※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が便秘で、1週間以上うんちが出ていない。綿棒浣腸してもほとんど出ないが、機嫌は良い。お腹も張っていない。この状況はどうでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる息子を育ててます
もともと便秘な子なんですが
最近1週間以上たっぷりのうんちがでてないです
三日連続で綿棒浣腸してるんですが
ひと拭き分くらいのうんちしかでません。
おっぱいもよく飲むし機嫌もいつも通りです
お腹も張ってないんですけど
これってどうなんでしょうか(>_<)

コメント

小児科で赤ちゃん用の便秘薬がもらえますよ!
息子は2日に1回綿棒で出してますが、3~4日に1回になったらお薬出しますって言われました。

• まま

まま

そうなんですか!!!
    今から行ってきます!!!笑

• 10月14日
はるまき

こんにちは!
便秘、心配になりますよね(´・`)
ウチは産まれたばかりの時はこんなにするの?っていうくらい1日に何度もうんちしてたのに、だんだんsさんと同じ感じになりました。
あまり薬に頼りたくなくて、綿棒浣腸やマッサージを頑張ってたけど、最初は綿棒浣腸で気持ちいいくらい出てたけど、だんだんそれも出なくなってきて…
毎日やるのもどうなんだろ?って思って病院で相談したら、1日に1回でも出なかったら便秘だから毎日やって!って…
先輩ママの友達に相談したら病院で2〜3日ならそこまで心配する必要ないって言われたよ!とか…
要はかかる病院の先生次第で言うこと違うんですよね〜。

で、ズボラママな私は、子供のお腹の張りがなく、ご機嫌ならいいか!と開き直りました(・∀・)
離乳食が進み始めたら、ビックリするくらい毎日出るようになり、日によっては毎食後出るような日も(≧▽≦)

あくまで、ズボラママの意見なので参考にならないと思いますが…

すみません、長くなりましたm(._.)m

• まま

まま

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました(>_<)
    結局病院行ってきました!

• 10月14日