※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家と同居が苦痛で、義家族との関係が悪化しています。同居を断れず後悔しており、夜の会話も減少。電話での長話やキッチンの問題もあり、離婚も考えています。同居を避ける方法はないでしょうか。

将来義実家と同居嫌だなぁと思い始めてから旦那の家族が嫌になってしまいました。
私の許可を得て義実家は大きい家を買いました。
2階に私たち家族が住むみたいです。
嫌だと言えなかった私が悪いのですがとても後悔しています😭
今の家のキッチンがとても気に入っているのですが義実家のその家に住めばキッチンは半分の大きさになってしまいます。
ほぼ毎日テレビ電話が義実家からかかってきます。そして話が長いです(子供がばぁばに電話してと言う時もある)
長電話なので夜ご飯が遅くなります😢
私の話の途中でも電話に出たりするのでそれもムカついてしまいます。
私の話聞いてからその後でかけ直してほしいです。
話の途中やったのに。と言うと何の話やっけ?と。
私がもういいわ。と言ったら旦那にじゃあもう一生電話かけてくんなって言うわと言われました😞

夜は私が唯一大人に話せる時間なので旦那と会話したいのですがこんな感じで会話が少なくなっていきます。

義家族好きだったのになんか嫌悪感を抱いてしまいます。
同居を断れなかった自分が100悪いのですが旦那が長男だということもあり同居せざるを得ませんでした。

離婚したら楽かなーとかも思ってしまいます。
こんな事で?って思うと思うのですが本当に憂鬱です😢
やはり同居は間逃れませんよね💦

コメント

おとふぃ˙ ˟ ˙

旦那さんと義母がもっとある程度の距離を取るべきだなとおもいました😢

毎晩の電話、大変ですね...
それも旦那さんがはっきり言うべきだなとおもいます!
毎日の電話は要件ある時のみで(ご飯や寝る時間に影響しちゃうから)と💭
やはり家族といえど世帯は違うし
あまりにも関わりがありすぎると疲れちゃいますよね😭

旦那さんにもそれは伝えて理解してもらうのが一番かと!

同居する件は難しいですね💦
旦那さんにはやんわり伝えてますか?
私ならとりあえず旦那に相談してこれから先楽しく過ごすには今のままこの家で居たいとはっきり言うかもしれません☺️

無理して共に暮らしていくなんてほんとに最悪かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    もう少し電話の頻度抑えてもらうように言ってみます😢
    旦那が空気読んで言ってくれたらいいのになぁ。
    うちの旦那は本当に空気読めないかあえて読まないのか。ズレてます。
    その通りですね😭用があるときのみにして欲しいです。
    近づきすぎると本当に嫌になります。
    お義母さん好きなだけにモヤモヤします。

旦那にはあっち行きたくないなぁと話していますが、まだまだ先のことやと思うから!で終わってしまいます🤦‍♀️
    この際喧嘩の延長線で言ってみようかなと思います😭

無理して暮らすのは最悪ですよね💦💦
    喧嘩耐えなさそう。

• 11月16日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

まずは旦那さんか
    はじめてのママリ🔰さんの事を一番の味方で理解して貰わないと
    同居解消まで話はできなそうですよね😭

お義母さんが好きなんですね😢
    距離感近すぎるとほんとに後戻り出来なくなってきて大事なことは伝えられず無理して行くしかなくなりそうですよね💦

旦那さんは同居賛成なんですもんね..
    同居するの辞めたいとはっきり持ち出しても
    良い顔しなそうですねその感じだと😢
    でも遠慮せずはっきり言ってみましょう😢😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーじゃあ出来ないですね🤦‍♀️
    1番の味方では間違いなくないですね。
    マザコンってことなんでもっと早く気づかなかったんだろ😭
    子供いなかったら絶対別れてました(笑)

お義母さん大好きなんですよ。マザコンじゃないフリして大好きなんです(笑)

今はっきり言いました。(LINEでですけど)
    気悪くしてそうです。、でも分かってもらわないとこっちも辛いので😭
    もう心臓バクバクです。

• 11月16日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

マザコン厄介ですね😢
    子供いると家族になると別れるに大変ですもんね...

