※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

会社から勝手に収入を改ざんされ、年末調整で記載しなければならない状況です。これにより来年の住民税や国保税が上がる可能性があります。

会社から勝手に
年間収入を改ざんされて
それを年末調整に書かないといけなくて
ただ、来年私が住民税や国保税が
高くなるだけという最悪な状況です…。

コメント

み

労基にいうのはどうでしょう?

• あおい

あおい

とっても言いたいんです…
    社長からは
    国から補助金が降りるからそれで高くなった税金分、私に渡せる様にするから!!
    と言われています。

しかし私にも悪い所があって…
    休業給付金申請したいとお願いした時に断られたことがありました。
    理由は、申請した所で簡単に通るもんじゃないし何度も申請してたら落ちやすくなる。
    との意味のわからない内容でした。
    その代わり、
    「会社が売上とか色々調整してみて国から補助金が降りる様にしてみるから!けどこれ犯罪行為だからね!」
    と言われてました。
    いまいち分からなかったので
    そこら辺はお任せしますとだけ伝えたら、1ヶ月経った現在
    私の給与が本来の2倍以上変えられて来年の税金だけが高くなってしまっている状況です。
    ちなみに、会社はなにかしらの補助金がおりて既に受け取っています。

初めのうちに犯罪行為をすると聞いていたので
    尚更労基に言いにくいんです…。
    現在、何もお金は受け取っていません。

• 11月21日
  • み

会社が不正をしていても、あおいさんはしていないので、言いにくいでしょうが、素直に全部労基に言ったほうが良いと思います。

会社の信用が落ちて、会社がどうにかなっても、あおいさんは現に増えたお給料分も貰ってないので、今の現状、あおいさんを利用して会社が得をしているという状況になっていると思います。

私なら、そんな信用出来ない会社に未来は無いと思うので、労基に相談して出来る事全部して、転職します!

お子さんも居るので、転職は簡単な話ではないですが、良い会社ではないですよね💦

逆にそこまでの悪知恵が働くって言う会社側が怖いです。今までもそんなことしてきたんじゃないのかな?とか思います。

• 11月21日
あーか

年末調整に書く収入って900万以下ならみんな一緒じゃないんですか??
うちの会社は年末調整、扶養関係ない人は900万円。
私はひとり親なのでひとり親控除あって500万以下なので500万円で収入勝手に入りますよ。

源泉徴収票貰う時にはきちんと1年間の収入になってます。

• あおい

あおい

源泉に改ざんされた収入を書くと言う事は、私自身その収入を貰ってると言う事を認めた事になってしまいますよね…😰

• 11月21日

上のコメント見ましたが、犯罪行為だと聞かされて予め知ってたのに、断りもしなくて、それで自分も犯罪の片棒担いでしまってる手前今更訴えられない…ということですかね?

その補助金とやらを下さい!と言ってみましたか??

• あおい

あおい

その通りです…。
    何かしら申請できる様にするけどそちらは犯罪行為に当たるからと初めに言われました。
    売上等を調整すると話を聞いたので
    それで申請できるのであればそちらで全てお任せしますとだけお伝えしました。

しかし1ヶ月経った現在、
    急に私の年収変更をしたと聞き改ざんされた給料明細だけ渡されている状態です。
    通常の給料明細は貰えたことはありません。

何をするなど全く分からなかったため、とにかく国に給付金を申請してもらえれるのであればとだけ思っていましたがまさかこうなるなんて…
    考えが軽率でした。
    犯罪の片棒担いでいる状態で、
    通報するのにも勇気がいり
    会社にも詰め寄られるの考えると胃が痛くてなかなか出来ず終いです…。

補助金下さいとは言ったことありません。
    国からお金降りてくるから
    そのお金を渡すとだけ言われたまま何も受け取ってないです。

• 11月21日

犯罪行為と知っていても、実際に悪いことをしてるのは会社ですよね。
その会社に未来を感じるならいいと思いますが、犯罪行為だと分かっていて何かしらの手続きをする会社でこの先も働けますか?

あおいさんは休業給付金の申請をしたいと言っただけで、協力して嘘をついたり手伝ったりしていなかったら、あおいさんが罪に問われることはないんじゃないですかね。

今の給料は手取りも増えているということですか?
たとえ、そうだとしても勝手に給料を増やしたのは会社であって、共犯にはならないかと。

ただ、労基などに言うとその会社には今後はいられないと思ったほうがよさそうですね。

• あおい

あおい

全く未来は感じられません…。
    ただ正社員から勤めていた所なのでパートになったいま働きやすい環境なので手放すのが勿体無く感じるのは正直な気持ちです。

嘘も協力もしてません。
    勝手に進めていました。
    つい最近給料改ざんした事を知らされ、その内容で旦那の源泉徴収に書く様言われています。
    しかし、書かず空白で提出しました。

少しずつ働ける様になってここ2ヶ月はまともに給料は貰える様になりましたが
    改ざんされた給料分までは貰った事ないです。

通報したら
    会社からものすごく反撃されそうで怖いです…。

• 11月21日
ママリ

脱税なのか、補助金の不正支給なのかわかりませんが、
加担していますから、
早めに労基や税務署にお伝えしましょう。

ご自身と子供を守るためです。

増えたお給料をもらっているわけではないのですよね?

それでしたら、
まずは、
明細通りのお給料が振り込まれてないと伝えてみたらどうでしょうか?

• あおい

あおい

増えた分のお給料貰えていません。
    しかし、国に申請できる様給料を改ざんしたと話を聞かされました。
    私は明細通りのお給料が貰えないと分かった上で
    貰えてないと相談してもよろしいのでしょうか?

• 11月21日