※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーた☆
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を噛まずに飲み込んでしまい、食べ物を投げたりします。噛む練習をしても全然食べてくれず悩んでいます。どうしたら食べてくれるでしょうか?

数日後1歳になる娘…離乳食を丸飲みで噛もうとしません。。くたくたになるまで煮たものもべーと出してポイッと投げます…(*_*)噛み噛みだよーと言ったときは一緒に歯をカチカチさせますが食べ物ではやりません。。 いつかは噛めるようになると思いますがもう2ヵ月噛む練習をしてるのに全然たべてくれないので毎日おかずを作っても全部べーされてしまうので悩んでますどうしたらもぐもぐたべてくれるのでしょうか(*´`*)今は離乳食以外は母乳です。

コメント

バナナなどはどうですか?噛みますか?
くたくたのものよりも少し歯応えのある固さ、丸呑みできない大きさだとどうでしょう?

• にゃーた☆

にゃーた☆

バナナは自分でもって舐めただけで食べてくれませんでした。いろいろな物を固くしたり大きくしたりしてみましたがそれも舐めた後ポイッとされましたorzハイハインや赤ちゃん用のお菓子も舐めて溶かしたものを食べています(´-ω-`)

• 10月14日
  • にゃーた☆

にゃーた☆

コメントありがとうございます!

• 10月14日
ちょぴちょぴ

うちの子も殆ど丸呑みでバナナなどもまだ潰してあげています!ご飯もまだお粥にしないと食べません。離乳食始めてから元々全く食べない子だったので最近は量は食べるようになったもののまだ固形物はオエッてなります!でも食べて欲しいので潰したり、クタクタにしたりしながら食べさせています!この子のペースだと思って諦めています( ; ; )そしてオッパイ大好きなのでまだまだあげています(^◇^;)

• にゃーた☆

にゃーた☆

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦同じ感じでちょっと安心しました(>_<)!焦らず娘ペースでいきたいと思います(*´︶`*)諦めてミキサーにかけて食べさせてます。。いつかは噛みようになる…ことを祈り…(´-ω-`)笑
    1歳すぎたこの数日でおっぱい星人度が増してきましたーε=(((*ノДノ)

• 10月27日
ちぃまさ

今日で1歳です。
うちはやっと口をモグモグ動かすようになりましたがちゃんと噛んでるのかはわかりません。
バナナは潰さなくても大丈夫なんですがご飯はまたお粥です…
煮た大根を細かくしてお粥と混ぜたり食感を少しずつ出すようにしました。
かな〜り進みが遅いですがまだ1歳だしこれから慣れてくれるように頑張ろうと思います。
ご飯はどんな感じですか?
固形物あげてますか?

• にゃーた☆

にゃーた☆

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    1歳おめでとうございます(*´︶`*)
    もぐもぐしてるんですね!!すごいです!!ご飯はまだまだ10倍粥です(>_<)固形物はハイハインとくたくたに煮たニンジンを自分でもったときだけ食べます。

• 10月27日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

1歳になりましたね(´◡`๑)
    私も進め方が分からなくてかなり悩んでました。
    同じ位の子はもう普通のご飯食べてるしハンバーグとかも食べてるし凄いなと思います。
    でもゆっくりで良いかなって最近思い始めました。10倍粥を食べてくれるならそれで良いですよ!
    うちもまだまだ先は長いです。
    固形物もみじん切りにしてますし。
    最近はアンパンマンのスティックパンをあげてみたら美味しかった様でくれくれ〜とすごいです。
    口どけも良いので小さくちぎってあげてみたりしてみても良いと思います。
    食べなくても美味しいので私も食べちゃいます(笑)

• 10月27日