※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて困っています。夜中に泣いて起きる原因や、授乳に頼ってしまうこと、旦那の協力が得られないことなどで悩んでいます。他の子供は夜通し寝ているのに、自分の育て方が悪いのか不安です。夜間断乳が必要なのか悩んでいます。

来月一歳になるのに夜何回も起きます。
寝返りを習得してから夜中うつ伏せになる度に泣いて起き、寝返り返りができるようになっても寝返りの衝撃?で目が覚めるのか3ヶ月頃からずっと頻回起床は変わらず。離乳食が軌道に乗ればと三回食にしても変わらず。次は動くようになれば疲れて寝るだろうと思っていましたが、9ヶ月で歩けるようになり今は走って上の子と追いかけっこをするほどに動いていても変わりません。
それどころかここ1ヶ月は1〜2時間ごとに起きます。45分とかで起きることも多々あり、1時間半寝てれば「まともに寝られたな」と思うほど感覚が狂っています。
上の子も同じ部屋で寝ているため泣かせられず、起きたらすぐ授乳しています。それが癖になっているのだとは思いますが、、
半年以上こんな生活をしているのでさすがに疲れてきました。(ショートスリーパーなのでまだ乗り切れています)
これは夜間断乳するしかないのでしょうか?旦那にも「断乳しないのが悪い」と言われ、休みの日も一切協力してくれません。
昼寝は午前中に3〜40分、昼過ぎから2時間弱寝ており、夜は20時半頃就寝します。どれも授乳で寝、抱っこで寝かしつけしようとすると泣いて怒ります。
周りの子は夜通し寝ているか起きても一回くらいだと聞くので私の育て方が悪いのでしょうか、、

コメント

かんちゃん

うちのことかと思いました😂

うちももうすぐ1歳になるのに2時間起きに起きてて、私が疲弊しています😵‍💫朝起きるとドッと疲れます…

うちも授乳で寝かしていたので、今週末、断乳しようと思います。

断乳となれば、夫の出番ですね✌️

週末3日間は夫と寝てもらいます!夜中起きてもおっぱいの出ない夫が対応します!
(上の子はその方法で3日で断乳しました)

「断乳しないのが悪い」なら断乳したいから協力してくれるはずですよね😊