※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘がトランポリンで遊ぶ際、他の子が来ると泣きそうな顔をする。他の子と遊ぼうとせず、トランポリンで待つ。他の子が手を繋ごうとすると泣く。性格の問題か心配。

長文になりますが、真剣に悩んでいるのでご回答いただきたいです。

支援センターに行くと、娘はトランポリンが大好きでずーっとトランポリンしています。今まで途中他の子どもが乗ってくると、圧倒されるのか、一緒に乗ったままその子がトランポリンしてるのをじーっと見て、その子がトランポリンから降りてどこかに行くまで乗ったまま待って、どこかに行ったらトランポリンで遊ぶのをを再開していました。(途中で乗ってきた子の方がジャンプ力があって、立つに立てずトランポリンに座って揺らされるような感じ)

しかし最近、自分が遊んでいてまた遊ぼうと思っていたところに他の子が来たり、トランポリンのようにずっと遊んでいるところに他の子が途中来て遊ぼうとしたりすると、泣きそうな顔・嫌そうな顔をします。お子さんのママさんも、しっかりついていらっしゃるので(支援センターに来て子どもを放置するようなママさんではないので)、お互い(他の子のママさんと私)「一緒に遊ぼう」などと誘うような声がけをするのですが...やはり泣きそうな顔や嫌そうな顔をするので、違うもので遊ぶかというと、そうではなく、他の子がトランポリンから降りてどこかに行くまで待っているのです。ずーっとトランポリンで遊んでいて、他の子が来ると泣きそうな顔や嫌そうな顔をしますし、他の子も1人でトランポリンしたいかもしれないし娘に別なもので遊ぶように「すべり台も楽しいから行かない?」などと誘うのですがトランポリンが楽しいのかずっと離れず💧他の物にあまり興味がないようです💧

他の子が娘の手を繋ごうすると娘はまた泣きそうな顔や嫌そうな顔をしたので、その子のママさんは「恥ずかしいんだって」とおっしゃっていたので私も「恥ずかしいみたい、ごめんね」とその子のママさんに「すみません」と謝りました。(今日トランポリンに乗ってきた子と手を繋ごうとしてきた子は同じ子です。)

娘はまだ保育園に行っておらず、来年の春から保育園の予定です。同じくらいもしくは少し歳下のお友達は、他のお友達が同じもので遊ぼうとしても泣きそうな顔や嫌そうな顔をせず少し一緒に遊んでいるように見えます。

これは子どもの性格なんでしょうか?

他のお子さんやママさんが娘のことを覚えて、トランポリンで遊びたくなくなり迷惑に思っていないかなと心配です😢また、お子さんがそういう娘のような子どもが遊んでいる所に再度行って遊ぼうとしていたらママさんは、そういう子の所に行かないでーと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格だと思います。

行かないでとまでは思いませんが、困ったなーとは思いますね。

でも、わたしなら、公共の施設ですし、自分のものではないですから、「一緒に遊ぶか順番だよー」と声をかけます。

• ままり

ままり

一緒に遊ぼう、お友達もトランポリンしたいんだよ、と娘に声かけたり
    お友達にも 一緒に遊ぼう、
    と声かけたりしますが娘は泣きそうな顔や嫌そうな顔するだけで、お友達がトランポリンから降りるのを待つだけなんですよね💦もちろん、ほら!一緒に飛ぶと楽しいよなど一緒に飛ぶよう促しますが...

お友達もトランポリンしたいから、滑り台で遊ぼう!と滑り台の階段を登らせると滑りますが、それは1〜2回滑ってまたトランポリンか違う場所行くこともあります。

• 11月16日
ふう

正直トランポリンで遊びたくても遊びにくい雰囲気ですよね💦

私ならお友達きても一緒に楽しく遊べないならもうトランポリン出来ないよ。
支援センターのトランポリンはみんなのものだからね。
ってとりあえず約束してから行きます。
それでも嫌そうな顔したり、他の遊びに誘導しても動けないようなら暫く支援センター行きませんね。

他の子も遊びづらいでしょうし💦

私が相手の立場なら嫌な顔されると気まずいし、あっちで遊ぼーって言います😥

• ままり

ままり

そうですよね。まだ説明しても理解できない部分もあるのかなと思っていましたが、事前に説明してから行った方がいいのですね。

支援センター入ってすぐがトランポリンなので、抱っこして入り、トランポリンから距離のあるところで遊ばせ始めたいと思います。

子どもが泣きそうな顔や嫌そうな顔をして親が 一緒に遊ぼう、一緒に遊ぶと楽しいよなどと声かけをしても、他の子やママさんにとってはあまり印象良くないのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

• 11月16日
ひら

ひとり用のトランポリンなら順番だからね、といって避けて別のとこで遊ばせます!

