※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

職場で馴染めず悩んでいます。話しかけづらく、浮いてしまう状況。でも仲間は優しく、自分を変えるのは難しいと感じています。同じ経験の方いますか?

入社して半年経とうとしていますが、中々職場に馴染めません。
元々人見知りでHSPなのもあり自分から話しかけるのも得意ではありません。
私以外みなさん10年近く勤務されてる方ばかりで元々あった輪の中に入りづらいのもあります😢
始業前みなさんで雑談されている時も、プライベートの話など知らない話題ばかりなので私だけ入ることも出来ず浮いています😔
1体1など少人数だとまだ話せますが、人数が増えれば増えるほど会話に入りづらくなるところがあります。

ですが別に面と向かって悪口を言われたり(裏では分かりませんが💦)
あからさまにひどい態度を取られるわけでもなく
仕事のフォローもして下さりみなさん良い方なんです。
なのでもっと頑張って自分から話かけたりすれば変わるのになと
思ってはいるんですが中々上手く行かず😢
元々の性格を変えるのは難しいなと実感しています。

何が言いたいか分からない文章になりましたが
同じような方いらっしゃいますか?😢

メンタルがやられてるので厳しいお言葉は控えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!そのままでいいです!
その様な環境の職場に6年勤めました。嫌がらせなどされてなく、いい人達だなと思えるんですよね?それならうちの職場そっくりです😊何かがきっかけでグッと関係もいい方に縮まりますよ🥰周りが仲良すぎて入りにくい気持ちも分かります。でも相手ももしかしたら人見知りかも😅慣れてる人達だから話せるけど、新しい人にはなかなか自分から話せない、その職場の人達の中にもママリさんと同じ様に思ってる人いると思いますよ😊話したいけど何話したらいいんだろう…💦いきなり話したらあれかな?😥って思ってますきっと😁何年も勤めてると新しい方もちろん入ってきます。その度に私は思ってました😂私の職場に他にもそう言う人いましたよ!
一緒に働く中で話す機会もどんどん増えて勝手にコミュニケーション取れる様になります😊何かして貰ったら感謝を伝えるだけで大丈夫です👌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢♥️
    はじめてのママリさんのお話聞いてたら、本当にそうだなと思いました。
    私と同じように相手も何を話したらいいか分からないかもしれないですよね😣
    自分のことばかりで周りが見えてませんでした😣
    少しずつですがコミュニケーション取れるように頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました😊♥️

• 11月16日
フェリシティ

私も人見知りでHSPなんですけど、普段1人で作業する事がほとんどなので誰かと仲良くしたい、輪に入りたいって思わないです😅
たまに何人かで話している時は近くにいる程度です💦
入りづらいのはわかってるので無理して入ろうとすると気を使うし疲れちゃいます😣
話を振られたら返す程度です😀

無理して周りに合わせようとする必要ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!確かに無理して入ろうとすると疲れてしまいますよね😵💦
    あまり急がずゆっくり関係を築いていこうと思います😌

• 11月16日