※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がご飯を食べない悩みです。食事中に遊んだり、食べなかったりでストレスを感じています。食事の時間が憂鬱で悲しいと感じています。

3歳なのですが、ご飯を集中して食べません。
同じような方いますか?
もともとご飯もあまり食べない方なので、最近はお菓子もあまり食べさせてません。
夕方になるとお腹空いた、なんか食べると騒ぐので、ご飯を出しても、手遊びしたり、喋り続けたり、キョロキョロしてみたり、食べたと思えば一口がめちゃくちゃ小さかったり、遊び始めたり、ほとんど食べずに疲れた、もういらないと言い出したり…

最初は「次何食べようか?」「ちゃんと食べてて偉い!」などポジティブな声かけしつつ食べさせるのですが、もう少し食べようとか言っても遊び続けたり、全然進まなかったり。「はい、次何食べる?」「大きい口で食べてごらん」とかついつい口出しも多くなります。
途中からいつも食べさせてとなるのでたべさせていますが、その時も遊び続けるので、こちらもイライラして「食べたくないならもう食べなくていい!」と毎回怒鳴ってしまいます。

息子もストレスになるだろうな、毎回食べさせたり、口うるさく注意したり、こんなことならパン一個とかふりかけご飯だけとかでもいいのかなとか考えてしまいます。
親の勝手なエゴなのかもしれませんが、産後体調を崩しフラフラになりながら毎日息子のために栄養考えてなんとか作っているご飯なのに、こちらも悲しくなります。

もう毎食ご飯の時間が憂鬱です。

コメント

ごまだんご

うちの娘のことかと思いました…
うちの娘も、ごはんに一時間はざらにかかり、放置してたらいつまでも食べてると思います😭
保育園でも一番最後で、4月から幼稚園なのに困ってます。保育園の先生にも幼稚園は時間管理しっかりしてるから、40~45分くらいで食べられるほうがいいと言われました😭
小柄なので食事の量も少なめにしてます😭

時計の針で意識させてみたりしましたが、タイムプレッシャーかけすぎるのもよくないし…
昨日から、娘の口や手が止まらないように、親も同じペースで食べるようにしてみましたが、効果あるかどうか…
本当ストレスです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと毎日悩みますよね🌀目の前にご飯あったらパクパク食べればいいのに…と思ってしまいます😂

アドバイスありがとうございます!色々工夫しつつやるしかないですよね😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私の娘もです💦
口に運んであげてるけれどうちも食べません。偏食がひどくなってきて野菜は握り潰して遊ぶし、昨日好きだったものが今日嫌いになったりで毎日はらわた煮え繰り返ってます笑
そして乳製品が嫌いでカルシウムがとれないし、酸味と芋類が嫌いでビタミンCも取れないし心配してます💦

でももうどんだけ泣き叫んでも30分で切り上げることにしました!あとはちゃんと食べた日は納豆を後出ししたり怒りながら食べてもらえなかったおかずを泣く泣く捨てながら毎日奮闘するしかないと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね😭もう、これくらいになると無理やり食べさせるわけにもいかないし、かといって親として食べなくてもいい、とは言えないし…悩みますよね🌀

確かに、無理矢理長々と食べさせるよりも、ある程度で切り上げて、次の食事しっかりって感じの方がいいですよね😊参考にさせていただきます‼︎

• 11月20日