※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近、子供との時間や家事で疲れてしまい、メンタルが辛いです。子供との関わり方や自分の時間をどう整えればいいか悩んでいます。

最近怒ってばかりで辛いです

3歳半の娘がいます。
保育園に預けており16時半に迎えに行き、そこから2日に1回は夕飯の買い物に行き
家で少し遊んで、夕飯を食べてお風呂に入り寝るという感じです。

一人遊びが苦手で
私が料理をしてても「遊んでよー」コールがすごいです。
娘の気持ちもわかります。
保育園に預けてて私と遊びたいだろうし。。

部屋も片付けたい。ゆっくり料理したい。
でも娘とも遊びたい
という感じで疲れてしまって。

保育園で昼寝をしてるので
寝るのは21時半。
そこから洗い物などしてると
あっという間に時間が経ってしまい
自分の時間すらありません。

子供1人なのにこんないっぱいいっぱいで
自分が情けないです。


冬の洗い物も苦手で
お湯で洗っているので手が切れまくり。

主人は6時半に仕事に行き
帰ってくるのは22時。
昨日は飲みに行って帰ってきてそのまま、寝ました。

あー羨ましい。自由でいいよねーと嫌味を言ってしまいました。


娘が最近悪いことをたくさんするようになり
私も怒鳴ってしまったり
本当に可哀想なことをしてます、、涙

メンタル回復するには
どうしたらいいんですかね。
ポジティブになれず辛いです

コメント

けー

ご主人がお休みの日にお任せしてひとりを満喫されてみてはどうですかね?💦
たった1日満喫したくらいで変わることもないですが、やらないよりマシかなぁと…
洗い物は手袋しましょう。
片付けはお子さんと競ってやると遊び感覚でできます。
お料理するからその間だけTV見てて、とか○ちゃんもおままごとでお料理してくれる?と言ってみたり。
もう本当無理なときは外食やテイクアウトやレトルトでも良いと思います。
無理になんでもやらなきゃ!と頑張るより、今日はどこに力を入れるか、どこに力を抜くか、を考えてみるといいかもですね💦💦
ご主人はまぁ、飲んでる暇あったらさっさと帰ってきて家のことやれや!とは思います😅今時飲みニケーションなんてなくなりましたからね。

ママリ

わかります!
3歳っていろいろ知恵もついてきて本当に大変ですよね😭
みんな怒って反省しての繰り返しでそんな感じ?なのかなとも思いますよ😭
やはり気持ちに余裕がないとわたしも怒ってしまうので本当に一般的で申し訳ないのですが疲れたら惣菜とかにしたら怒ることが減った気がします‥

まる

いやーうちも同じ感じです😭

お子さん
遊ぼうコール→遊んでもらえない→悪さする→怒られる

お母さん
遊んであげたい→忙しい→遊ぼうコール→イライラする→ちょっとしたことで怒鳴っちゃう

2人揃って負のループに入っちゃってるんですよね😢

うちはこれに加えて下の子もいるので以前娘のストレスが溢れて寝かしつけの時に『悲しい』と突然大泣きされました。

それからは家事そっちのけで遊んでますよ。家にいると家事のことが気になってしまうので園が終わってから公園で遊んでます。
外にいるので自分も気分転換できてる気がします。(コンビニコーヒーがあるとさらに◎)

買い物は週一、食事は手抜きになりましたけど😂昨日なんてレトルトソースのパスタとバナナでしたよ🤣
(前は一汁三菜を意識して作ってました)

旦那に協力を求めて、こちらが求めてた事と違うと余計イライラするから、自分でできる範囲で改善を試みました😊
もちろん休日とか子ども任せてひとりで出かける時もありますけど😆

あゆママ

うちは三人子供います😂
一番下は赤ちゃんです。帰って料理する暇がないです、
まず風呂にいれそれからゆっくり遊んであげます☺️
だから夕飯は前日の夜に作っておく、土日に作り置きして平日はそれらを温めるだけです。
買い物は賞味期限も見て1週間分、土日で済ます、足りないものはネットスーパーです。
ですから平日は買い物には行きません、子連れで仕事帰り買い物は辛いです😂
1人の時間は皆無ですが😂😂
子供達の世話だけで済むようにしてます。
バタバタしないだけでも気持ちが違いますよ!
部屋は子供達が寝た後に片付けます、掃除は土日で。ホコリあっても死なないです😂
お母さんとても頑張り屋さんなんでしょう、色々手を抜くとこは作れます。参考になりますように!