※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

育休中扶養に入ると会社を辞めないといけない。辞めたら扶養に入れるが、育休手当がもらえない。扶養に入る意味がない。

昨日も質問させて頂きました。
育休中扶養には入れるけど、扶養に入るなら会社を辞めないといけないと言われたようです。
辞めたら扶養に入れるけど、育休手当もらえないしそれなら扶養にはいる意味ないですよね💦

コメント

育休手当と医師国保保険料がどちらが高いかにもよりますかね、、、😅
ちなみに、、、社保扶養はいつでも入れます。入った時からの収入でしかみません。扶養に入ってから月10万8千円超えなければ良いだけなので、今年すでに130万超えていようが関係ないです😊

退会ユーザー

社保扶養の計算は、旦那さんの会社の社会保険の制度にもよりますが、1月から12月の年収ではみません。年収見込みで見ます。今後その給与で年130万超えないですか?って感じで見られるので、、、。
    実際私は途中で年度途中で社保扶養入ってますが、その年の年収は130万超えてます。ただ、扶養に入ってからの計算では130万超えてないです。基本は年収ではなく月収で見ますよ😊
    なんかわかりづらくてすいません、、、😭
    ただ、会社によって制度とか違うので旦那さんの会社に確認した方が良いかと思いますよ✨

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

回答ありがとうございます😊
    育休後、復帰したら扶養外で働きたいのですが、扶養に入ったり出たりはあまりしない方がいいんですかね😅
    育休手当の中から年金と健康保険料払うのが厳しいので扶養に入れたらと思ったのですがそう簡単にはいかないもんですね笑
    私が無知なだけなのですが😅

• 11月19日

退会ユーザー

医師国保は入ったり出たりがちょっと難しいかった気がします😭条件が県によって違ったりもするので定かではないですが、、、。従業員の医師国保の扱い方がいまいち把握できてないので申し訳ないですが😭
    どの社保でも入ったり出たりは手続きが面倒です。
    医師国保は年収高い人はメリット多いんですけどね、、、😭

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうなんですね🥲
    ちなみの大阪に住んでいます。
    やはり出たり入ったりは手続きが面倒なんですね😅
    医師国保、産休手当も出ないし嫌です。笑

• 11月19日

退会ユーザー

医師国保は結構縛りが多かったりするので、、、😅従業員の人数とか規定があるので、、、💦
    基本国保の仲間なのでね、、、。社保とは制度が違うので色々面倒ですね😭
    医師国保のメリットは国保や社保と違って、どれだけ収入があっても保険料が上がらない、一定ってところです。なので収入ないとただ痛いだけ😭

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

色々と詳しく丁寧にありがとうございます😭
    収入が上がっても保険料上がらないんですね!初めて知りました😅
    そしたら育休中は医師国保加入していたら今より値上がるということですか?笑
    国民健康保険に切りかえた方がいいんですかね😅
    今、医師国保で17500円払っています。
    1人目の育休中も働いていた時と変わらない金額支払っていて、今思うと院長が負担してくれていたのですかね🤔

• 11月19日

退会ユーザー

いや、育休中も変わらないです。
    収入に関わらず保険料一定です😊

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

すみません💦ありがとうございます!
    もう色々と面倒だからもったいないけど、保険料と年金支払うしかないですね笑

• 11月19日

退会ユーザー

医師国保加入の職場にいるなら国保加入出来ないです💦

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうなんですか💦
    前に院長に国民健康保険の方が安かったらそっちでもいいよと言われたので入れるもんだと思っていました😅

• 11月19日

退会ユーザー

そのまま復帰して続けるようなら今のままの方が面倒はないですかね😅ただ、出費は痛い、、、😭
    扶養に入って退職した後、また働く時に再雇用の手続きしてくれれば良いんですけどね、、、。
    ただ、他の方の返信見ましたが退職すると保育園申請通らなくなります😭

• 11月19日

退会ユーザー

あ、すいません💦国保加入出来るかもです💦
    そういえば前に扶養外れて国保の人いました、、、😅

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🥲
    やはり保育園申請通りませんよね🥲
    もう出費痛いですがこのままいきます。🥲

• 11月19日
ゆちゃ(29)

今年の年収が201万以下であれば税扶養を受けられます。

社会保険の扶養と税扶養は別なので、会社を辞める必要はないです。

• わたぼうし

わたぼうし

今年の年収は201万超えてしまっていたので主人の年末調整には何も記入しませんでした😅
    会社を辞める必要無いということは育休中で育休手当をもらいながら主人の扶養に入って年金も健康保険も私は払う必要ないということですか?
    もうほんとに訳分かっていなくてすみません。

• 11月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

育休手当を受け取っているのであれば、扶養に入る方が損なので入る意味はないかと思います😖

育休中に扶養に入る、とママリにいらっしゃる方が言っているのは
    社会保険の扶養ではなく、税扶養の事を言ってます。

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうですよね🥲
    ほんとに自分が無知すぎてお恥ずかしいです。
    このまま育休手当もらいながら年金と保険料払っていくことにします。
    来年の主人の年末調整の配偶者控除の所に名前書けばいいということですよね😅

• 11月19日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

来年は育休の期間的に、収入201万も行かないと思うので、その認識で大丈夫です🙆‍♀️

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

何から何までありがとうございます😣
    助かりました!

• 11月19日

確かに会社を1度退職して、扶養内になるような雇用契約を再度結び直す必要ありますよね🤔

ただ、それが理由で育児休業給付金を貰えなくなることは無いですよ?

育児休業給付金は雇用保険から支払われるものなので、扶養内の方でも雇用保険に加入していれば貰えます。

そして、1度退職という扱いになっても会社さえOKであれば、再度雇用契約結び直して入社して育休からスタートということが可能なので、そうなると育児休業給付金も貰えます。

会社に相談ですね🙂

退会ユーザー

あ、ただ会社を辞めて、そのまま退職してさようなら…なら確かに育休も育児休業給付金も貰えないです(^^;

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

なるほどー!
    多分その辺は言ったら上手いことしてくれそうな気もしますが、今、育休中で保育園も申請しているので一旦退職となればそっちの方もややこしくなるんですかね😅
    一応、今後もクリニックで働こうとは思っています。

• 11月19日

退会ユーザー

1度退職して、すぐにまた再雇用してもらい、育休入ればそこは問題無さそうですね🤔

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

一度退職してというのは退職して主人の扶養に入ってから再雇用してもらうという事ですか?

• 11月19日

退会ユーザー

退職してすぐに再雇用してもらってから扶養でも大丈夫です!

要するに退職しなきゃ行けない理由が、雇用契約を扶養内になるように結び直す必要があるからですね🤔

雇用契約結び直したら扶養に入れます!

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

そういうことですね😃
    退職→すぐに再雇用→育休という流れは保育園の申請書類変更しないといけないんですかね?
    確か育休に入るか、育休制度がないため一旦退職してまた元の職場に戻るという項目もあったような…
    そちらに変更して書類出し直しになるんですかね?

• 11月19日

退会ユーザー

それは役所に聞いた方が良いかもです(><)せっかく内定もらっても、書類不備で取り消しになったら勿体ないので💦

ただ、扶養内て働くとなると労働時間が変わるので、申請書類に書いた労働時間も修正しなければいけないのではないかな?と個人的には思います🤔

• 11月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうですよね💦ありがとうございます!
    確かに扶養内だと労働時間変わりますね!💦
    色々とご丁寧に教えて下さりありがとうございます😣♥️

• 11月19日