※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

生後8ヶ月、体重9キロの男の子。早産でまだ寝返りやハイハイができず、心配。毎日お座りやうつ伏せの練習をしているが、長男の成長と比較して不安。NICUフォロー外来にも通っている。見込みはあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、体重9キロの男の子です。
早産で、修正月齢は7ヶ月です。
まだ寝返りもハイハイもしません。
心配でたまりません。アルバムを見返すと長男はその頃飛行機の体勢もしたし、ハイハイもしています。
毎日、お座りとうつ伏せの練習を根気よく取り入れてます。
NICUフォロー外来にも数ヶ月おきに通ってますが、様子見になってます。
見込みはあると思いますか😭
アドバイス等お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が8ヶ月の頃、お座りしてるか仰向けでゴロンってしてるのが基本でしたよ😃
うつ伏せ嫌いで寝返り全然しなかったです。
それでも9ヶ月半からつかまり立ちしてハイハイもしてたからあんまり気にしなくて良いんじゃないですかね?
7ヶ月で9キロだと大きい方だからのんびりなのかも😊

• ぶどう

ぶどう

そうなんですか!7ヶ月で9キロは大きい方なんですかね😂
    小さく産まれたのに動かないせいかぶくぶくになってきて💦

寝返り、うつ伏せしなくてもご機嫌に過ごしているので、のんびり構えた方がよいのですかねー。
    ありがとうございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近健診行ったので曲線見たんですが、うちが9ヶ月8キロで真ん中ら辺なので7ヶ月9キロは少し上の方だと思います😊
    早く生まれたのに頑張って大きくなってくれましたね🙆‍♀️

ご機嫌ならそれが一番ですよ!
    うちは次男は早々に動き出しましたがもう要らんことばっかりしてます😭
    上の子がほんとに大人しくゴロンしててくれるので、着替えひとつ、おむつ替えひとつこんなに大変だなんて…トイレも落ち着いて行けません😢
    上の子の時は「何もしないけど平気だろうか?」って心配にもなりましたが、ある意味ラッキーだったんだと思いました🙈

• 11月18日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね😂
    動き出したら、それはそれで大変ですね💦

不安だったけど、ラッキーだったって思える日が来るといいです😌

• 11月18日

うちの子たちもかなり小さく早めに産まれてるのですが、先生からおすわりの練習は発達に逆効果だからやめてといわれました🥺💦寝返りができないならまだお座りはできないですし練習はさせないほういいかもです、、、うつ伏せにする時間を増やしてうつ伏せでの遊びをたくさんとりいれて促すくらいがいいとおもいます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• ぶどう

ぶどう

お座りは逆効果なんですね!You Tubeとかで寝返りやハイハイの練習とか見だしたら、焦ってしまって😣

力が弱いとかではないので、次男のペースに合わせて見守ってみます💦

• 11月18日

退会ユーザー

体幹弱いとかないですか?身体柔らかいとか!

• 11月18日
  • ぶどう

ぶどう

そうです!体幹弱い感じです!

• 11月18日

退会ユーザー

たぶんそれでだとおもいます!
    うちの3人目も運動発達ゆっくりめなんですが体重がかなり少なくて筋力も少ないから運動発達はゆっくりだとおもうといわれました!1〜2歳でだいたい周りにおいつくといわれました☺️👌🏻

• 11月18日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね💦
    長男が普通の?成長段階通りにいったので、余計不安に思ってしまって💦

うつ伏せでの時間もったり、膝の上に乗せて体幹鍛えられそうな遊び取り入れようと思います。

• 11月18日

退会ユーザー

体幹鍛えるにはおすわりができないなら膝の上に乗せるのはダメと言われました💦寝返りができないなら寝返りをまずはじめにするといいです!そしたらだんだん鍛えられますよ!

• 11月18日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね😲寝返りの練習メインで取り組みます!

教えて頂きありがとうございます😌

• 11月18日