※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘は指差しをせず、発語もなく喃語です。最近バイバイやどーぞができるようになりましたが、名前を呼んでも反応がありません。

お子さんの指差しが遅かった方、いつ頃し始めましたか?

1歳5ヶ月の娘はまだ指差ししません。

発語もなく、喃語です。

バイバイと、どーぞはやっと最近できるようになりましたが、名前を呼んでもはーいはできません。。。

コメント

mama

上の子ですが指差ししたのは2歳くらいでした!
発語も3歳になるちょっと前からでしたね🤔
名前呼んではーいも1歳5ヶ月の頃にはできてなかったと思います。2歳前にはできてましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

発達の遅れとかは言われていましたか?🥺

• 11月20日
  • mama

mama

1歳半検診では少し心配なので2歳3ヶ月で再検診しましょうとなりました!
    その再検診でも発語がなくて発達外来を紹介されて今も数ヶ月に一度行ってます。
    特に何か診断されてはいないですが、発達検査では知能の部分が少し遅れています🤔

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月に突然絵本の指差しを始めて、1歳8ヶ月で応答の指差しができました。1歳9ヶ月では、果物、野菜はほぼ間違えることなく指差しできます。

私もかなり焦っていて、絵本はめくるだけだし、外で指差しもしないし、どーなってるんだって思いました。

でもちゃんと聞いて頭の中では理解してたんだなーって思いました。

ちなみに言葉は少なめです。でも指示は通るし、図鑑もよく覚えてるし、言葉以外気にならないです。