※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

年少の娘がスイミングに行きたくない理由で毎日泣いており、辞めたいと言っています。続けさせたい気持ちと、彼女にとっての最善を考えると悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

年少の子が習い事に行きたくないと言っています。

年少の娘は、もともと人見知り場所見知りが激しくてママがいいと私から離れられない子です。
幼稚園も入園してから毎朝毎晩行きたくないと泣いていて9月頃からようやく慣れて楽しく通えるようになりました。
課外教室の体験も行きたいと自分から言って全て行ってみたら、スイミングもっとやりたい!と毎日言うようになったので、お迎えがいつもより遅くなること担任の先生やクラスみんなはいないことを何度も説明してから入会しました。

毎週楽しく通っていたのですが、前々回間違えてお迎え待ちの列に並んでしまってスイミングの先生が気付いて迎えに行ったそうなんですが大泣きだったみたいで…
それから行きたくないと泣くようになってしまいました。ママがいいお迎えがいいもう行かない辞めたいと毎日言います。

まだ一ヶ月ちょっとしか通ってないし自分で行くと決めたことだしそんなすぐ辞めるのは彼女にとっていいことなのか、幼稚園入園したときみたいに慣れるまでもう少し説得を続けた方がいいのか悩んでいます。

正直毎日泣かれるのも説得するのもしんどいです。
でも初めて自分からやりたいって言ってくれたこと、水が顔につくのも嫌がってた子が潜れるようになったり、アレが出来るようになったとか楽しそうに披露してくれてたことが嬉しくて続けて欲しい気持ちもあります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

我が家の次女もスイミング(上の子がやってたので)やると言いだして通い始めましたが、泣くようになりました。
その時以下のことを言いました。
「やりたいって言ったことには責任があります。ただやりたいって何でもやらせられない。お金もかかってる。間違えちゃうのは誰にでもあるよ。間違えたら辞めよ!って言ってたら何も出来ない。そっちのほうが恥ずかしいよ。辞めるならやめていいよ。ただもう習い事はさせないからね」って私は3歳半の次女に言いました😅

大人気ないですが、やるって言ったのは自分。私がやれと言ったことではないので厳しめに言いました。
結果続いてます💡
なんでも思い通りになると思わないでってのは日頃から言ってしまってます😅

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    本当にその通りですよね。
    なんでも途中でやめる子なので自分で決めたことをしっかりやって自信をつけてほしいと思ってます。
    こちらを参考にして伝えてみたいと思います!
    助かりました。
    ありがとうございます。

• 11月19日
mimo

難しいですね。

もう少し大きい年齢なら自分がやりたい!
って言ったんだから!
って怒ると思いますが
年少さんなんてまだ分かってないことも多いですしね。。