※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月からの入園を機に、保育園の選択に悩んでいます。仕事復帰や子どもの負担、2人目のことも考慮しながら、小規模A園とこども園Bの選択肢に迷っています。

保育園について質問です。
1月から入園希望だったのですが、どこの園多く入れないと言われていたので4月からの入園になるだろうなと思ってました。
が、急に1月から小規模のA保育園に入れることになりました。

小規模ということもあり3歳からの入園でまた保活しないといけません。
4月からの分はこども園Bに申し込んでいて結果はまだです。
B保育園は先生の話では4月なら入園出来ると思うと言われていて、第1希望の園です。

迷っているのは、4月からこども園Bに入園出来ると仮定して

①1月から3月までを小規模のA園へ。その後4月からこども園Bに行ったがいいか。

②1月から2歳まで、そのまま小規模A園に行ったがいいのか。

③4月まで待ってこども園Bに卒園まで行くか。

の3択です。
私の仕事復帰のことだけを考えると①か②なのですが
子どもの負担や、私も子どもと少しでも長く過ごしたいと考えると③がベストなんですが・・・
職場からは早く戻ってと言われてるし、2人目も考えてて。
育休を伸ばした上にすぐ妊娠となると、また嫌な顔をされるだろうから
1月に入園させて・・・とぐるぐる色々な考えが巡って、考えがまとまりません。

待機児童もいる中、入園も決まり恵まれていて贅沢な悩みだとは分かっています😢
が複雑です。
一緒にいたい気持ちと復帰しなければいけない気持ちと・・・

みなさんならどうされますか??

いいねで教えてください。
またアドバイスありましたらコメントください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもに負担がかかるが①にする!

はじめてのママリ🔰

とりあえず2歳まで小規模の保育園へ!②

はじめてのママリ🔰

4月まで待って、卒園まで同じとこがいいので③!

kかか

辞退となると点数下がったりしませんか?
うちの自治体は辞退すると点数マイナスになります💦
それでも入れるの確実なら③だと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点数下がります😭
    プラス4月も確実ではないんですよね😢

    • 11月17日
  • kかか

    kかか

    確実じゃないなら、私なら小規模に入れてすぐから、転所届け出します😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよねー
    あまりゆっくりは出来ないですが考えてみます😭

    • 11月17日