※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

四歳の娘が人に気を使いすぎて心配。保育園でも友達におもちゃを譲ることが多く、我慢が多い。先生も心配。娘は「お友達が可哀想な顔してたりすると悲しくなる」と話す。これは頑張りすぎか、普通のことか。

年中の四歳の娘が人に気を使いすぎて心配してます。
普段は保育園に、通ってます。

自分が先におもちゃで遊んでても、友達が欲しいと言ったりほしくてないたりすると「いいよ!いいよ!」とすぐに言うそうです。
先生が使いたかったら使ってもいいんだよ。と言っても、「◯◯ちゃんは違うのするからいいの」と譲るそうです。
他の場面でも我慢することが多くて、先生はどこかで発散できてるかなと心配してくれてます。

娘に聞いてみると「お友達が可哀想な顔してたり、泣いたりすると悲しくなるから貸してあげてる」といいます。

家ではすぐに弟におもちゃ貸すときもありますが、だいたいは泣いていやがり園と全然違います。
これから先も我慢我慢だといつかしんどくなるんじゃないかと心配です。

これは園で頑張りすぎてるのでしょうか?
それとも、この年だとよくあることですか?

保育園の先生や同じ年の子がいるかた、良かったら教えてください。

コメント

ree

とても優しい娘さんですね😊
お子さんなりにきちんと思いやりの気持ちがあって貸してあげているので先生が心配する程かな?と私は思いました🙆💡

家では下の子には嫌だと言えてるので園と家では分けているし社会性が身についているので立派に成長されてると思いますよ🤗💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつも他の場面でもいつも我慢ばかりしてるので、心配と言われこちらも余計に心配になってしまいました。
    成長した証なんですね。園で我慢してる分家では話聞いたりたくさん発散させてあげようと思います。

• 11月19日

上の子が同じでした!
幼稚園の先生にもママ友にも優しい子と言われていました。
お友達におもちゃを譲る、本を取られても怒らないなど…

家では弟には基本的には優しいお兄ちゃんですが、自分が嫌な時は怒ったりしています。
私もこのまま我慢してばっかりでこの子は大丈夫なのか?と心配してました。

今は小学生になりましたが、特に問題もなく過ごせています!

保育園では頑張っているんですね☺️

優しい子にはお友達が寄ってきてくれますし、頼りにもされます😘
私は大丈夫だと思いますよ💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上のお子さんもそうなんですね。小学生になって特に問題なく過ごせてると聞き、安心しました。
    普段から異年齢で過ごしているので、確かに娘のまわりには人がたくさんいるなという印象あります。
    大丈夫と聞けて、良かったです。

• 11月19日
ママリ

優しい娘さんですね😊本人がそれで嫌じゃなければ良いと思います◎
うち娘もそうですが、家で発散できているのであれば大丈夫かと思います。
大体の子は幼稚園、学校では良い子で家の顔とは違うと思います。
それで良いと思います😊

ペッピー

とても優しいお子さんだなと読んでいて感じました。
また、お家ではちゃんと主張できてるなら大丈夫かなとも思いますが、私も保育士でその園の先生と同じことを思うと思います。

あまりにも気遣いができる子って、本人は知らず知らずだったり、先生や大人に褒められたい、見てほしいという思いからそういう行動に出ていたりなど、一概に理由は言えませんが、今後どこかで我慢してきた気持ちが何かしらの形で爆発すると思います。

いきなり登園を渋ったり、イライラしたり、泣いたりなど今までいい子ちゃんでいた子が精神的に不安定になることがあります。

本人が率先してお友達の気持ちに気づいてしている行動であればそれを認めながら 、今後の様子を注意深く見てあげてくださいね。

ままり

お子さんが持って生まれた性格じゃないでしょうか?
もしくはHSPなどで感受性が長けているのかも?🤔

うちも上の子は家では意地悪だったり、自己主張しっかりするんですが(下の子に取られたら取り返すとか当たり前)外や園では取り返さないし、何も言いません😅
小さい頃は取られたら泣くだけでした。
うちは感覚過敏があるのでもしかするとそういう気質があるのかもなぁと思いながら様子を見ています。
行きたくないと言った時は大抵意地悪されてたり、嫌な思いをした次の日なので場合によっては休ませてゆっくり理由を聞いて対応しています😊

omochichan

我慢をしているというよりも、「貸してあげられる私」が誇らしかったり、褒めてほしかったりするのかななんて思いました😊
別の視点で言えば、遊びに夢中になれていないのかなとも思いました!本気で取り組んでいたら貸すの嫌だと思うので。暇つぶしのようになんとなくやっていただけだから簡単に手放すことができるのかもしれません。

他の方もおっしゃっているように、おうちと園での姿が違うのはとてもいいことだと思います😊いずれにせよそこまで心配しなくても大丈夫かなと思います!

n

うちの長女も周りに気を使いすぎる子供でしたが、かなり大きくなった今でもそのままですね
『私はいいねん』と言って、妹にも友達にも、譲ったり何かをしてあげたりするのは今でも変わっていません。

小さい頃に私の母から『我慢しすぎてどこかで爆発しなかったらいいけど…』と言われてました。

投稿者さんのお子さんは、ご家庭では自己主張出来ているので大丈夫じゃないでしょうか。
全てにおいて我慢してたら心配かもしれませんが、お母さんの前では自分を出せてるんだと思います

他の方も書かれていますが、子供って園での顔と家とでは違う事も多いし、使い分けれているんだと思います。
(うちの次女は、学校では大人しすぎたので、家での行動を先生に伝えるといつもビックリされていました。笑)

ぽんくんまま

うちの長男と同じです!生まれて赤ちゃんの小さい時から髪の毛引っ張られても引っ掻かれてもやり返したりもしないで涙溜めて我慢して、もの取られても我慢して、喧嘩にもなったこと一度もなく、自己主張が本当に下手でとても心配していて、他のママや保育園の先生には優しいって言われて褒めていただけるんですが、親としては本当にこれでいいのかとか将来自分の意見や嫌なことはイヤ!とか言えないと大変な目に遭ってしまうんではないかとか心配になりますよね😢
同じように悩んでる方がいてとても安心してしました
以前書き方が悪かったのもあると思いますが、このことで本当に悩んでいたので主さんのように相談したら「自慢ですか?親バカにもほどがあります。」と回答きて、すぐに投稿を削除した経験がありました、、皆さんの回答がとても温かくて羨ましいです☺️笑