※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンマン
産婦人科・小児科

14日夜に発熱し、病院で薬をもらうも、15日に発疹は出ず。16日に座薬で熱が下がり、17日に発疹が出て皮膚科で診察。乳児湿疹と診断され、症状が悪化中。次の対応に悩んでいます。

乳児湿疹か突発性発疹にかかった方お聞きしたいです🙇‍♀️

14日の夜中2:00に一度発熱し、朝には熱が下がり日中も熱はなかったです。夜22:00頃にまた発熱し、15日の朝も熱があったので病院を受診しました。
少し喉が赤いので、解熱剤と喉の炎症を取る薬をもらいました。
もし突発性なら、15日中に発疹が出ると言われましたが、15日には出なかったです。

16日、朝、熱は下がらず、お昼ご飯も食べずにぐったりだったので、座薬を入れてお昼寝して熱が下がりました。

17日、朝着替えさせる時に、体に発疹が出ていて、病院を受診しました。
いつものかかりつけ医が休診だったため、皮膚科のかかりつけ医に行きました。
そこで、突発性発疹というよりは乳児湿疹と言われ、以前もらった保湿剤と、かき壊しちゃうところに塗るようにステロイドが入った薬をもらいました。

18日現在、発疹は悪化してて、夜中や朝方起きてしまったり、機嫌が悪い日が続いています。

熱が下がった後に湿疹が出るのが突発性発疹だと思っていたので、乳児湿疹と言われて「そうなの??本当に??」って感じです。
ちなみに上の子は突発性発疹なってないので、どういう感じかもわからないです😭
明日も機嫌が悪ければ、また最初に行ったかかりつけ医に行こうか迷っています。
長くなりましたがアドバイスあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

sat

熱がでて機嫌が悪くて湿疹でてるってなると突発な気がしますがね😱
不機嫌病とか言われるくらい、熱下がってからめちゃくちゃ機嫌悪くなるので😭うちも3歳直前になりましたが、2、3日はほんとーに何しても機嫌悪すぎて心折れかけました😭💦笑
ちなみに湿疹は体中にでてるかんじですか?うちが突発になったときは、最初顔とかより体に湿疹が出るのが突発の特徴だよーって先生に言われましたよ!
私だったら最初行ったかかりつけ医行きますかね🤔
あまり回答になってなくてすみません💦

• カレーパンマン

カレーパンマン

コメントありがとうございます!
    湿疹は手足にはなく、お腹と背中に出てます😭
    湿疹は昨日と同じくらいですが、機嫌は昨日より良くなりました!
    少し様子みようと思います!

• 11月19日
...

熱が下がってから発疹もでてますし、突発な気がしますけどね〜💦
発疹も初日より2日目の方が強く出てましたよ
私は数日の高熱に続き発疹がでた時点で十中八九突発だろうなと思いつつも、かかりつけ医に再度診てもらいましたよ☺️

発疹でてからの機嫌の悪さは暴れるわ、泣くわで半端なかったです😭

• カレーパンマン

カレーパンマン

やっぱり突発って機嫌がすごく悪くなるんですね…!
    今日機嫌が良くなってきているので、少し様子みようかと思います🙇‍♀️

• 11月19日
◆ことり◆

発疹を見てないので何とも言えないですけど、突発な気もするし、違う気もします😂

結局熱は、何度くらいが何日続きました?🤔湿疹は体や顔全体ですかね❔

• カレーパンマン

カレーパンマン

熱は、14日の夜中は38.5℃、日中は熱が出ず、夜にまた38℃台、15日に38℃台を行き来して、16日に39℃越えて坐薬を使いました!
    今日は機嫌が良くなってきたので、少し様子みたいと思います^^

• 11月19日