※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚3年目…。夫婦間の難しさの壁に当たっています。旦那25歳、私29歳。…

結婚3年目…。夫婦間の難しさの壁に当たっています。

旦那25歳、私29歳。

旦那は何でも溜め込む癖に、すぐに傷付きます。
優柔不断な部分が多いので(例えば「〇〇どうするの?」「お前はどうしたい?」みたいな感じです。)「はっきりしてよ!」みたいに言うと「語気が強い…」と思ってたりするらしく、それすらも溜め込まれて爆発されます。

他にも生活態度が悪く、扉をきちんと閉めれない、返事を出来ない、などが多いので注意をすると、その注意の仕方もきついらしいです。

こっちも毎回注意することが多いので疲れるし、きつくなる気持ちも分かって欲しいとは思うのですが…。

あとはスマホゲームが大好きで、イベント時にはガッツリ触り、上手くいかない時は怒ってるオーラを出されたり、「ああ、もーなんで!?」などといきなり言われたりします。
合間合間で手伝ってくれる時もありますが、子供が寝た後や後日に「今日は大事なイベントだったのに、全然触れなかった!」とキレられたりもします。

旦那サイドとしては、私のそういう口調が和らげばいいと思っているようなのですが、こっちもほぼワンオペで旦那のこの状況、口がついきつくなってしまいます。

ざっくり言うと
私の課題は口をきつくしない
旦那の課題は生活態度
だと思うのですが…どうしたら上手くいくのでしょうか。喧嘩ばかりで疲れました。

コメント

深呼吸

他人を変えるのって難しいし、変わって欲しいならまずは自分が変わりますかね😅

はじめてのママリ🔰

私も自分が変わるほうが早いと思います😅
うちの旦那もそんな感じですが、例えば扉閉めない→旦那に言うのではなく子供と会話しながら開けたままだねー閉めてあげようねーとか言ったり😅
ゲームに夢中→パパ忙しいからママと公園行こ!!とかです。
もう相手には一切期待しません😂
段々と旦那も悔しくなってきてゲームやめる!一緒に行く!とかなってきましたよ😅

ママリん

生活態度も口調も一朝一夕でなんとかなるものではないので…妥協は必要ですよ。私も口が悪いのを抑えて抑えて生活してます😅

うちの主人はサッカー観戦が趣味なのですが、その時間は事前に聞いたり開けたりしてます。観戦中,口が悪くなるのは無視してます。内心じゃあ観なきゃいいのにwとは思ってますが(笑)スマホのゲームも譲れないイベント時間は先に聞いておいたらどうでしょう。
ゲームも音楽鑑賞も映画鑑賞もスポーツ観戦も全部趣味で息抜きの一つと割り切ってしまうとイライラは減るかも知れません。代わりにこちらも趣味の時間もらいましょう😌

とりあえず否定言葉を柔らかくしてみたらどうでしょう。
嫌い→好きじゃない
やめて→して欲しくない
どうしたい?と聞かれたら選択肢を出してみては。こうするか,こうするかかな?どっちがいいと思う?
など…

なんか育児の話みたいになってますね(笑)