバイスいただきたいのが、お風呂〜朝起きるまでの流れなのですが…。

18時頃 風呂
19時  眠くなるのかグズります。そし   て抱っこで寝ちゃいます!→ベットへ。
20時〜21時 お腹が空いて起きます。→ミルク飲んで直ぐに寝ます。

1時〜2時 ミルクで起きてる?→寝る
3時    起きる→ミルク→直ぐに寝る
4時〜5時  謎のぐずり
6時 起床

①完ミのため風呂に入ってすぐにミルクをあげる時間に合いません。(日中は3時間〜4時間間隔あきます)お腹が空いてなくてもミルクあげちゃったほうが、長く寝れるのか?このままでよいのか?

②ミルクで起きてる?ですが、旦那は夜遅くまでゲームをやって、深夜にお風呂に入ります。
寝室とお風呂はそんなに離れてないため、ガタガタ音がして私も起きてしまいます。更に赤ちゃんも泣いて起きます…。
旦那には早めに風呂に入ってと頼んでますが、どっちにしろ起きるだろと聞く耳を持たず逆に不機嫌になるしまつ…。
深夜まで仕事をして遅くなってしまうなら仕方ないし、赤ちゃんにも慣れて寝てもらうようにと思いますが…。基本6時には帰ってきます。
直してもらったほうが良いと思うのですが…必ずミルクで起きるからと言う旦那の言い分のままで良いのかわからなくなってしまいました。

③3時に必ずご機嫌で泣かずにキャッキャと起きだします…。ミルクをあげて寝る時もありますが、飲み終わってもキャッキャしてる時があります…。無理やり抱っこして寝かしつけちゃってます。ダメな時はおっぱいをくわえさせちゃってます。
対応はこれで大丈夫でしょうか?
眠くてグズるまで見守ってたほうがよいですか?

④4時くらいから謎のグズりと泣きがあります。抱っこしてもダメ、おっぱいくわえさせちゃって寝て起きての繰り返してます。すんなり寝てくれる時もあるんですが、これを旦那が起きる6時まで繰り返して、下手すると自分、3時から起きてます。
これは早く寝すぎてるからでしょうか?もう眠れないからグズグズしちゃうんでしょうか?
朝早くから泣かれると同じアパートの人にも迷惑がかかると思って、赤ちゃんには何時間もおっぱいを咥えさせてしまっています…。
この時間はベットに戻すとギャン泣きしちゃいます…。

乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

コメント

るか

ちなみに、朝寝30分〜一時間
昼寝1時間〜二時間
夕寝が1時間
16時以降は寝せないようにしてます。

ritacharachara

完母で3ヶ月の男の子です。
わたしもよくわかりませんが…
お風呂の後は着替えさせたらおっぱいあげてます。身体が温まって喉乾いてるかな、とおもって。ずっとそうしてます。
そして、ぐずると前の授乳から2時間くらいあいてれば、あげちゃってます。
…ダメなのかなぁ。
助産師さんに母乳は欲しがったらいくらあげてもいいと言われたのでそうしてます。
それでも徐々に1日7回から8回の授乳回数になってきました。
本当に私もよくわかりませんが、欲しがったらあげちゃっていいのでは?
…ダメなのかなぁ?
とにかく私はあやしても泣きやまない時はおっぱいあげちゃいます。

もう少し、ちゃんとした方から回答があるといいですね〜。

ご主人のことはね…。私も頭を抱えてますよ。でも、音には赤ちゃん、少しずつ慣れていくと思いますよ。でもだからと言って、どうせ起きるんだから、と言ってあまり協力してくれないとね。感情的にならずにタイミングわ見計らって話す感じですかね。
ご主人が6時に帰宅するのであれば、赤ちゃんのお風呂担当になってもらっては?うちはそうしてます。正直、主人が入れるのは色々と心配ですが…。
どうでしょう?

頑張りましょうね!応援してます!

• るか

るか

完母でしたら、欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!
    私はミルクなので、やはり少し間隔はあけたいところです。
    飲む量も多くなってきたので!

生活音は慣れてほしいですよね…。しかし、夜中のガタガタは自分もうるさいと思う…。

旦那はお風呂は入れたことないんです…抱っこも数えるくらいしかしてません。
    旦那にはもう少し頑張ってもらいたい!

お互いに頑張りましょう!

• 10月15日
ぽんぽん

①うちも完ミですが、お風呂の時間はミルクの時間に合わせて18:30〜19:30前後で、毎日必ず同じ時間!とこだわってはいないです。
寝る時間とか夜中に起きる時間も少しはずれますが、毎朝同じ時間に起こしてあげれば生活リズムは狂わないですよ。
なので1時間くらいの差は大丈夫だと思うのでお風呂の時間をミルクの時間に合わせて、「お風呂入る→お腹いっぱいミルク→寝る」にしてあげたらいいと思います。
うちの子はこれで6〜7時間は寝てくれるので、夜中〜朝方にミルク1回でその後は朝まで寝ます。

②こんな言い方で申し訳ないですけど、旦那さん勝手ですね…。せめてお風呂に入るのを帰ってきてすぐとかに変えてもらったらいいと思います!
ガタガタ物音がしなければ赤ちゃんも起きないかもしれないですし。
言い方に気をつけて、あくまで赤ちゃんのために〜って感じで言ってみては?

③ご機嫌ならお腹空いて起きてるのではないかもしれないですね。あやして寝るのを待つか、1人遊びしてたら私なら放っといて隣で寝ちゃうかもです…!
それで眠くてぐずりはじめたら寝かしつけるでもいいかもしれないですね!
赤ちゃんが眠くないと寝かしつねるのも大変ですし。

④夜中に何度も起きてると、赤ちゃんが夜を認識できなくて起きちゃうのかな〜?
ごめんなさい、これはよくわからないです…。

長々といろいろ書いてしまいましたが、私もまだ新米でやっと少し生活リズムがついてきたところです!
寝不足が続いて大変だと思いますが、体調に気をつけてください。
一緒にがんばりましょう(*^^*)

• るか

るか

アドバイスありがとうございます!
    やはりお風呂はミルクに合わせたほうが良いかもですね(・ω・)🎶
    今日からやってみます!

こずぽんさんの旦那さんは協力的ですか?
    頼んではいますが、難しそうです…。

夜だと認識してくれてないのかなぁ…。
    もう少し赤ちゃんを観察してみます(><)

本当にありがとうございます*。・+(人*´∀`)+・。*

• 10月15日