※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが1時間ごとに起きて泣く。寝かしつけが大変で添え乳を再開。背中スイッチが入り眠れない。同じ経験の方いますか?眠れる日は来るでしょうか?

突然寝なくなりました。2カ月の女の子を育てています。2カ月を過ぎたあたりからまとめて寝るようになり、最低5時間は寝てくれていましたが、一昨日から1時間ごとに起きるように。
しかも、起きておっぱいとおむつを済ませればそのままストンと寝てくれていたのが、ベッドに下ろすとお目目をパッチリ開けてギャン泣きするように。
そのため、1時間睡眠→1時間寝かしつけ→1時間睡眠のエンドレスリピートとなりわたしの体力が持ちません。
寝かしつけもおっぱいをおしゃぶり代わりにチュパチュパさせるとウトウト寝落ちする為、生後1カ月でやめた添え乳を復活させました。
この月齢ですとまとまって寝るのが続くもんだと思ってました。新生児の頃より寝つきが悪いです。しかも今まで無かった背中スイッチが発動しだしたのもつらいです。
同じような方いますでしょうか?また落ち着いて眠れる夜は来るのでしょうか…

コメント

masa@

うちの娘も2ヶ月後半から今までずっと二時間おきに起きます😱それまでは五時間まとめて寝てくれていたので、楽だったのですが、最近はぐったりです😢
急成長する時期に入ると、睡眠が乱れるみたいです💦
お昼寝の時に一緒に寝て、体力温存してくださいね👊👊

• まんもすまん

まんもすまん

ああ、お仲間さんが…5カ月になられても2時間睡眠が続いてますか?ここ最近最大で9時間寝てくれてたので、久しぶりの細切れ睡眠に体がついていかずめちゃめちゃつらいです…

• 10月14日
  • masa@

masa@

お仲間結構多いみたいですよ!女の子はよく起きる子が多いみたいです💦
    五ヶ月になったのに二時間おきなんですー😱夜が来るのが怖いです😱
    私はもうおむつ替えを諦めて、おっぱいだけあげて寝せてます😢娘は3ヶ月入ってすぐに寝返りをしたのですが、その前くらいから二時間おきが始まりました💦

• 10月14日
みなちゃん

同じく2ヶ月の子供がいますo(^_-)O
赤ちゃんのその時の気分にもよると思います♪
わたしは昼間寝かせてしまうと、夜寝るまでの寝ぐずりと夜中起きてから次寝るまでに3時間も4時間もかかってしまうときもあるので昼間はなるべく起こしてます!

最近急に寒くなってきて、布団が冷たいのも嫌なのかもしれないですよ(^^)

• まんもすまん

まんもすまん

その可能性も考えてました!やっぱりお布団冷たいと背中スイッチ発動しやすいでしょうか?湯たんぽで直前までお布団あっためるのは効果ありそうですかね?

• 10月14日

退会ユーザー

背中スイッチも敏感になりそうですよね(^^;
    湯たんぽ使ったこと無いので効果はわからないですが、よさそうですね(*´ω`*)
    うちはシーツの上にバスタオルを敷いて寝かせてます!多少でも冷たさがマシになるかなぁ?なんて思ってやってます。

• 10月14日
まぁちゃん

昼間や余裕がある時は縦抱きて授乳しますが、夜中寒かったりする時はおくるみに巻いて授乳し、そのままベッドに起きます(*^-^*)背中スイッチ発動しにくくなると思います😊

まんもすまん

みなさまコメントありがとうございました。
昨日お鼻がグシュグシュ、咳コンコンだったため病院に行ったところ風邪と診断されました。
あったかくして、お薬飲んで、鼻水を吸引したところ、昨晩は再び6時間寝てくれました。
どうも鼻づまりによる呼吸困難が原因で眠りが浅くなっていたようです。