※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

娘の強い警戒心に悩んでいます。幼稚園入園が不安で、公園や動物園でも怖がります。警戒心の対処法や和らげ方を模索中です。

怖がり?
警戒心が強すぎる娘…

仕方ないとは思いつつ、日々泣きたくなります😭

生まれつき警戒心が人一倍強く、場所見知り人見知りもずっとあります。

が、検診などでは引っかからず「個性ですね」と毎回言われます。

来年年少で幼稚園入園も決まっているのですが、不安ばかりです。。

例えば、

・公園に行って知らない子がいると、「ここで遊ばない。他の公園行く。」になる。
・先に遊んでいて誰か近づいてくると「もう帰る!帰る!帰る!」と嫌がってしまう。

あとは最近一番困っているのが、前にカラスやトンビが食べ物を取りに寄ってきたことがあり🦅

それ以降怖がってしまい、カラスやトンビの姿を見たり鳴き声を聞いただけで、「かえりたいーかえりたいー!」と号泣するようになり。。😭

先日も家族で動物園に行ったのに、遠足で来ていた保育園の子達にビビり抱っこ抱っこ。
さらにカラスも発見して、号泣して帰りたいを連呼し。。

動物園に着いて15分で、帰るはめになりました😭😭😭

お弁当も作ったのに。。

さすがに凹んで。。。😢

警戒心の強さが最近増すばかりで、園生活も大丈夫か心配です。。

プレは今のところ、そこまで心配な感じなく参加できています。

仲良しのお友達がいると、警戒心がなくなる感じでうるさいくらい、キャーキャー遊んでいますし、なんか別人のようになります💦

全部含めて個性だとは思いますが、怖がってしまう事への対処法や、和らげる方法はないのかなぁと悩んでいます😭😭😭

コメント

さらい

HSC気質かもですね。わがこもそうです


石橋を叩いてもわたらないタイプ

  • にゃほ

    にゃほ

    一緒なんですね✨

    うちもぜっっったいそうだと思います。。

    やはりそういうタイプなんだと思うくらいしか出来ないんですかね😅💦

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    生きにくさはありそうですが、なんとかやってます
    10才です

    • 11月17日
  • にゃほ

    にゃほ

    そうなんですね💦
    園の行事や学校のイベントなどは普通に参加できていますか??
    この間の動物園のように一人帰りたいになったらどうしようかと。。

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    まあ普通にはできてますよ。保育園では、三年間毎日泣いてました

    うちだけですが。(笑)

    • 11月17日
  • にゃほ

    にゃほ

    まじですか。。
    これから幼稚園ですが、うちもほんと怖いです、、😫

    毎日泣いたいうのは、朝とか送る時ですか?😅

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    朝ですね。

    • 11月17日
  • にゃほ

    にゃほ

    なるほどです…!
    覚悟して頑張ります💦
    色々教えていただき、ありがとうございます😊✨

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    小さい頃のようなことはないですが、やはり成長してもその気質は変わらないので個性として受けとめてあげてください。

    私も日々模索してます(*^^*)

    • 11月17日