※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
お金・保険

子どもの保険証がまだできていない場合、病院で保険証がなくても割引を受けられるかどうかは、市役所に事前に発行してもらった「子ども医療費受給資格書証」を提出すれば可能です。

子どもの保険証がまだ出来上がっていないのですが、
市役所で「子ども医療費受給資格書証」を事前に発行して頂き保険証が出来次第、市役所へ子どもの保険証を持ってきてくださいと言われました🥺

保険証が出来上がる前に万一、病院にかかった場合
保険証無しでも割引?を受けられるのでしょうか?😅
※保険証と一緒に資格書証を提出して下さいと市役所の方に言われたので…

コメント

ママリ

一旦自費になると思います。
後からきちんと返金される ますが、保険証ないと出来上がるまで医療費受給も受けれないと思います。

☺︎

保険証がまだなら一旦全額実費になります😄
保険証と資格証が出来れば、病院で返金してくれる場合もありますし、出来なければ市役所で手続きして後日登録先の口座に返金されます!

ママリ

乳児医療証は保険証とセットで出さないと使えません😭

一旦10割で支払い、同月中であれば病院で返金、月が変われば加入してる健保の方で8割、残りの2割(医療費無料の地域なら)は市役所で手続きすれば返金してもらえますよ🙆‍♀️