※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

専業主婦の方が自由に使えるお金について悩んでいます。旦那から少額しか渡されず、買い物時にはレシートを求められるようになりました。子供への支出も制限されており、困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子と7ヶ月の娘が居る専業主婦です!
私は27歳で旦那は9歳上です。
専業主婦の皆さんって自分が好きに使えるお金って貰ってるんでしょうか?

私はずっと旦那がお金の管理をしていて旦那の給料も教えて貰っていません、買い物など必要がある時だけ貰っています。
と言っても、5000円とかしか渡されず、食材、洗剤などを買ったら全然足りない時もあります(´TωT`)
最近になって、買い物したら全部レシート持ってきてなどを言われるようになりました。

私が自由に使えるお金は一銭も渡したくないと言われてるみたいで、なんかもうつらいです。

子供と出かけてたら飲み物買ったりちょっとしたお菓子買ったりしてあげたいのですが、全然お金が余裕をもって貰えないので、児童手当に手をつけるしかなかったり。。。

子供のお金は使いたくないとは思ってるんですが…。

こうゆう時皆さんならどうされますか?

とても悩んでいます。

コメント

専業主婦で1歳の子がいます。
旦那さんあり得ないと思います😨
うちも旦那が管理していますが、毎月決まった金額+美容院行く時や遊んだりする時とか、欲しいものを買う時とか都度お金くれてます。
あとボーナス月は多めにお金くれたり季節代わりの私と子どもの服なども買ってくれてます😥

児童手当に手をつけないといけない今の現状や、ちょっとした飲み物やお菓子代がかかることすべて伝えた方がいいと思います😢

• ちゅん

ちゅん

なんか私のわがままなのかなとかすごい悩んで、このままだったら離婚しないとなのかなとか悩んでました💦

今ちょうど上の子は決まったものしか食べてくれなく、下の子は離乳食で大人と全部別で作ったりしているので、食品がかかっているのはあると思うんですが😭

美容院も1年2回くらいしか行けてなくて元々毎月美容院に行っていたので、もう髪痛みまくってやばいです😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お金の管理は旦那ですが、通帳の中身(給料や支出)は把握してます!お小遣いはないですけど、欲しいものがあれば自由に買いますよ!勿論、旦那に買っていい?と相談しますけどダメと言われたことはないです(^^)
基本は家族カードなので食費や日用品などそこから出してます!

旦那さん経済的なハラスメントに近い感じがしますよね、、、😭
しっかり旦那さんと話し合うべきだと思います。今ここに書かれた内容をお話ししてみてはどうですかね、、、

かぼちゃ

旦那さんに言っても余分に貰えないですか?
何だか読んでる感じだと経済DVに近い気がしました💦

我が家の場合は、全てカード決済で現金は無くなったらくれます。自分の物も適当に買ってますよ。

ママリ

うちは旦那がお金使い荒いので私が基本的には管理してます。
5000円はさすがに全然足りないです😭
信用されてないのか?と疑いたくもなりますね😩
旦那さんの意図がよく分からないです💦
付き合ってる時にお金に対してシビアでケチっぽい事などは無かったですか?

家族カードを作って食材や消耗品や子供の物はカードで支払うことにすれば明細も分かるこどだし、自分のお小遣いは現金でいくらかもらってそこからやりくりするって事を提案してみたらどうでしょうか?
うちは旦那が現金のお小遣い制で、私は特に物欲なども無いので自分の洋服など買いたいものがある時は旦那に聞いてから買ってます😊
数千円ぐらいのものなら勝手に買ってます😅

ちゅん

コメントありがとうございます😭

カードとてもいいですね💦
なんか、お前の実家の環境見てもろくなお金の使い方しないのわかってるからとか言われました。
実家の事悪く言われるのはホントに悲しかったです。

家の掃除もまともにしてないと言われ、朝ももっと早く起きてまともな事してから言ってくれないと言われました。

確かに全然掃除も完璧にできてないのは事実だし、朝もなかなか起きられません(´TωT`)

でも私からしたら家の掃除も、朝起きられないのも、ずっと子供2人見ていて、下の子は最近つかまり立ちし始めたりしていて目が離せなく、家の掃除もまともに進まなく、起きられないのも子供が起きてる間にすると邪魔されて出来ないので、寝た後に、洗い物と洗濯をしていたんです(´TωT`)

旦那はお風呂上がりの子供1人の着替えをするだけで、他のこと全然してくれないんです💦

他の専業主婦はみんなやってると言われました。

やっぱり私が悪いんですかね
みなさんやっている事なんですかねー(´TωT`)

ちゅん

長文すみませんでした