マザコン気付いてるよって感じですね🤭

はっきり伝えられたのですね!!
    気悪くしてても夫婦でいる限り
    理解してもらいたいですもんね

わたしも義母に対してなにかあると全て
    旦那に伝えています😢🙏🏻
    嫌なことは嫌だと。

お返事はありましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと厄介です😱
    大変ですねー子供もお父さん大好きなので胸が痛みます😢

マザコンバレてないと思って隠してるのがダサいです😅

伝えれました!

otoha♩🍫さんの旦那様は義家族のことを言っても素直に受け止めてくれますか?😭

返事は、
    は?電話で何回もウチの親から聞かれてたやん。(同居してもいいか)
    その時答えきれなくても電話切った後に俺に言えば良いのにそれも無かったやん。今更何言ってるん?安い買い物じゃないんだよ?
    でした。

この後も色々言い争いがあって結局子供が小学校上がるまではこっちにいさせてと私がお願いして旦那が納得みたいな感じでした😢

• 11月17日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

わたしの義母は孫に会いたいけど
    お金は使いたくないケチなタイプで
    うちの旦那は次男なのに
    わたしたち家族と住みたくて
    わたしの旦那に二世帯建ててほしいと言ってきたのですが
    旦那もわたしもその気なく断りました!
    そもそも長男長女が結婚せず義母と暮らしてるのにいみがわからなく😂笑
    いままでお祝い事でご祝儀もいただいた事ないので旦那も呆れてるかんじです💦

旦那さま、最初に同居の話が出た時のことを言ってきてる感じだったんですね!
    だとしても、一緒に暮らさなければいけない理由などないしやっぱり気持ちが少しでも変わっているなら嫌ですよね。

とりあえず小学校あがるまでは大丈夫そうで安心ですね!そのまま世帯は別々で暮らしていければですね😢

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチなんですね😁
    私のとこの義家族もあまりお金の羽振りはよくないですね(笑)
    えーotoha♩🍫さんの所がよっぽど居心地いいのか好かれてますね😅
    もう大人しくじっとしといてくれ。って感じですよね(笑)
    お祝い頂いてないんですね💦
    どうしても嫁側と旦那側比べてしまいますよね😫

そうなんですよねーそんなに深く考えてなくて。
    今更現実味を帯びてきて焦っているところです。
    もちろん私が悪いのですが嫌なものは嫌と伝えれたので、otoha♩🍫さんに相談乗ってもらえて良かったです✨
    自分的にもスッキリしました!!

親身になって答えて頂けてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました😭😭💓

• 11月17日
ゆってぃ

何もせず、今の状況だけで離婚したらもったいないです…💦それならいっそ、距離置いてそのまま今の家に住み続けて、足掻いてみるのも手ですよね👍🏻

私の周りですが、一度は同居をしてもすぐに解消して、若夫婦が出ていくことが本当に多いです。出て行った若夫婦は離れたところに自分達の家を購入する感じです。
電話の件といい、同居はリスキーなので、期間をかけて、距離を置いて行ってじわじわと主さん夫婦の家を購入する、あるいは今の家に住み続ける流れに持って行かれても良いと思いますよ。
大きい家を買ったのはあくまでも義両親ですから。主さんも同意したとか関係ないです。色んな契約書に主さんの名前は一切載ってないでしょうしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!
    こっちで住み続けましょうかね。

本当ですか💦
    私もそうなります絶対。
    干渉系の義母なので余計…
    家購入とかめっちゃいいですね。
    義実家が買った家は中古で外装はボロボロです。中身だけリフォームしたみたいですけど。
    そういうこともあってマイホーム持ってる方がとても羨ましく最近思っています😭
    旦那そんな男前な性格してないので嫁の為にマイホーム建ててやろうという気持ちは1ミリも持たないだろうなと思います😞

そうですね。
    あっちに同居してもうまくいかないのが目に見えてるのでどちらかジワジワ攻めてみます。
    同居解消するとなるととても嫁の立場大丈夫かしら…
    八方美人な私にはハードルがとても高いです😢

• 11月16日
ゆってぃ

小学校の学区は、今の住まいと義実家とは別ですか?別でしたら小学校まで今の住まいで粘りましょう…!
小学校でお友達ができたら転校のハードルかなり高くなります。それに転校って女の子は本当に人間関係難しくて💦今は転校生と言うだけでいじめの可能性があるからこのままの学区にしよう!と学区を盾にしてみてはどうでしょう。
頑固なご主人なら難しそうですが、男前な性格ではないというご主人とのこと、長期戦で粘れば充分勝ち目はあるのではないでしょうか。

他の方への回答を読ませていただきましたが、安い買い物じゃないんだよ?って…
中古で外装はボロボロ、との事ですので「相場から見れば」安い買い物だったと推察しますよ。物件自体の確認や、内覧させてもらった訳でもリフォームや間取りの意見をママリさんに直接聞かれた訳でも無いのですよね?電話で確認だなんてテキトーだな!と思います。義実家が勝手に買ったに等しいです。嫁の立場とか考えずに、遅かれ早かれ来ていた問題ですので強気で大丈夫です。
マザコンなら余計に、うまくやって行くなら別居一択です。

