※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

離乳食中の6ヶ月の娘がスプーンに興味を持ち、食事が進まない悩みです。試行錯誤しても改善せず、2回食の時期が迫っているため解決策を求めています。

【離乳食中のスプーンについて】
生後6ヶ月の女の子を育てています。
現在、離乳食4週目です。
離乳食開始当初から、食べさせようとスプーンを近づけると娘がスプーンを掴んで遊ぼうとします。
取り上げると泣くので、そのまま娘の手に私の手を添えて口に入れるのですが、娘がスプーンを振り回そうとするのでうまく入らず…
食べ物は半分近くはこぼれてしまいます。
また、口に入れられたとしてもスプーンをずっとカミカミしているため、なかなか食事が進みません。
他の方の質問を参考に試行錯誤しており、以下のような感じです。

◎別のスプーンを持たせる
持たせたスプーンを振り回して遊んだりカミカミしたりして、
私が差し出したスプーンには興味無しで食べない。

◎スプーンを変える
4、5本試しましたが、形状や食感が変わるのが面白いのか、ますますスプーンで遊んだりカミカミして逆効果。

◎様々な食材やベビーフードを試す
好きな味が見つかれば食べるかも‥と思い、新しい食材やBFにどんどんチャレンジしていますが、今のところ全て反応は同じ。
可もなく不可もなく、といった感じで口に入れても全て無表情。

◎楽しい雰囲気作り
一緒に食事をしたり、歌を歌ったり…いろいろしましたが効果無し。
スプーンでずっと遊んでいます。

◎気の済むまでやらせる
娘のペースに合わせようと思い、スプーンを離すまで待ってみましたが、数十分間遊び続けた結果、お腹が空いてギャン泣き→ミルク。
前後や途中にミルクを挟んでみましたが、効果無し。

最終的に飽きて泣いてしまい、量もあまり食べられずに終了となる毎日です。
大人の食事を見るとヨダレを垂らしながら口をパクパクするので、食事自体に興味はあると思うのですが、
スプーンへの興味が勝っているような感じです。
スプーンに慣れてくれさえすれば…と思って1か月頑張ってきましたが、心が折れそうです。
指しゃぶりもするので、顔や服がベトベトになり、食べ物が溢れまくった床と合わせて後始末が大変です。
※食事エプロンはスプーン同様カミカミしてしまうのでしてません。

そろそろ2回食を考える時期なのですが、これを1日2回もやるのか…と思うと気が滅入ります。
良い子で座って口を開けて待っている同月齢の赤ちゃんを見ると羨ましいと思ってしまいます。

長文で申し訳ありません。
何か解決策をアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンに興味津々なんですね!
上にあげた方法以外だと…そうですね…
食事の時間以外の時間に気がすむまでスプーンを持たせるとかですかね…
おもちゃの1つみたいな形で、飽きるまで食事以外の時間に触らせてみる感じです。

スプーンをおもちゃと思って欲しくない…と思うかもしれませんが、現時点でおもちゃになってしまっているので、それでストレスになるくらいならいっそそれ以外の時間に気がすむまで遊ばせてあげてもいいかもしれません。

スプーン=離乳食の時間と思って早く食べたい早く食べたい!!というタイプでもなさそうですし。

1日のうち数回出てくる物珍しいものだから離したくないのかもしれないですし、歯が生え始めるなら口がくすぐったいのかもしれないです。

また、食べさせなきゃ!って思う気持ちはとってもよく分かりますが、離乳食のうちは食事に慣れることが1番なので食べきれなくても大丈夫です。
ミルクもしっかり飲めているなら、まずは習慣だけできてればOKです!
(離乳食、特に初期〜中期ででとれる栄養ってたかが知れてるので…)
しっかり習慣化させているミミさん、素晴らしいと思いますよ!

てくてく

毎日お疲れさまです(T-T)
なんでもおもちゃ感覚で噛みたい時期なんですかね〜
取り上げると泣いたり持たせてると腹減ったって泣いたり…嫌になりますね😭笑
スプーンに拘らず、こういうので食べることを覚えさせてから、ゆっくりスプーンに慣れさせていくのもいいかもですね!