※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳と5ヶ月の子供2人を自宅保育中。家事苦手で疲れている。子供の食事や遊びに悩み、育休中の下の子のためにもうまくやりたい。励ましやアドバイスを求めています。

どう乗り越えたら良いですか?😭2歳の子と5ヶ月の子2人を自宅保育でみています。
元々めんどくさがりの私…。家事も苦手で😓
上の子の偏食が酷すぎてもう何も作りたくないし、イヤイヤもあって「やる」「やらない」「食べる」「食べない」の繰り返しでほとほと疲れました。
「もう本当にやだ!!」と本人目の前に口にしてしまうほどです😥
昼寝はしてほしいので午前中は短くても必ず外に出るようにはしてるんですが、公園に行っても何でも「一緒に!」とか虫や蝶々、聴きなれない音など何でも怖い!で「こっこ!(抱っこ)」と言ってきます。
下の子はベビーカーだとすぐグズるので常に抱っこ紐なので「一緒にはできないよ」とか「抱っこは無理だよ」と可哀想だけど伝えてはいますが、色々我慢させてしまっています😭
可哀想と思う反面、それ以外の遊びに付き合う気になれなくて静かになるからと結構TV観せてしまってます💦
今は下の子の育休中なので来年度4月から保育園に入れるのでそれまでの辛抱なのですが、それまでにたくさん遊んであげたい気持ちもあって…けど今の精神状態だとそういうふうには思えなくて自己嫌悪です😢
まとまりがなくて申し訳ないのですが、どうしたらうまく毎日家事育児こなせるのか励ましやアドバイス欲しいです🙏

コメント

上のお子さんを一度一時保育に預けてみてはどうですか?
その時間を使って家事をしっかりして、帰ってきたらしっかり遊んであげるなど、メリハリを付けるのはどうかなと思いました💦保育園で疲れるので、お昼寝も必ずします👍
私は専業主婦ですが、先月から預けています😌
少し息子の成長を感じますし、何かが変わるきっかけにはなるかもしれません。

ラムネ

そうですよね〜わかりますよ!
私は児童館や近くのサロンに連れて行ってます。そこ少しでも気が紛れるし、子どもも遊べるので😊

家事もする時はしますが、やる気が全く無い時もあります。作り置きとかしとくと、少し楽です。
しかし5ヶ月の赤ちゃん見ながらだと、本当に大変ですよね。お疲れ様です…。
カフェラテ飲んで一服して、乗り切りましょ!

ママリ

5ヶ月なら昔ながらのおんぶ紐使えばおんぶできませんか??
あとは上の子真横並みの位置で抱っこですかね?!
ダブル抱っこもよくしてました😂
もちろん長い時間ではないですけど。
おんぶに抱っこもよくしてます🥲
ご飯はコープとかに頼ったりどうですか?
うちは未だに朝昼はコープ、夜だけ取り分けです😣