※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmi
お金・保険

扶養から抜けた方がいいか旦那に相談。年収は会社に自動的に知られる?提出は103万以内で働いていたから?

いま103万の扶養内で働いていて旦那の会社から家族手当を頂いてます。
今年の年始に忙しくなり103万円を超えそうだから扶養から抜けた方がいいか旦那が会社に聞いたら超えそうになった時に返金対応になると言われたそうです。
それで今回超えそうなんですが年末調整の時に旦那の会社には私の年収は自動的に知らされるのでしょうか??
こちらから先に伝えておいた方がスムーズですよね??
扶養になった時に収入証明出して以来そう言ったものは提出していないのですがそれは103万以内で働いていたからなのでしょうか??

コメント

自動的に伝えられるシステムはないです💦
旦那さんの年末調整の紙にママさんの書くところあると思うのですが、、、😅そこで旦那さんの会社にはわかるかなと思います。
130万ギリギリとかだと提出を言われたり、扶養に入ってある程度の年数経っていたら確認のために提出ってこともあります。
会社によっては毎年提出ってこともありますが、、、提出の有無は会社によって違ったりします。

• cmi

cmi

やっぱりこっちのが勝手に行くわけないですよね😂
    年末調整旦那はもう出したって言ってたのですがいま確認したら勝手に103と書いて出したようで💦超えるかもって前に話したのに😭
    これで会社の人が手続きしてしまったらおかしな事になっちゃいますよね、、
    なので会社の人に話してもらいます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日