※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染が分からず、32wで再検査が必要。親の意見と悩みを相談中。同じ経験者いるか、後の検査結果も知りたい。

初めての質問です。
今2人目妊娠中なのですが、
サイトメガロウイルスに感染していると
医師に言われました。
血液検査2回受けましたがどちらも陽性で、
妊娠前か妊娠後かどちらに感染したか
わからないので32w以降にまた検査しましょう。と
言われました。
障害のリスクも聞き、親に相談したところ
今回は諦めた方がいいの一点張り。
32wの検査まで心配で仕方ないです。
同じ様な診断を受けた方みえますか?
また後々の検査結果の善し悪し教えて下さい…

コメント

こあら

ええ、なぜ32週以降なんでしょう😭
私は、1人目はその検査がなく無知だったのですが、2人目、産院が変わったことで血液検査をして陽性と結果を伝えられました。その後の検査で、妊娠前にかかっていたことが分かり安心しました。
不安な気持ちとても分かります。
でも、私が先生に陽性と言われた時、「まあ大丈夫だと思うけどね」みたいに言われました。日本人のほとんどは子供の頃に感染するみたいですよ🥺
あとは上の子がいらっしゃるようなので、食べ残しを食べたりすれば感染する可能性があるようですし、糞尿から感染してる可能性も考えられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    「大体32週ぐらいに再度数値を調べて高いままなら大丈夫だろうけど、変化があれば何かしら異変があるのかもね。」みたいな感じに言われました💦
    検査でちゃんと妊娠前か妊娠後か分かったのですか?!それは…どうして今回分からなかったんだろう…
    心配になって、クアトロテストも受けたんですが、確率の問題だからって…。
    上の子の妊娠の時は陰性だったので、食べ残しだったりオムツ替え感染だろうなって、知ってたら予防出来たのにって思う毎日です

• 11月17日
Y

心配になりますよね😣
32週までに調べてもらうことは出来ないんでしょうか?😥
私の場合は妊娠後の一番最初の血液検査でサイトメガロの抗体があって、なおかつ妊娠前の感染だから大丈夫だと思うよと医師に言われました!
なので早く調べてもらうことは全然出来るだろうし、もし通われてる産院で出来ないと言われたら違う病院で調べてもらうことも出来るのではと思います!😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早く分かる手段があればお願いしたいのですが…
    違う産院で再度調べてもらえるかお願いしようと思います!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も息子妊娠時、検査で陽性と言われました。同じく過去なのか最近なのか分からず、更に検査したところ恐らく過去だけれど念のため出産後にも息子を検査してもらった記憶があります。
そんなウイルスがいること知らなかったし、私自身兄弟もいるし保育士だし感染経路なんて山ほどあっただろうし、寝耳に水で私もとても不安でした💦

結局息子は感染しておらず、過去の感染だったのかなー?って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、今まさに同じで、医師から出産後にお子さんも検査しましょうと言われました。
    上の子の時はウイルスの事言われなかったので、私もそんなのあるなんて知らなかったし、子供のいる生活で感染しない方がまず難しいですよね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中 感染しました。
不安になりますよね。

わたしは、妊娠中に風邪をひいて、後期に再び検査したら
両方 陽性に💦

息子は、サイトメガロに感染していましたが、妊娠中に初感染しても 胎児に感染しないこともあるみたいです。
不安ですよね💦

息子は 今のとこ 無症状で元気に成長してくれています。産まれた時に無症状の
場合は、ほとんどが正常に成長していくみたいです。
今でも不安はありますが
このまま元気に成長していく
ことを願いながら 子育てしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

息子さん、無症状で元気に成長されてると伺って、自分の事のように嬉しい気持ちになりました。
    どんな結果だったとしても、元気に成長してくれている事が1番ですよね。
    不安はありますが、お話が聞けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからまた検査しましたが、
    結果陰性でした。
    胎児には感染していないケースだったのだと思います。
    元気に成長していくことを願いながら子育てしています。
    ありがとうございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭かかられたのは妊娠初期ですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期でした💦
    なので間違いなく感染してるだろうと思っていました。妊娠中期〜何度も再検査しましたがサイトメガロウイルスの数値は高くて、先生にも危ないかもしれないと言われました。
    私の親には、今回諦めないなら
    今後一切連絡しないとも言われ、出産してから今まで1度も子供に会ってもらえていません。成長過程が周りの子に比べて少し遅いかな?と感じると今でも心配になりますが、それでもあの時、親の反対押し切って子供を産んだこと本当に良かったと思っています。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があったのですね😢
    どんな姿であろうと我が子は可愛いですよね😢
    私も職業柄いつサイトメガロウイルスになってもおかしくないので心配で。でも産まれてきてくれてからじゃないと何もできないですよね。

• 11月24日