※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子に対する怒りや感情的な対応について悩んでいます。息子が敏感になってしまったのか、自己嫌悪に陥っています。息子との関係を改善したいと思っています。

トラウマになってしまっているのでしょうか。
どうすれば感情的にならずに過ごせるでしょうか。

3歳の息子なのですが、少しでも私がイラッとしたり叱ると「怒らないで」と泣かれます。
具体的には、何度言っても入らないので、「お風呂入りなさい!」と言った時や、歯磨きするよと言ってもヤダヤダするので「はい、するよ〜」と急かしてしまったりするときなどです。

「最初は優しく言っているのに、息子が言うこと聞かないで好き放題するから、こっちも言い方がキツくなってしまうのに…」「ほとんどのワガママに目を瞑っていて、少し叱っただけなのに…」とイライラしてしまいましたが、時々、余裕がなくて感情的に叱りつけたり、息子がワンワン泣いていても一方的に叱ったり、寄り添えないことがあります。
そういったことが、息子にとって恐怖心を与えてしまったのかな、少しでも私がイラッとすると必要以上に敏感になってしまっているのかな、と心配になりました😢
叱った後は自己嫌悪でいっぱいになり、落ち着いた頃に「怒ってしまってごめんね。ママは〇〇と思ったんだよ。傷付けてごめんね」と謝っています…
多分息子は母親である私にいつも笑っていて欲しいんですよね。でも、ヤンチャ盛りで天邪鬼ワガママ放題の男児と新生児をみながら常にニコニコしている余裕もなくて…😭

今まで自分が感情的になったり、強く叱ってしまったことは100%私が悪いし、変わらなくてはいけないと猛省しています。
赤ちゃん返りもあり、寂しい思いをさせないように、息子との時間を作るように、息子が求めれば甘えも全て受け入れて寄り添う努力はしているつもりですが、それでも息子にとってストレスを与えてしまっているのかな…とショックやら悲しいやらです😢

長々と読みにくくてすみません💦
同じような経験された方いますか?
何よりも大切な息子なのに、私のせいで悲しい思いをさせているのかな、と罪悪感でいっぱいですし、子供達のために変わりたいです。

コメント

はっちゃん

うちも一緒ですよ
なんならうちはまだそこまで喋らないので怒ると顔覗き込んで ニコッとしてきたり私が怒らないように自分なりに機嫌取ってこようとしてきます

けどこっちも人間なんで仕方ないですよ!
ほんと、私も無理な時は歯止めきかないかもしれないくらい怒ってしまいそうになります。、
けど、ぐっと堪えるからストレス溜まるんですよね。
でも同じくちゃんと我に返ってごめんね。と謝っていますが 子供と向き合うってとてもしんどいことだと思います。😔
ちゃんと信頼関係できているのであれば大丈夫だと信じてます、私は😂
理不尽に怒るわけじゃないし たまに私がいっぱいいっぱいで余裕なくて怒ってしまう時もありますが、怒ってもママ〜!ってきてくれるんですもん。
可愛いですよね。
よく子供の寝顔見ながら罪悪感に苛まれてますが、こればかりは仕方ないこと!と割り切ってます、私は。
明日は優しくしよう、明日はいっぱい遊んであげよう。って気持ち切り替えながら毎日育児に奮闘してます。

子供が怯えてお母さんに近寄らないとか常に怯えてるとかでない限り大丈夫だとは思いますよ😔
もしやはり解決しそうにないのなら市の子育て相談みたいなとこで聞いてもらうのもいいかもですね!
少しはすっきりしたり解決策が見いだせるかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなってしまってすみません😭

仕方ない、とある程度割り切るのも必要ですよね😭
    私自身、親に感情的に叱られたり拒絶されたことがトラウマで、絶対そんな風にはしないって思ってるのに同じようにしてしまっている自分もいて、それも罪悪感に感じているのかもしれないです💭
    逆に、今となっては親も精一杯愛情持って育ててくれたと思うけど、必死だったんだなぁとわかる部分もあるのですが…

