※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
住まい

合併浄化槽のお家に住んでいる方いらっしゃいますか?メリット、デメリッ…

合併浄化槽のお家に住んでいる方いらっしゃいますか?

メリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

土地探し中なのですが、欲しい地域の半分くらいは浄化槽らしく、いいなと思っている土地も浄化槽で💦

浄化槽の点検でいくらかかるか、点検や将来買い換える可能性あるならどのくらい浄化槽のために貯金すればいいかばどのお金の面や、
点検の頻度、土日でも点検してくれるのか、臭い等気になるのか、浄化槽の物自体が庭にあることの見栄えなどどうなのか、
幅広く教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

管理代が1年22000円
掃除代が15000ほどで
2ヶ月ごとくらいに点検があります😄
土日は分かりませんが平日、留守中でも点検はしてくれます😄
臭いは気になったこと一度もありません!
あとは地域によりますが、17万ほど補助金が出ました!
加入金5万ほどでした!

  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます!
    ということは2ヶ月ごとに15000円かかる感じでしょうか?😖
    留守中でも大丈夫なんですね!
    汲み取りの時も臭い大丈夫ですか?
    臭いという方とそうでない方がいるのは、新しい浄化槽なら臭くないんですかね🤔🤔
    加入金というものもあるのですね、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15000円も1年です😄
    汲み取り時も気になったことないですよ^_^

    • 11月18日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    15000円も1年なんですね!
    そう考えると下水と比べてもそんなに高くないですよね🤔
    そうなんですね!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月18日
deleted user

点検込みの管理費が年間1万5千円、
汲み取りはまだ経験したことがないのでスミマセン💦
でも業者さん曰く、上手に使えていると汲み取りの頻度は少なくなるそうなので頑張っています(笑)

点検の頻度は3〜4ヶ月ごとで、留守にしていても勝手にしてくれています✨(とはいえ事前に連絡が来ます)

夏の前に駆除の薬を入れるんですがこれが約2千円、

排水に気をつけて点検をちゃんとしていれば、臭いはしませんよ✨
我が家は庭の端っこ(玄関アプローチとは反対側)なので、見栄え的には何ら影響していないです😊

  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありがとうございます!
    点検込みで年15000円ってことは、点検の時に直接払うわけではないんですね?🤔
    汲み取りがどのくらいかかるかによりますが、それなら下水払うより安いですね😳

    ちなみに排水で気をつけていることはありますか?😖
    調べたら使ってはいけないとか頻度少なくしないといけない洗剤等あると見て、浸け置き頻繁にしていたりするのでそのへんが気になります..😭
    見栄えは気にならないんですね✨

    もうひとつ質問なのですが、どのくらいの期間住んでいますか?😖
    汲み取りはしていないとのことですが、そんなに頻繁では無いんですかね🤔

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一年契約をしていて、更新月に一年分が引き落とされる感じです❗️
    なので点検の時は直接払うわけではないです😊

    気をつけていることは
    ✴︎食べ物の残滓を流さない
    ✴︎調味料や油は拭いてから洗う
    とかそれくらいです💦
    トイレットペーパーはパルプ100%のシングルが浄化槽的にはオススメと業者さんに言われました(笑)

    洗濯機槽クリーナーも記載されている間隔・容量なら問題ないそうです😊その他にハイターなども日常的に使いますが異常が出たことはないですね🤔

    汲み取りは…早いと1年未満で貯まるそうですが、うちは4人家族で1年半経過していますがしなくて済んでます👍
    次、2年経過のタイミングで汲み取りが必要かな?と先日点検の際に言われました✨

    • 11月18日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね!

    そのくらいでいいんですね😳
    それなら普段からやってるので大丈夫そうです✨
    実際トイレットペーパーはそう言われたもの使ってますか?🤔


    そうなんですね!安心しました✨

    汲み取りも使い方で結構変わるんですかね🤔
    2年に1度くらいならいいですね✨

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレットペーパーは教えてもらったものを元々使っていたのでラッキーでした😂

    本当ちょっとしたことの積み重ねなんだなと思いました💦

    浄化槽は5人槽・7人槽・10人槽と種類があって、家の延べ床によって大きさが決まります😳
    5人槽だと延べ床130㎡未満になるので、大きなお家を建てたい場合はご注意ください😆

    • 11月18日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうなんですね!普段使ってたものだとストレスもなくいいですよね✨

    確かにちょっとしたことの積み重ねですよね💦
    なるほど、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月19日
のんの

浄化槽の家に住んでましたが、下水が通ったので工事して下水に変えました。
私は浄化槽ものすごくストレスでした。匂いも、しないという方もいますがうちは駐車場の下が浄化槽で時々気になりました。費用的にはそれほど下水が通ってる地域と変わらないと言われてますが、下水が通ったら下水道接続工事は義務ですし(罰せられることはないので実際は放置はできてしまいますけど、、、)、あとは現状トピ主さんも迷われているように将来売りにくいです。あとは流してはいけないものが色々あって、気にしなくても大丈夫ですよー!って書き込みもよくありますが私はほんとに精神的に負担でした😅
良くないと言われてるもの流して故障したりしたら数十マン単位で修理費?がかかったとかっていう話もネットでいくつか見てたので。
ほんとに気にせず生活できる人はいいと思いますが、私は無理でした😅

  • ヒスイ

    ヒスイ

    下水通ったんですね!
    分譲地なので下水通ればいいのですが...😭😭😭
    やっぱり臭い気になるんですね💦
    ちなみに、浄化槽新しかったですか?前古い浄化槽は臭いけど新しければ大丈夫と見かけて、、
    土地など売るつもりはないのですが、とにかく浄化槽がどのくらい不便なのか、金銭面どうなのかが気になりまして😭
    流しては行けないものも気になります💦💦
    大丈夫なのかそうじゃないのかもはっきりして欲しいですし💦私も気になります😭

    • 11月18日
  • のんの

    のんの

    ハイターみたいなものはNG、厳密には米の研ぎ汁もNGとか、油も気になるので(もちろん本当は下水もだめなんですけど)必ずきれいに拭いてから洗ってました😣入浴剤もNGとか、嘔吐もNGらしく私はつわりのとき気がきじゃなくて、、、引っ越したあと、使いかけの洗剤とか化粧水とか、普段少しなら流しちゃおうと思えるものも怖くてできず😫

    浄化槽は10年たってないくらいでした!あと、気になったのはお風呂も臭う気がするときがあったり、台所の排水口も外すとすごい匂いがすることがあって💦神経質になってただけかもしれませんが、とにかく精神的に負担でした😣

    • 11月18日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    米のとぎ汁もですか😱😱😱
    油は元々気にして綺麗にしてから洗っていましたが、それにしても入浴剤や嘔吐もダメとは...😭😭

    そうなんですね😭😭
    私もそれは精神的に負担になりそうです...

    形が悪くて日当たりも良くなさそうなところは下水通ってる土地があるのですが、どっちの方がいいんだろう..と悩みます😭😭

    • 11月19日