※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

上の子に怒り続けてしまい、自分の感情のコントロールが難しい状況で、子供たちに対して理不尽に怒りたくないと悩んでいます。ホルモンバランスやストレスも影響しているかもしれません。どうしたら怒らずにすむでしょうか。

今日は上の子に何度も怒ってしまいました。

今日1日下の子の機嫌が悪く、後追いもひどいので私が立ち上がったり抱っこから降ろすと大泣きしながら追いかけてきます。
便秘で眠たくてもなかなか寝付けないようで、家事以外ほぼ寝かしつけで1日終わりました。結局寝かしつけできず、一度もまとまって寝てくれず、大量の💩をして、やっとぐっすり寝てくれたと思ったら上の子が下の子を起こしてしまってまた振り出しへ。上の子のお世話はオムツ替え、食事、歯磨き、着替などの基本的なことだけになってしまい、全然遊んであげることが出来ませんでした。上の子寝かしつけを試みましたが、昼寝せず、眠いのもあって機嫌が悪いときが多かったです。

上の子だっていろいろと我慢しているのに
上の子がイヤイヤしたりわがままを言ったときや
やってほしくないことをしたときなど
大きな声で怒ってしまいました。

今日旦那は朝から仕事に行き、
明日の夕方まで帰ってこないのでワンオペです。
私は朝から下の子の予防接種があり、
余裕がなかったのもありますが
そういうときに怒らないようにしようと
思っていても怒ってしまいます。
ヒステリックな感じになるときもあります。
余裕がなくなると子供の前で泣いてしまうこともあります。
これは病気ですかね
今日も泣いてしまい、上の子が、「大丈夫!大丈夫!」と私がいつも下の子が泣いたときに言う言葉をかけられました。2歳の娘にそんなことを言われて自分が情けなさ過ぎます。

最近、私が上の子に怒ると
顔が怖いのか、
「ママ、面白い顔して!」と言いながら
ニコニコ笑ってきます。

お風呂上がりに
上の子にお茶を飲ませようと、コップにお茶を入れたら、「このコップじゃない!ストローで飲む!」と駄々をこねられ、
私は怒り娘の言うことを聞いてあげませんでした。
その後娘は大泣きして、結局ストローを挿して飲ませたら娘は落ち着きましたが、「ごめんなさい。」
と言われました。
なんでそんなことを言わせてしまったんだろう。

自分が情けないです。
もっと余裕をもちたいです。
気持ちに余裕がある日は怒らずに済むのに
今日は余裕がありませんでした。

どうしたら理不尽に怒らずに済むのでしょうか。
もう怒りたくありません。
いつも笑っていたい

産後半年ですが生理は安定せず、
来たり来なかったりというかんじですが
長女を出産する前は排卵日付近のPMSが
酷く、毎月排卵日付近になると死にたくなったり、旦那に攻撃的になったり、自傷行為をしてしまっていました。そういうこともあり、ホルモンバランスも関係しているのかな?と思うこともあります。

危ないことをしたり、人を傷つけるようなことをしたときには叱らなければならないと思いますが、それ以外は大声で怒ったりしたくありません。

皆さんは子供に理不尽に怒ってしまうことはありますか?そういうときはどんな感じで怒ってしまいますか?大声出したり泣いたりするものですか?
自分がおかしい気がします。

コメント

deleted user

正直なんっっかいもあります!!💦
もう共感しかなくて、同じような年の差なのでほんとにしんどさわかります🥲
私も酷い時は心療内科かよっており
毎日今日は怒らない、今日は怒鳴らない、明日は優しくする、明日は、と毎晩寝顔みて罪悪感すごかったです。
あぁ私母親向いてないな。って思いました
上の子が幼稚園に行くようになりかなり楽になりましたが
今Kママさんはほんとに余裕ないんですよ心身共に
兎に角休みが必要な状態で、おかしいわけじゃなく頑張りすぎて、いっぱいいっぱいなんですよ
だからこれ以上怒ってしまった、なんで私は…なんて思わないで下さいね
少しでも上の子見てもらえるとか実家帰るとかは不可能なんですかね?

  • Kママ

    Kママ

    涙出ました。
    共感してくださり嬉しいです。
    心療内科は良かったですか?
    私も同じように明日は絶対怒らないって反省して罪悪感がすごいです。寝不足にならないようになるべく早く寝るようにもしてます。たくさん寝れた日でもダメな日はダメです、、、
    幼稚園に通うようになると変わるんですね🌟
    余裕ないですね、、、
    うまくいく日もあるんですけど、いかない日はとことんうまくいかないですね。
    月3回くらい実母が仕事終わりに家に来てくれてお風呂を手伝ってくれます。少しでもひとりになれる時間が欲しいです😢

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が行った所は先生あまり良くなくて薬は確かに効いた気はしましたが、今は自分でサプリメントのんでてそっちの方が楽かなぁという感じです😅
    お母さんに頼っても大丈夫そうならもう少し増やしてもらうとか兎に角楽してやろうとだけ考えて下さいね🥲

    • 11月17日
  • Kママ

    Kママ

    そうだったんですね😣
    サプリメントいいですね🌟
    私も考えます!
    そうですね!
    本当にやばい日は頼ろうかなと思います!✨
    ありがとうございました🙏

    • 11月18日
ひら

頑張りすぎじゃないですか😭大変なのにめっちゃちゃんとお世話も家事もしてて偉すぎます。

わたしは今つわりがしんどくて動けなくて、今日は子どもがのど乾いたお茶飲みたいって言って来たのに、いま無理だからあっちいって!って冷たく押しのけちゃいました。
子どもなにも悪いことしてないのに最低限のお世話もできてなくて、最低です😭

わたしがこんな状態なので、姑が週一回家に手伝いに来てくれるのと、日曜日1日義実家で預かってもらうことにして、子どもも喜んでるので少し救われてます😂

一時保育とか、ファミサポとか使ってますか?
旦那さんや実家には相談できてますか?