数人で乗って遊べるくらいの大きなものなら特に何もせずに見守ります。→みんなで一緒に遊ぶものだから、お友だちが乗ってくるのが嫌でもトランポリンがしたいなら我慢しなきゃいけないかな?と思います。

ルールは教えるけど、お友だちとの関わり方は出来るだけ口出さずに見守りたい。

• ままり

ままり

ひらさんなら、トランポリンがどうしてもなら一緒に遊ぶ物だよと教えて、一緒に遊ぶのが嫌なら違うもので遊ぼうと誘いますか?

• 11月16日
  • ひら

ひら

そんな感じで言うと思います😃

周りのママさんには、人見知りなんです〜とか言っときます😂

せっかくのお友だちと関われる機会なのに、親が先手をうってやめさせるのはもったいないかなーと思いました🤔

• 11月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございました。

• 11月16日
  • ひら

ひら

ウチは性格が激しくて、欲しいおもちゃはとっちゃうし、おもちゃとられたら寝転がって泣き叫ぶので、よく気を遣われてました😂
    今は落ち着いてお友だちともなんとなく、遊べるようになりました。

そんな子なので、グズってたり上手に遊べてない子を見ると安心というか仲間だ!と思って微笑ましく思ってました😂

他の子が遊ぶのに迷惑そうなら一旦やめて順番待ち、
    気にしてなさそうなら見守ってみる、
    「上手に一緒に遊べないんですよねー苦笑」って話しかけてママさんとお友だちになる
    とかでいいんじゃないですかね?

なにで遊んでも楽しめる子もいる中、絶対トランポリンで遊びたいと思ってるなら遊ばせてあげたいとわたしは思います。
    もちろんみんなのおもちゃです、他の子も使う権利があることは前提です。

ある程度はお互い様だと思うので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います🤔

• 11月16日
  • ままり

ままり

それは2歳前後のことでしょうか?

• 11月16日
  • ひら

ひら

おもちゃをとっちゃうのは0歳の時から、おもちゃとられて泣き叫んでたのは1歳頃から2歳半くらいまで、お友だちと遊べるようになってきたのは2歳半すぎた最近です。

• 11月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!教えていただきありがとうございました😊

• 11月16日
バニー🐰

私はしばらく遊んだ後だったらとりあえず一回わたしが抱っこしておろしてます(^^)
みんなのトランポリンだから順番ね。他のおもちゃで遊んでもいいし、まだこれで遊びたかったらお友達が遊び終わるの待とうね。って伝えるようにしています。
一緒に遊べるくらいの大きさのものでも、息子が楽しく遊べないような状況になってたら一旦おろすようにしてます😊

• ままり

ままり

おろして違う場所や違うもので遊びますか?

他の遊びに口頭で誘っても聞いていないようなので、抱っこして違う場所に行って遊ばせるしかないですかね🤔

• 11月16日
  • バニー🐰

バニー🐰

うちの子はだいたいその遊具の横で次の順番を大人しく待ってることが多いです。
    遊んでる途中は口頭だとなかなか伝わらないので、公共の場では一度中断させるしかないかなと思ってます。

• 11月16日
  • ままり

ままり

中断させるしかないですよね。ありがとうございました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

性格だと思います^_^自我が出てきてそれが表情に現れるタイプなんですね!
うちの子は手が出るタイプなので困ってます(T . T)
こちらとしては、別に子どもが遊びたいならあやさんのお子さんがいても遊ばせますよ!
こうやって他の子とどう関わっていくか学んでいくんだと思います^_^

• ままり

ままり

みんなで遊ぶんだよ、一緒に遊ぼう、それでも泣きそうな顔や嫌そうな顔をする場合、抱っこして他の遊びに誘いますか?

また、相手のお子さんやママさんがそういった行動をしていても特に何も思わないですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら他の遊びに誘うかもしれません!

こちらとしては別に何も思わないです^_^そういう時期かな、性格かな、ママも大変だよねって感じなので!
    私が相手に何か思うとしたら、明らかに周りに迷惑掛けてるのに何も対応しない親になので^_^
    あやさんがしっかり声かけしてるし対応しようとしてるし、1人用のトランポリンを独占してるわけじゃないし!なーんにも思わないです!

• 11月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね。ありがとうございます☺️

• 11月16日