※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後のお子さんは週5、6日、午前1.5~2時間、午後2~3時間外出。夜は遅く寝るため、遊び足りないのか悩んでいます。早く寝かせる方法を知りたいです。

1歳5ヶ月前後のお子さん、週何日、どの位の時間、外出しますか?
うちは午前中1.5時間~2時間、午後2時間~3時間位で、そのうち移動に往復30分~1時間位かかる事もあります。
午前中に児童館や施設、午後公園等が多いです。
週5、6位はその様な生活ですが、それでも最近寝るのが21時過ぎて、たまに22時とかになります😞
夜寝るのが遅いと朝8時位まで寝ます。

結構私的にはいっぱい遊びに出てるつもりですが、
体力がついて、まだ遊び足りないのでしょうか?💦
早く寝てくれる様にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶ時間はとてもたくさん取られていると思います🙌💓

息子はその頃、午前2-3時間、夕方1.5時間程外遊びで、昼寝を3時間していました💡
夜は20-20時半就寝です。

お昼寝はされていなくてその時間でしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    昼寝は短いと車移動中の30分とかで終わる日もあります💦
    家で寝ると長くて1時間半です。
    1時間半寝ると22時近くなってしまいます😢
    昼寝を途中で起こすのも可哀想かなと思って、起こしたりはしないんですが、、
    お昼寝3時間で20時代に寝てくれるのなんて理想的です🥺✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お昼寝30分~1時間でその時間になってしまうのですね😱

お昼寝終わりの時間はどれくらいですか??
今の昼寝終わり→就寝時間から逆算して、昼寝の終わり時間を調節してみるのも手かもしれないですね🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日昼寝の時間がバラバラすぎて💦
    昨日は昼寝13時過ぎに起きて22時寝でした😱
    その代わりなのか今日は珍しく昼寝2時間超寝てます😴
    なかなか昼寝のタイミングとか難しいですね💦
    午前中に動いて早めに昼寝する様にしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13時に起きて22時ですか😱
    体力的には十分消費していると思います。
    ママも大変ですね💦💦

あとは…もうされているかもしれないですが、夕方からは照明を暖色に変えたり、暗くしていったり…
    TVもお風呂後は消して、ルーティンを作るとかですかね💦
    お風呂後1時間~1時間半前後が1番寝付きやすいみたいなので…💡

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今日も14時まで2時間半寝たせいか22時寝でした💦

お風呂後、私も疲れてテレビ見せたりしてるので、お風呂後のルーティンを考えたいと思います🤔
    色々と教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
もこちゃん

たくさん外出していてすごいです🥺むしろ長い方だと思います!おうちの中ではあまり遊ばないのですか?
日中たくさん活動すると、興奮状態から夜あまり寝られなくなるって聞いたことがあります🤔

私も同じくらいの月齢の娘がいて今は保育園に行っていますが、午前にお散歩や公園などであそんでいるので、3時半ごろにむかえにいってそのまま帰ったらおうちの中で遊びます!
午前に外出していない日は少し公園に1時間くらいよって帰ります。

1日に2回も外出しているのは本当にすごいです!お子さまが大丈夫なようなら、午前か午後どちらかの外出だけでもいいのではないでしょうか😊

ちなみに娘は7時過ぎには就寝しておきるのが6時半ごろです!
保育園で2時間くらいお昼寝しているみたい。
お昼寝の時間も、できるようなら決まった時間にした方が生活リズムを整えやすくなるかもしれません🤗

長々と失礼しました…!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    家の中のおもちゃ等は少ししか遊ばないんです😭
    朝出掛ける迄とか夕方以降は家で少し遊んだりするので、なるべくそれ以外は外で遊ぼうかと思い、外出してます💦
    動き回りたいタイプみたいで、児童館や公園等へ行ってもあっちこっち動き回ります💦
    活動し過ぎなのかもですね😣

娘さんはお昼寝2時間して7時過ぎには寝てくれるんですね🥺✨
    良い生活リズムで羨ましいです✨
    少し外出を抑えて様子を見てみます🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
  • もこちゃん

もこちゃん

動き回りたいおこさまのために たくさん外出して付き合っているのは、お母さんも大変なはずなのに本当に尊敬します…🥺💕
    疲れたな~って日は、外出しなくても死にはしないんだから(笑)無理しすぎず、たまには休んでくださいね…!!放っておけば家の中でなにか見つけて遊んでくれるかもですし!笑

あと、わたし前はごはん→お風呂だったのですが、お風呂→ごはんにしてから寝るのが早くなりました😲人によるのかもしれませんが、もし今逆だったら試してみるのはアリかもです🤔💫
    そして眠たそうじゃなくても、だいたい決まった時間にふとんにいきます。寝ないなら寝ないで、ふとんで一緒にあそんでます(笑)そしたら少しづつですが、はやく寝てくれるようになりました!

日中おこさまのためにたくさん外出してらっしゃるので、お母さんも夜くらい自分の時間がほしいですよね😢
    おこさまが早く寝るようになってくれますように…!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    家に居ると抱っこや手を繋いでこっち来て!というのが多くて、それはそれで疲れちゃって😩💦
    児童館等に行けばおもちゃに気が行くので、私が追いかけて見守る位で済むので、私的には外の方が少しラクなんです😅
    家で休みたい時はTV頼りです😭

お風呂とご飯の順番を逆にしてから寝るのが早くなったんですか😲
    段々夜も寒くなってきますし、お風呂早めにするのは良いかもですね🤓💡

眠くない時でも、21時頃布団に連れてくのですが、すぐにリビングに戻りたがるんです😭
    寝たフリしつつ、ウトウト寝てても、何寝てんの?位の勢いで手を引っ張られてリビングに連れ戻されます😭😭

お風呂の順番とか色々試してみます🤔
    色々教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月20日