やっぱり子育てってひとりじゃどうにもできない場面が出てくると思います。
周りに頼って助けてもらってなんとか乗り切れますように…🥺

  • Kママ

    Kママ

    全然ですよ😢
    つわりしんどいですよね😭
    私は妊娠中が1番辛かったです。
    私も上の子が何か言うことに対してちょっと待って!ばっかり言ってしまいます。しかもちょっと待ってと言ったのに、待ってもらってることを忘れてることが何度もあります😩

    旦那に今日は疲れた〜とかは言いますがあまり興味なさそうです。母にはそんなに相談できてないです😣
    自分の周りのママさんはもっとちゃんとしてるよな〜って思って😥

    一時保育、ファミサポ調べてみます✨

    ありがとうございます🥺!!!
    ひらさんもつわりがはやくおさまりますように、、、🙏🌟

    • 11月17日
  • ひら

    ひら


    ふたり目産まれたママさん誰もちゃんと出来てないですよ!😖って人のことだからあんまり言えないですが😅💦

    大変すぎて下が産まれてから1年間の記憶がないとか、子どものオムツも家事も放ったらかしで寝てしまうとか、下の子放置しすぎて泣かなくなったとか💦

    でも、そんなもんだよなと思います。2歳、0歳、1人ずつでも手が足りないのに、無理です絶対💦

    客観的に見てもいっぱいいっぱいなんだと思いますよ😖

    家事とか手抜いてますか?
    やらなくていいことはやらないと決めて、
    時短家電とかも利用して、
    休めるときに休むのではなくて、休む時間をわざわざ捻出して休まないともたないと思います💦

    数時間でも子供を旦那さんに見てもらって、別の部屋で寝たり、ぼーっとしたりするだけでも少しはリフレッシュできないですかね😖
    旦那さんがお仕事休みの日、週一回、1日数時間、そのくらいなら旦那さん頑張ってくれるんじゃないでしょうか?

    とにかく今は気持ちの余裕がなにより必要だと思います。
    まず旦那さんに相談できるならちょっと限界です…って相談してみてください。

    母の心身の健康がなにより大事です!お大事にしてくださいね😂💦

    • 11月17日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですかね😁
    気持ちが楽になりました!

    産後すぐは下の子泣いてても放置しすぎて勝手に寝てたことはよくありました😂
    今はなかなか寝ないですが😥

    家事は結構家電に頼ってます!
    食洗機やルンバ、乾太くんにもすごい助かってます😁

    今日旦那に相談してみて
    来年から旦那に2、3ヶ月くらい育児取ってもらうことになりそうです!
    やっぱり一人じゃ無理ですよね😭
    いろいろ手を抜けるところは手を抜いてやっていきたいと思います!

    ありがとうございました🙏

    • 11月18日
しーさん

読んでいて自分のことかと思いました😭
私も今朝も朝からご飯食べない上の子に怒鳴りつけ、食べないなら外行け!とか
理不尽なことばっか言って怒ってしまい
終いにはご飯食べなくてごめんなさい。や
まま怒らないで!と大泣きする息子をみて
ハッと!なり
なんでこんなこと言ってしまったんだろうと
涙する毎日です。


うちも旦那が夜勤ありの仕事で
夜勤の週は特にひどく
朝起きて保育園送迎
仕事して帰ってきて
ワンオペでお風呂ご飯着替え保育園準備となると
遊んであげれないのはほぼ毎日だし
余裕がなくて上の子ばかり怒ってしまいます😭😭




全然質問の答えじゃないんですが
ほんとに共感しかなくてコメントしてしまいました😭💦

  • Kママ

    Kママ

    共感していただき嬉しいです😢
    保育園や仕事の時間もあったりして朝は特に忙しいですよね😭
    働きながら子育てもされていて本当に尊敬でしかないです!
    しかも妊娠初期だと精神的にも不安定になりますよね😭

    うちも夜勤の仕事しかなくて疲れます😩
    余裕ないですよね😭😭😭
    遊んであげたいのにあげられない気持ちって自分にとって結構なストレスですよね😣
    でもきっとお子さんもママが大変なのはわかってくれていると思います!

    ちなみに今日も子供に怒ってしまったんです😭
    料理中に抱っこ抱っことせがまれ、「どいて!」とおっきな声出して泣かせてしまいました、、、
    自分はもう限界なんだなと気付きました。
    その後お互いに落ち着いてから
    子供には「さっきママ怒っちゃってごめんね」と謝りました。
    謝るのって結構大事だなと思いました!自分の罪悪感が少し減るというか、、、謝ればいいってことでもないかもしれないですけど😣

    旦那にも限界だと伝えて、
    来年から2ヶ月くらい育休をとってもらうことになりそうです。
    しーくんままさんも、皆さんがコメントして下さったように手を抜けるところは抜いて、少しでも負担を減らしてください😣

    余裕早くほしいですよね😭✨✨

    • 11月18日
Kママ

そうなんですかね😁
気持ち楽になりました!

産後すぐは下の子泣いてても放置しすぎて勝手に寝てたことはよくありました😂
今はなかなか寝ないですが😥

家事は結構家電に頼ってます!
食洗機やルンバ、乾太くんにもすごい助かってます!

今日、旦那に相談してみて、
来年から旦那に2ヶ月〜3ヶ月くらい育休取ってもらうことになりそうです!🌟
やっぱ一人じゃ無理ですよね😭
いろいろ手を抜けるところは手を抜いてやっていきたいと思います!

ありがとうございます🙏🙏