• ゆってぃ

ゆってぃ

すみません、返信にしたつもりが新たに投稿してしまいました💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいいい案ですね‪💡‬
    引越し先は飛行機で行く県なので離れます🥲
    小学生はデリケートですもんね。なんとかこっちの小学校に上がれるようにします😫

長期戦で行くしかないですよね!!
    勝てるように頑張ります😁

古い代わりに大きい家でして…
    6000万くらいはしてたと思います🥲
    キッチンの色はどれがいい?と言われました。
    内見なしてないのですがもう逃げられない状況です。
    私が悪いです。

同居なんで家族でも揉めるのに他人の私が住むなんて上手くいくはず無いのです。
    いまだに長男問題は大変ですね😞

• 11月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

義親宅の敷地内に若夫婦の家を建てて貰ったけど結局住まずにマンション買って暮らしてる知人がいるのと、二世帯住宅なのに老夫婦しか住んでない家も多いと聞きますよ💦または二世帯住宅が売りに出されてたり…。一度は同居するとなったけど逃げた家庭は多いです💦うちも逃げました。
    ご自分が悪いなどと責めないで下さいね。だってこの先どう転ぶか分からない物を、電話や口約束で決めてしまった義両親側にも非はあります…もしこれが会社なら、口約束したからなんて言い訳にもならないし完全に義両親の責任です💦これはもう、義両親が六千万で買った義両親の家じゃないでしょうか…💦

と言うことで義両親にも旦那さんにも諦めて欲しいですね😭旦那さんもこの先、周りが家を買ったなど聞く機会が増えるかもだしお子さんの就学も絡み出して、徐々に同居しない方向に気持ちも変わるんじゃないでしょうか…?転勤でもあるまいに同居の為に飛行機の距離を引っ越す、場合によっちゃ転校するなんてお子さんに負担大ですよね💦父親として家族を守る決心をして貰いたいですよね。お気持ち本当にわかります。長くなってすみません😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居も難しいんですね。余計私なんて絶望的…
    同居って本当にリスク高い。
    2世帯住宅時々ありますけど老夫婦だけだなんて考えたこともありませんでした💦
    確かにママリで同居の愚痴いっぱい聞きますし他人事ではないので怖いです😭😭

ゆってぃさんも同居の話でてたんですか?
    私も逃げ出したいです。
    味方してくださってとても嬉しいです😢ありがとうございます。

確かにそうなんです。口頭でこうしようと思うんだけどいい?みたいな感じでどんどん進んでいってしまったみたいな感じで。
    私たち家族のために大きい家にしたからね!って😞
    本当に。私たちにいらないから!ってはっきり言いたいです。はぁ。完全に私の責任なんですけどね。自業自得です。

新しい新築見ていいなぁって呟いてみたりするんですけど鈍感旦那に響いてるかどうか(笑)
    そうですよねー出来れば同じ環境でずっと暮らさせてあげたいです。
    義家族の所には孫が沢山いるのですがこちらには孫が2人だけなので母のそばに居させてあげたいというのもワガママですがあります😢
    本当にゆってぃさんの言葉で救われました。
    こんな私に味方してくださってありがとうございます。

• 11月17日
ゆってぃ

敷地内同居の方は一度も新築に住まずに、マンション買ってたような…。
そこの嫁さんも、私も同居から逃げておきながら、義両親との仲は良好です。絶縁覚悟でしたが(でも絶縁しても現状困る事ないんで。とも思います)、時間が解決する部分も大きいと思いますし、敷地内嫁さんも私もどちらも、週一ぐらいで旦那抜きで義実家に遊びに行きます。同居してたらお互いに不満は溜まるし揉め事ばかりで、そうはならなかったと思います…😣💦二世帯だったり同居前提の大きな家に老夫婦のみ(つまり同居のアテが外れた)、は結構多いようで、うちの義実家もそうです💦二世帯では無いんですけど同居前提で自称・大きな家を建てたそうな(わりと普通の家だと思いますが)。老夫婦二人で住むには広くても、でも大は小を兼ねる、なので真逆で困るよりは良いんじゃないかと💦
義実家の周りにはお孫さんが多いそうで、ママリさんの親御さんの側で子育てしたいですよね。ママリさんが同居できない!となれば、旦那さんの兄弟に打診が行くんじゃないでしょうか?孫が近くに多いなら、そちらで何とかして貰いたいですよね😢これ以上を望むなんて年寄りの我がままだと思っちゃいますよ。小学校入学まで粘れば、お子さんのため諦めるような気もしますね。

• ゆってぃ

ゆってぃ

また返信にしたつもりが💦すみません😣

• 11月19日