※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むペースが早いため、乳首サイズに悩んでいます。Mサイズに変えたら飲む速度が早くなり、ミルクを欲しがる時間も短くなりました。量を増やすべきか、元の乳首に戻すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の女の子がいます👶💗

ミルクの飲むペースが早い気がして哺乳瓶の乳首サイズに悩んでいます😳!

元々、飲むペースが早い子で生後2ヶ月までピジョンの母乳実感乳首のSSサイズ(新生児〜)を使っていて
2ヶ月から最近までSサイズ(1ヶ月〜)を使っていました!
1回180mlを約10分ペースで飲んでいたのですが、最近飲むのにいつもより時間がかかったり飲むのに飽きてしまうのか途中で飲まなくなったりとあったので、もうそろそろ乳首変えるか〜!と思い、母乳実感のMサイズ(3ヶ月〜)に変えました!

変えたところ、180mlを6分前後で飲みきるようになりました😂💦
ちょっと早い気がするのですが、このままのサイズで大丈夫でしょうかね???😳😳

吐き戻しや物足りなさは無さそうですが、以前の乳首のときより少しだけミルクを欲しがる時間に早くなった気がします、、、!(今までは4時間ごとのミルクでしたが、3時間半くらいで欲しがる感じです!でも何とかあやして4時間あけてます😂)

180ml×5回飲んでるので十分飲んでるかとは思うのですが、このままミルクを欲しがる時間が短くなってきたら量を少し増やした方がいいのか、、それとも乳首を元に戻した方がいいのか、、、悩んでいます😂
(現在、身長65cm 体重7.4キロの少し大きめの子です)

でも4ヶ月半でSサイズ(1ヶ月〜)は小さすぎるかな〜結局半分しか飲まなくて次のミルクを3時間後とかに欲しがられるしな〜そのせいで1日6回ミルクの日もあるしな〜と思いながら結局どうしたらいいのか分からずこちらで相談させていただきました💦

コメント

妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

10〜15分で飲むのがちょーどいいらしいので、私ならサイズ前のに戻しますかね🤔

  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

    妊活中👶🏻(グッドアンサーします)


    うちは6ヶ月ですが飲むのが早いので、いまだにSサイズですよ😅140mLですが、Sサイズでちょーど10分くらいです!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    明日新しくまたSサイズ買ってこようと思います😂😂💓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

Sサイズに戻すのがいいかなと思います!
飲むの早いと満腹感が得られにくいので早く欲しがってしまうみたいです💦
ちくびサイズの月齢はあくまで目安なのでその子に合ってるので大丈夫ですよ!
うちの子5ヶ月でいまだにSSサイズです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    満腹感がきっとないんですね😱💦
    明日新しくまたSサイズ買ってこようと思います💓

    • 11月20日
ミルクティ👩‍🍼

10分~15分で飲み終えるなら乳首のサイズは合っていると思います😢
30分近くかかるようなら乳首のサイズが合っていないのでサイズアップが必要です😭
お子さん、180mlで足りてはいますが、満足感が得られず早く欲しがるのだと思います…💦
10分以内で飲み終えると満足感が得られず早く欲しがる事があるそうです😂
180mlを10分で飲み終えるならSサイズで良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    決まって朝一とお昼くらいのミルクのとき10分かけて半分の90mlくらいしか飲まず飽きちゃって😂😂💦
    でもMにしたら逆にすごい勢いで飲む&むしろ満腹感もない感じもするので明日新しくまたSサイズ買ってこようと思います😂😂💓

    • 11月20日
har

180mlを6分!すごいですね😳

もうすぐ3ヶ月になる男の子👶🏼で、体重7kgです^^
ピジョンの母乳実感、乳首Mサイズ使用で、ミルク200mlを日中4時間おきで1日4回飲んでます!授乳時間は10〜15分です!

Mサイズに変える前、160mlをSサイズで飲んでいると、私の👶🏼も同じように飲むことに飽きて飲まなくなったりで1時間近くかけて飲ませてたので、思い切ってMサイズに変えてみたところ安定しました!

もう4ヶ月でしたら、ミルクの量は増やしたりはされないのでしょうか??200ml飲んでもらって4時間あくようになる気もしますが、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    今は大体ミルク時間が
    朝8時〜8時半
    昼12時半〜13時
    夕方17時前後
    夜21時くらい
    深夜1時〜2時(この時間は必ず200ml)

    という感じであげています!
    日によっては各ミルク時間1時間早い時もあります!

    夜21時までにはミルクを飲んで必ず寝てしまうので、朝までそのまま寝させ続けると10時間〜11時間ぐらいは空いてしまうので(空けたことがないので途中で起きるのかも分からないです💦)夜中に起こして必ず1回あげてるんですが、みなさんどんな感じなんですかね😱😱

    ちなみにSサイズに戻したら飲む時間が10分〜15分になりぐずらなくなりました😭✨

    4時間はあくようになっているんですが、この深夜帯はみなさんどうしてるのか…!と思いながらいつものルーティンでミルクあげちゃってます😭

    • 11月24日
  • har

    har

    ミルクの飲む時間、ほとんど同じです😊

    私も
    ①朝8時〜8時半
    ②昼12時〜13時
    ③夕方17時
    ④夜21時前後
    ミルクの後そのまま就寝で、朝8時くらいまでミルクなしで眠らせてます!体重の増えが成長曲線内で順調に増えている子であれば、夜中に起こす必要はないと小児科で教えてもらったので、そのまま寝かせています😊

    顔色が悪かったり、大泉門(頭のぺこぺこ)が、凹んでいると脱水の可能性があるみたいなので、その辺だけ注意してみています!

    乳首のサイズがSで落ち着いたならそのままで大丈夫そうですね😊

    哺乳瓶の乳首のサイズやミルクの量など考えることがたくさんあって難しいですよね😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます〜😭💓
    朝までぐっすり寝てくれるんですね〜😋✨
    ちょうどあと1週間くらいで5ヶ月なので徐々にミルクも調整してその日から深夜ミルクもやめてみてどうなるか様子見てみます✨
    今はぐっすり寝てるところ起こしてミルクあげてるので😂

    子育てって難しいですね😭!
    日々考えることがいっぱいです💦
    本当に今の時代ママリみたいなサイトがあることに感謝です😭😭

    • 11月25日