※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

オリックスのドル建終身保険と円建終身保険RISE、どちらが安全か相談したいです。解約時期をミスしなければ大丈夫と言われましたが、安全性はどうでしょうか?

貯金目的で、オリックスのドル建終身保険(キャンドルという保険)か、普通の円の終身保険RISEに入ろうと思うのですが、ドル建の終身保険ってどうなのでしょうか?

保険会社さんには、解約時期をミスらなければ大丈夫と言われたのですが、安全なのでしょうか?

コメント

deleted user

為替リスクはありますので、「安全」ではないですね。

ただ、多少のリスクを背負わないと、お金は増やせない時代です😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    円建ての終身保険なら為替リスクはないですね。

    • 11月19日
スポンジ

アメリカドルがそんなに急激に崩れることってまずないと思うので確かに解約時期ミスらなければ大丈夫ですが、自分家のお金の必要な時期と解約に良い時期が被るとは限らないのでそこはある程度の余裕がないと実現できないと思います😅

下がってても今必要!っていう時に崩すしかなかったらね...😂

はじめてのママリ

一年前にドル建て終身を契約しましたが、まだ正解だったとは思えません。

105円の時に220万一括払いしたので、今114円で240万になっているはずなのですが一年以上経っててもマイナスです。

解約返戻金額が30万くらいマイナスになってて、解約出来ないようにされています。

使わないドルを持っててももったいないかなと運用したつもりですが、あんまり増えなくてガッカリです。

解約時期の話しはちゃんと理解して契約しないと、いざという時困るなぁと思いましたよ。

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    横からすみません💦
    ご契約の保険は低解約返戻金型の保険ではありませんか?短くても契約から10年ほど(商品や契約内容によって異なります)は解約金が抑えられていて、低解約返戻期間が過ぎると一気に100%を大きく超える設計になっています。ですからその期間内はまずマイナスです🥺

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのかもしれません。
    担当者の話では2年で殆どがプラスになると勧められました。
    騙されていたのかもしれませんね💦

    税金の兼ね合いで解約すると税金を取られてしまうので、5年くらい続ける必要があり、5年くらいで解約しますと伝えて契約しています。

    やっぱりドル建ては手数料が高いのでもったいなかったですね😅

    • 11月19日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    なんと💦私もソニー生命の変額保険(個人年金ですが)やっていますが、さすがにそんな極端な説明はありませんでした🥺一括で入れたからですかね…?積み立て始めて2年、先日お話したときには投資成績がいいのでこのままならあと2.3年で100%超えそうですね、とは言っていました。

    積み立てNISAとかに比べてしまうと勿体なく感じますよね🥲私も解約や払済にしようか迷いました。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ソニー生命の個人年金入られているんですね!
    私もソニー生命の変額に入ってますよ。

    6年払い続けてますが、やっと100%超えてこれから増え続けると言われましたが、一部は払い済に変えました。

    やはりNISAで運用した方が増えるのと、ジュニアNISAと合わせると資金が足りなくなりそうなので💦

    ドル建てはタイミングが難しいので難しい問題ですね😅

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

NISAや投資系は考えていないのならドル建の保険も選択肢から外れると思いますよ😊ドル建の保険の中身は債券ですよ?

ぴのすけ

ソニー生命ですがドル建て組んでます😀今円建てはほとんど増えないのでドル建てにしました。
為替リスクはありますが、米ドルが終わるようなことになればもはや世界経済が大混乱だと思うので、何をしてても同じことかな…と🤔ただ、円高になっていても円安になるまで待てるくらいの余裕は持つようにしています😀解約のタイミングさえミスしなければ…はその通りだと思いますよ。
ちなみに保険なので払込期間中は返戻率が70%ほどに抑えられるのでマイナスなのは当たり前です🥺

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    払込期間というか、低解約返戻期間ですね💦

    • 11月19日