信頼関係ができていれば大丈夫、という言葉を聞いて安心しました😭皆さん同じように頑張っているんだなと思うと救われます😢✨
    コメントありがとうございます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

共感です😔💭
今まで感情的に怒ったこと何度もあるし、娘を萎縮させてしまってるな…と感じるときがあります。
顔色を伺ってる?って思うときとかもあって…💦

私の場合は、感情的に怒ったあとにあまりごめんねと伝えられなかったので、怒ったあとにちゃんと謝ってどうして怒ったのか説明できてて偉いなって思いました。

私もこれから自分を改めないと、と反省です。

生活リズムの違う2人育児、ほんとに大変だと思いますが、お身体気をつけて下さいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなってしまってすみません😭
    なんか、3歳にもなると色々感じとったり理解したりするので、かける言葉かけとか態度とかも気をつけなきゃなって思いますよね💦

同じように頑張っている方がいると思うと救われます😢✨娘さんの様子も教えてくださってありがとうございます。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 11月23日
ままり

すみません、同じ境遇すぎてコメントさせてください😓
ほんとに同じすぎてわたし?ってなりましたし、毎日反省しかないですよね😭
他のままさんと自分を比べてできてないなぁとSNSとかみて落ち込んだり。。
最近は怒ると「お母さん大好きー😿」と泣きまくる姿が切なくて起こりたくなくてもやんちゃでイヤイヤ期真っ只中4歳2歳なので二人の喧嘩も多く最悪です😭下の子が夜泣きするようになったので怒りすぎてストレスになってるんだろうなと反省しますが、日中はもう余裕なさすぎて我慢できず大声で怒り散らしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなってしまってすみません💦
    同じような境遇の方が、同じように頑張ってるんだって思うと救われます😭なかなかママ友さんにも相談できることではないし、周りの様子も分からないので、ここで相談できて同じような方のお話聞けて安心します😢

4歳と2歳ですと元気いっぱいですし、大変ですよね😭夜も寝不足だと尚更ですよね💦
    毎日反省してますが、子育てで怒らないように、イライラしないようにっていうのはもう無理なのかなって思ってます…😂

• 11月23日
たまゆ

すごくお気持ちわかりす( ; ; )私もおこり過ぎてしまいます…前に言ったのにどうしてまた…と思うとイライラしてしまったり、もう嫌だと諦めたりされるとどうして諦めちゃうの?!と腹が立って怒ってしまったり…
今朝は、ただでさえ時間のない朝にイライラしながら子供に色々要求してしまって、ストレスを溜めさせてしまいました…ものすごく反省してます😞ごめんね、ママ言い過ぎたねってお話したのですが、良いよと言ってくれるのがまたいじらしくて反省しないとと思います。子育ての必要以上のイライラの対処法、本当に難しいです😭日々、勉強中です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかりますわかります…同じです😭子供は悪気のある行動って何もなくて、出来なくて当たり前、わからなくて当たり前なのに、親の都合でイライラしたり怒ってしまうこともあったり。そして、子供はそれに応えようとしてくれたり、許してくれたりすると、「なんてことしてるんだろう」って苦しくなりますよね😭自分をコントロールしろって話なんですけど…

最近は、イライラを3回我慢したらお菓子食べれるとか、タコの方が3歳児より知能が上と聞いて、「人間の形をしたタコの飼育なんだ」と思って、感情を無にして接してます😑そもそも、そんな飼育したくもないけど…笑
    ほんと、難しいですよね😓育児は自分育てと言いますが、その通りだなぁと思います。

• 11月23日
  • たまゆ

たまゆ

コントロール出来たら苦労しないですよね😂なかなか難しいです…日々学びがあります( ; ; )
    タコってそんなに賢いんですか?!知りませんでした😲じゃあうちもタコ育ててる🐙と思って、感情制御します…😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、コントロールできたら育児でこんなに苦労しませんよね、、しなきゃいけないんでしょうけど、コントロール出来なくて当たり前って思うと少し気が楽です😭✨
    ネットか何かで見ましたが、そうらしいです!タコに怒っても意味ない…って少しは冷静になれるかなって思いながら抑えてます😂

• 11月23日