※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が日中のお昼寝がまとまらず、短いお昼寝を繰り返しています。夕方は眠いようで不機嫌になります。この状況は普通なのでしょうか?改善策をアドバイスしてください。

あと1週間ほどで生後3ヶ月の男の子がいます。日中のお昼寝に関して質問です!

最近になって、やっとリズムが掴めてきて、なんとなーく眠いサインも読み取れるようになってきました!夜はスワドルミーのおかげもあって、夜の19時から9時間〜10時間は寝てくれます😊

ただ、日中は全くまとまったお昼寝をしません💦長くても30分で、短い時は10分とかで起きてしまいます。モロー反射がすごいこともあるのですが、眠りが浅いようにも感じます…。この短いお昼寝を日中は4回ほど繰り返しています。夕方17時頃になると眠いようで、不機嫌になって泣いてしまいます😭

生後3ヶ月あたりのお昼寝はこんな感じなのでしょうか?
夕方の不機嫌タイムは本人も眠くて辛そうなので、どうにかお昼寝や日中のスケジュールを改善できたらと思っています。

アドバイスや似たようなご経験のある方、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子その月齢の時は同じような感じでした!
なので日中は細切れ睡眠を何度か繰り返し、夜にまとまって寝るような感じで、、、
月齢が進むにつれてお昼寝も上手になり、1〜2時間くらいお昼寝できるようになりましたよ!

アドバイスにはなりませんが、夕方も10分などの短い睡眠を挟むのはどうでしょう?
娘はその頃には昼夜の区別もついていたので、夕方の睡眠を挟んでも夜に影響はなく、むしろ夕方寝ないと不機嫌マックスだったので短い睡眠を取ってもらっていました🥺

  • すずなら

    すずなら

    似たような感じだったんですね!1-2時間お昼寝できるようになったのはいつ頃からでしたか?

    夕方もお昼寝を挟んでみます!!抱っこの寝かしつけをやめて、トントンで寝かしつけてるのも泣き続けている理由なのかなーと思ったり💦とにかく頑張ってみます❤️ありがとうございます!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6ヶ月くらいから段々上手になっていき、最近は起こさないと寝続けるくらいになりました!
    少しずつ少しずつお昼寝時間伸びていきますよ!

    • 11月19日
  • すずなら

    すずなら

    わー上手になっていくのも成長の証だし、はじめてのママリさんが辛抱強く見守っていたのもあるんでしょうね🥺それまでは抱っこ紐を活用したいと思います!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

今生後3ヶ月半ですが、日中はベッドで寝かしつけると同じように30分くらいで起きてしまいます💦
抱っこしたまま寝ると2時間近く寝るんですが😭

なので午前中だけベッドで寝かせて、睡眠時間が足りなさそうなら午後は抱っこか抱っこ紐で昼寝させてます!いずれは全てベッドで寝てくれたらいいなと思いますが‥
夕方についてはお風呂の時間まで抱っこで寝かせてます!夕方寝ないでお風呂だと機嫌が悪くその後の就寝に影響がでるのでそうしてます、少しの時間でも寝ると機嫌がいいです😌

  • すずなら

    すずなら

    同じです😅抱っこしていると余裕で1-2時間は寝るんですよね。一人でベッドや平な所で寝かせている時に動くと毎回ヒヤヒヤします💦
    夕方の不機嫌な時間はこっちも辛くなるので、少しでも寝てもらえるよう工夫をしてみようと思います!お互い赤ちゃんがお昼寝上手になるまで頑張りましょう💕

    • 11月19日