※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

愛知県に引っ越して2ヶ月。子どもたちは育てやすいが、孤独感や旦那の不在で憂鬱。支援センターに通うも家事が疎かになり、疲れている。

関東から愛知県に引っ越してきて2ヶ月経ちました。

上の子は、新しい幼稚園にもだいぶ慣れて来たみたいで、最初は朝泣いてましたが、最近では早く幼稚園に行きたいーと言っています。
下の子は、一人でご機嫌に遊んだり、眠くなると少しグズっとしますが、横でトントンしていれば寝ます。静かだなーと思ったら、勝手に寝てることもあります。寝てる間に夜ご飯支度したり掃除したり。

上の子が幼稚園から帰ってきてからは、遊びに付き合ったり、一緒に洗濯物畳んだりして、お風呂、ご飯、就寝。
下の子は朝まで起きることなく寝てくれます。育てやすい子だと思います。

なのに、なんでしょう?この虚無感というか、ふとしたときにため息が出るというか、上の子が帰ってくる時間になると「はぁー、帰ってくるのかー」って思ってしまう自分。
2人ともかわいいし大好きです。でも、上の子がテレビに夢中でなかなかお風呂に入ろうとしてくれなかったり、夜ご飯食べるのにダラダラ時間かかったり、眠くてグズったり、、、
そんな中、下の子の2回食始めないとなーって考えるだけですごく憂鬱💦💦💦

まだ知り合いもいない土地で、なんだか孤独感を感じたり、旦那の転勤についてきたけど、旦那は仕事で夜遅く、家事育児のフォローはまったくしてくれず、なんのために一緒に暮らしてるんだろ?単身赴任で私と子どもたちで関東に残ればよかったとか、マイナスなことばかり考えてしまいます💦
支援センターのママエクササイズとか、コミュニティーセンターの子育てサロンとかたまに行ってますが、そーすると日中の家事があまりできず、上の子が帰って来るまでに夜ご飯の支度したいけどできなかったりするのも嫌だなーと思ったり💦

なんか疲れちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも里帰りを終えた頃、夫の仕事の帰りが遅くメンタル不安定でした🥲
誰かに会いたいけど、予定があると家事育児をする時間が限られるしっていう葛藤ありますよね💦💦
わたしはLINE電話で親や友達と電話したりしていました!
あとは支援センターに遊びに行き、1時間だけとか無理のない時間だけ過ごして帰ってきていました!
支援センターなら、開始と終わりの時間が決まっていないので、行けたら行くくらいの気持ちで行けたのがよかったですよ😊😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦特有の感情な気がします🤔

下のお子さん3月生まれなら、4月から0歳児クラスの保育園に預けて一度働いてみるのも良いと思いますよ☺️
愛知県でも知り合いもでき、孤独感もなくなると思います🤔
私も働いていない時は、そんな感じでしたがパートで数時間だけでも働くことによって改善されました!

私も愛知県で、保育園の倍率高い地域に住んでますが、4月の0歳児クラスなら、就活中でもどこかには入園できると思いますよ☺️
4月生まれだと、1歳児クラスになっちゃうので厳しそうではありますが、、😅

2mama

幼稚園で延長保育やってないですか??
日中支援センターなどに行く日だけでも延長入れても良いと思います😌

さゆり

私も関東から愛知県へ
夫の転勤で2週間前に引っ越してきました。
車がないと何かと不便だったり
スーパーとかも
名前だけではわからなかったり
色々とストレスでイライラしてます😅
本当単身赴任してくれていれば
って何度も思うので
お気持ちすごくわかります💦