※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がこだわり強いか不安。食事や遊びに関する行動が気になる。発語は進んでいるが、検診では特に問題なし。普通の成長かどうか心配。

1歳10ヶ月の子供のこだわりの強さ、発達についてです。
以下の点で、もしかしてこだわり強い?と不安になってます。

・スプーンで食べる練習をさせようとすると怒る
・里帰り中で、実家のシーツがタオル生地が気に入らないのか寝かしつけに時間がかかる。(サラサラのシーツが好きっぽい?)
・粘土を触りたがらない
・ご飯が手についたら嫌がる(気にならない食べ物はそのまま掴んで食べる)
・ままごとから私が席を外すと、追いかけてきて手を引っ張って再度座らせる
・外で手を繋がない、振り解く
・窓際の隙間に小さいおもちゃをいくつもを入れる
・まだ口に物を入れる(飲み込んだりはしないが食感を楽しんでる)

発語は出ていて、2語文を話しており、毎日ずっと話をしてるのですが、上記の点が気になります、、。
一歳半検診では特に何も言われませんでしたが、よくあることなのでしょうか。

コメント

にゃにゃ

全然気になりませんでした!

里帰り中との事で、環境が違ってなかなか眠れないのではないでしょうか?後は赤ちゃんの事を少なからず感じ取ってるのかな?と思います。

イヤイヤ期に入る時期なのでスプーンが嫌!となってるんでしょうね😅粘土やご飯のベタベタが嫌いな子もいますよー!

癇癪が酷い、とか言葉が遅れてる、白いものしか食べない、とかならちょっと気になりますが書いてある内容なら沢山いますよ😊

• なぴ

なぴ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね、、!気になったら一つ一つ気になってしまって、、。スプーンは練習を嫌がってまだまともに食べたことがないんです😞
    昼寝は以前は10分ほどで寝てくれてたのが30分ほどかかります。笑
    イヤイヤ期に入ったのですかね、見守ります。

• 11月21日