※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が登園拒否をしています。保育園でのトラブルが原因かもしれず、本人からは特定のお友達が怖いと言っています。明日も行きたくないそうです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳の登園拒否についてご相談させてください。

今年4月から2歳クラスに通う息子はもうすぐ3歳です。これまで楽しそうに通っておりましたが、月曜日から水曜の今日まで3日間、初めての登園拒否をしています。
『行きたくないの!』と暴れたり動かなかったりして、月曜火曜はなんとか行けたのですが、今日はホントに何してもどうしてもダメで休ませました。

昨日、先生とお話する機会があり、相談したところ『園での様子は特にトラブルもなく、楽しそうに遊べています。…もしかしたらですが、クラスのお友達達は気の強い子が多くて、◯◯君はおもちゃを取られちゃうことが多いです。保育者が気づく度に仲裁に入りますが、気づけていない時があるかもしれません。』『◯◯君は、相手の様子をよく見ていて、この子はどんな子なのか汲み取って行動できる分、我慢が多いかもしれません。おもちゃの取り合いも、自分が悪いと理解すると、スッと身を引くので、、、押しの強い子が相手だと堪えて我慢してしまうかも…。』とのことでした。
『初めての拒否なので、私たちが気付けていない嫌なことがあるはずです。保育者全員でしっかり様子見ていきます』とは言ってくださいました。

今日、本人が落ち着いている時に何が嫌なのか聞いてみたところ、
本人からは『Aくんが怖いの』『Bくんが痛いの、嫌なの、ぼくがまだ2歳だから』『Cちゃんも痛いの』『Dちゃんと遊びたいの』など…。Cちゃんのことは好きとも言っていました。

送りは義母、迎えは私で、『おばあちゃんも好きじゃないの』と行っていたので、行きたくないのに連れていかれるからって意味だと思います。だからホントに保育園に行きたくないんだと思います。

コロナ禍の入園でしたので他所のお子さんのことをよく知りません😔迎えで数回見かけた限りでは、AくんもBくんも気が強そうではありました。
こんなに怖いとか痛いとか聞いてショックでしたが、ただ年齢的に覚えて言える名前を出している可能性もあるし、、、。

息子の所ではお友達同士のトラブルはほとんど起きないし、本人もトラブルにしないそうです。手も出さないし、嫌な時は口で説明して言い返すそうです。ただ息子はそう出来ても、相手から叩かれたり奪われたりをやられちゃってる?😭と心配になり…😖

明日も行きたくないそうです。
何が嫌かを聞いたとき、息子は泣きそうになりながら話していました。
可哀想で行かせたくないですが、仕事休んでばかりも居られず😢

どうしてあげたらいいでしょうか?😭

コメント

ニャニイ🐈

うちの子も3歳になった2歳児クラスです。
この年齢、本当に子ども同士のトラブルが多いですよね💦
うちの子も顔に傷を作ってきたり、押されただのなんだの言ってます。先生から謝られたこともありますが、家で「◯◯くんをアンパンチした」とか言い出すこともあり、もうわけわかりません😞
性格はそれぞれ違うものなので、なんとも言えませんが、「嫌なことがあったら先生に伝えてね」とか「嫌なことをママから先生に言おうか?」と、味方になるよということを伝えた上で、私は保育園行かせます。
これからずっと休ませることは不可能ですよね?💦これからずっと自宅保育するつもりならいいかもしれないですが、保育園に預けないとお仕事もできないと思いますし、集団生活の中でお友達とのやり取りや、伝え方や交わし方も学んでいくと思うので…

はじめてのママリ🔰

とても心配なのはとてもわかりますが
本当に幼稚園、保育園あるあるですよね😭
トラブルにぶつかってこそ
乗り越え方を知ると思ってるので
とても良い経験だと思います😊

家庭でも子どもが何でも話しやすい雰囲気や環境作りと、
嫌な時は気持ちを伝える事の大切さを
少しずつ伝えてみます😊
あとはとにかく先生と情報交換ですね💦
家での様子、園での様子、
悪い事ばかりじゃなく