※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返りできず、機嫌が悪い状況が続いています。育児を一人で行っているため、気持ちが落ち込んでいます。同じ経験をした方や解消方法を知りたいです。

生後5ヶ月の息子がいます。

3ヶ月頃寝返りができるようになったのですが、うつ伏せの体勢から元に戻ることができないためか寝転ばせておくとずっと機嫌が悪く、泣いたり叫んだりします。それがずっと続いています。

寝返り返りできない、前に進めない、うつ伏せの状態で休めないなどが原因かなと思うんですがどうしたらいいのか分かりません。

ほぼ毎日ワンオペで、育児を代わってくれる人もいないので、私が悪いのかなと思って気持ちが落ち込んできました。

同じように機嫌が悪い状態が続いた方いますか?
またいつ頃解消したとかありますか?

コメント

K.A.A.T

息子も寝返りがえりが出来ません😂
体重が重すぎて😂😂
寝返りして欲しくない時はタオル丸めて置いて挟んだり仰向けでガラガラ等おもちゃ持たせたりテレビでいないないばぁかけるとお姉ちゃんと見てるのでそうしてますが寝返りするので諦めてさせて何度も戻してます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり諦めて何度も戻すしかないですよね😂
    頑張ります😂

• 11月20日
メル

うちの子も3ヶ月で寝返りして、3.4ヶ月の頃はよく泣いてました(元に戻しても、また寝返りしてすぐ泣いての繰り返しで、、、どうしたいの?って感じですよね😅)

5ヶ月の頃はまだ寝返り返りは出来ませんでしたが、それでも、飛行機ポーズしたり、その場で方向転換したりとちょっと動けるようになって、すぐに泣くことは減ってきて(疲れたらグズりますが💦)
6ヶ月になってようやく寝返り返りが出来るようになり、それでコロコロ移動できるようになりご機嫌な時間が増えました!!(それまでは、うつ伏せで頭を下ろして休むことも出来なかったですが、寝返り返りをするようになって横向きで休んだりもできるようになりました)

ママリさんが悪いなんてこと全然無いですよ!!
赤ちゃんの成長待ちなだけなので💦(泣かれ過ぎてしんどいですけどね💦)

きっと、もっと動きたい!って気持ちが強い、好奇心旺盛な赤ちゃんなんでしょうね♡(だけど、上手く出来ないから嫌になって泣いて訴えるんでしょうね💦)

どうしても家事進めたい時は抱っこ紐にいれてしてました。
それが終わってから一緒にうつ伏せして遊んだり、寝返り返りの練習??みたいなことして遊んだりしてましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに毎日どうしたいのって感じです💦
    分かってあげられないのが歯がゆくて💦

今日5ヶ月になったのでこれから変化が出てくるかもしれないですね!
    気長に相手してみます〜🥺

寝返り返りの練習ってどんな感じでされてたんですか?

• 11月20日
  • メル

メル

目の前でやって見せたり😅
    元に戻す時に抱っこするんじゃなくて、娘の体を寝返り返りする時みたいに動かしてひっくり返したり、手を伸ばすようになってからはおもちゃで誘導してひっくり返るようにしてました✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私もやってみようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 11月20日