※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

3歳の息子が給食で泣いている。先生の対応が原因かもしれない。相談したい。

こども園の先生にお願いしたい事があるのですが
気持ちよくお話し出来るようにアドバイスお願い致します。

3歳です。給食が食べきれるかが憂鬱で朝からぐずり家の玄関を出る時から毎日泣いています。
午前中泣いていて給食終わってからは楽しそうに過ごしています。

園では食欲がなく、配慮してもらい少なくしています。

しかし1人の先生だけが…どうも息子の嫌がる原因のようです。😢

✔︎泣いている息子に
「嘘つき。みんなに迷惑かけている」と厳しく話すようで

息子も「僕は泣いちゃうから嘘つき。どうして嘘ついちゃうんだろう」と泣かないように頑張るのですが、それが負担になっています。

✔︎給食は苦手な物を一口だけでは許されない
✔︎お昼寝の時間も抜きで終わるまで食べさせられる
✔︎毎回、受け渡しの時に、給食どれくらい食べたか報告される←この情報いらない😅

担任の先生。補助の先生、みなさん一生懸命やってくれるのですが、この先生だけがネックです。

明日、直接、この先生に話そうかと思うのですがアドバイスお願い致します。

先生は定年退職された年配の方でなかなか考え方も古くプライドも高い感じです。
うちの子は違う園で先生から叩く閉じ込められるなどにあっていたため、一時的に日常生活が送れない状態にまでなっており、まだ心のケアをしています。
そのため、園でどうだったか絶対に聞かないように。プレッシャーになると心理士さんから言われています。

✔︎毎回、受け渡し時の給食の報告が、子供にとって負担になっている
✔︎僕は嘘つきと言われ迷惑をかけないように頑張ろうとするほど泣いてしまう。

あーどう伝えたらいいのか、、🥲あれこれ考えすぎてわからなくなってしまいました。

コメント

lmm

私ならクレームレベルです💦
ご主人と一緒に園に行くべきだと思います。母親だけだと舐められるかもしれないので。
あとは、園長も交えて一緒に話した方がいい気がします。

お子さんの過去の事情も知った上で
それなんですか?

• さん

さん

過去の事は話してあり、まずは園は安心出来るところと思えるようにお願いしてありました🥲
    クレームレベルって言っていただいて、事の重大さに気がつきました!
    すこし、対策を検討してみます!ありがとうございます😊

• 11月18日
らるらりら

その先生に直接言うのは良くないかもしれません…
園長とかもっと偉い人に言う方が!

はじめてのママリ🔰

お子さまの心のケアでとても大切な時期に、その先生の対応は本当に恐ろしく、不信感ですね😣

直接 言っても絶対に向上はしないので、もし園長さんがきちんとされている方ならそちらに、イマイチであれば役所など第三者にお話するのもありかと思います!!

お子さまがトラウマになって、今後 二次被害が出たり、それが長引いてしまっては、本当に取り返しのつかない事になりそうなので😭

ちなみに、違う園で虐待と思われる行為があったのですか?
(思い出させてしまいましたら大変申し訳ございません)
そちらも今も野放しだったら、すごく怖いなと思いすみません😣
然るべき機関へ、ご報告はされましたか?

ペッピー

ひどすぎますね。
でも確かに私の職場の年配の人も自分のやってきたことが正解だと思ってるところはあり、なかなか違っていても下の人からは言えないことなどもあります。
園長がちゃんとしてる人なら園長と面談して話せるといいですね。
その先生は息子さんに関わらせないようにとか。
お子さんの心のケアが今は1番大切ですね。
応援してます。